※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるママ
子育て・グッズ

娘が一歳で、お風呂上がりのベビーローションを塗るのが難しいです。クリームを塗る時間を短縮する方法や、いつまで塗るかアドバイスをお願いします。

皆さんはお風呂上がりのベビーローション(クリーム)をいつ頃まで塗ってあげてましたか?

娘は一歳になったばかりです。
親としてはまだまだ塗ってあげた方がいいと思ってるのですが…
娘が脱走するのでなかなか思うように塗ってあげられず、押さえ付けながらなんとか塗ってる感じでお風呂上がりは毎晩戦争状態です😭
服を着るのも嫌がるので時間がかかり、湯冷めしてしまうんじゃないかっていうのも心配で💦
赤ちゃんもOKな保湿系の入浴剤(ソフレとか)を使ってクリーム塗る時間を無くせば短縮になるか?と思ったのですが、まだクリーム塗ってあげた方がいいんだろうな…とも思うので迷っています💦

参考にさせて頂きたいので、皆さんがいつまでクリーム塗ってあげていたか、お風呂上がりに動き回って大人しく出来ない場合どう対応しているか等アドバイスお願いいたします🙇

コメント

deleted user

うちは1歳ちょっとですが、肌が弱い方なのでまだ保湿クリーム塗ってます。

寝かせて塗ろうとするとバタバタ動き回るので、テレビ台とかにつかまり立ちした瞬間にぱぱっと塗ります。
あとはおもちゃをソファの上に置いて取ろうとしてる間に塗るとか...

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    うちの子は肌は弱くはなさそうなのですが…月齢を考えるとクリームはまだ必須かなぁと思い悩んでました😫💦

    もう寝かせて塗ろうってのは厳しいかもですよね💦
    まだつかまり立ちさせて塗ったことはないので、今日その作戦を試してみようと思います😊

    コメントありがとうございました😃

    • 5月26日
hinahina

まだ塗ってます!
うちもお風呂から出ると遊びたくてじっとしてくれないので、ピジョンのベビーお風呂でローション というクリームを買いました。
お風呂の中で濡れたままの体に塗ってから、お風呂から出るので少し楽になりました😊✨

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    やはり遊びたいが勝って大人しくしてくれないですよね😅

    そんなクリームがあるんですね✨丁度今使ってるものがなくなりそうなので、試しに使ってみます🎵

    コメントありがとうございました😃

    • 5月26日
emiko

こんにちは!
うちの子も皮膚が弱いので特に冬はしっかり塗ってました!
これからの時期、暖かくなってきたので湯冷めは少なくなってきますが、クーラーなどで部屋が冷えてると心配ですね😅
うちの子はお風呂に上がって何かおもちゃを持たせてどうにか塗ります。
少し大きくなったら一緒に塗ろうねーと言って手につけてあげて一緒に塗らせてます(^^)
一応口や目に入れないように見ながら!笑

うちの子は乾燥するとすぐ荒れてしまうので今は少しクリームはお休みしてます。
が、また秋頃からはしっかり塗ってという感じです(^^)
まだ1.2年は塗り続けるかな。。😅

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    やはりまだ必要ですよね💦
    最近暑くなってきてエアコンを使ってるので湯冷めが心配だし…でも塗らせてくれないしと悩んでました😫

    まだ一緒に塗るのは難しいと思うので…出来るようになるまで、何とかおもちゃで気を引いて頑張ってみます😅

    コメントありがとうございました😃

    • 5月26日
海月

5歳ですが、日課になってるので
塗ってます。
夏は、ホッペ、背中など、
プチプチしてたら塗る感じですが、
冬は全身がっつり塗ります。
肌荒れからアレルギーに
なる事があるとかかりつけから言われて、
やめ時がわからず、
ずっとです(笑)

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    私もアレルギーの事気になってました💦
    今のところ肌も弱くはなく、アレルギーもないのですが…夫婦ともにアレルギー体質なので気を付けなきゃなぁと思っていて😫
    ホントやめ時が分からないですよね😅
    うちは一歳で流石に早すぎる気がするので…何とか頑張って塗ろうと思います😂

    コメントありがとうございました😃

    • 5月26日