※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narisa
家族・旦那

昨日私の誕生日に、結婚してからはじめての大げんかになりました…長くな…

昨日私の誕生日に、結婚してからはじめての大げんかになりました…長くなります😭💦

臨月入ったらお酒控えてねと前々から言ってるのに仕事から帰って来たら当たり前のように飲み始める旦那にイライラしてました。でも、あんまりグチグチ言うのも嫌だし自分で気付いて欲しくて私からは何も言いませんでした。
態度には出てましたが…💦

火曜日の健診で子宮口が柔らかくなってるから早く産まれるかもね、と言われており、
さらに、前駆陣痛なのか今まで感じたことのない下腹部の痛みが夕飯中に不定期に来ていて…

それを伝えたのに、何気ない顔でお酒を注ぎ直し飲んでる旦那…

私は無言で食器を下げ、ベッドに横になって一応陣痛カウントしたりしてましたが、一向にそばに寄って来ない旦那。

気付いたらソファでイビキをかいて寝ている…

そりゃ仕事終わって疲れて帰って来たら一杯やってのんびりしたい気持ちはわかりますが、
あとたった1ヶ月ですよ?なんで我慢できないんだろう…
今陣痛来たってお酒飲んでたら病院入れないんだよ?
立会いしたいんじゃなかったの?
私が不安に思ってるんだから、不安を少しでも取り除いてよ…。
辛いつわりも乗り越えて、やりたいことも我慢してでも大事にお腹で育てて来たのは2人の子供だからでしょ?
そりゃ、旦那にも妊娠中はたくさん助けてもらって感謝してます。
でも、臨月入ってこれじゃ…
涙が止まらなくて、多分1時間ぐらいが経過。

旦那が起きてやっとそばによってきて、
どうしたの?の一言にぶちギレて↑の事を全部ぶちまけました。。

じゃあ、もう一生のまねーよ💢

と旦那…。

そういう話じゃない、分かってない…。

もうやめようか俺たち。

…は?

意味がわかりませんでした…。
パニックで過呼吸になってしまい、ひたすらお腹の赤ちゃんに謝ってる私。
正直この後のことはよく覚えていません。

気付いたら朝。

きのうはごめんね。
って一言残して旦那は仕事に行きました。

今日も思い出したら涙が止まらなくて、何もしてないのに
旦那が帰ってくる時間が近づいてきています…

きのうは私の誕生日だったのに…
最悪の一日になっちゃいました…。

大っきなお腹かかえて、いつ来るかわからない陣痛をドキドキしながら待ってるのに、旦那だけが心の支えだったのに、
もうどうしたらいいからわからなくなってしまって、
すみません、誰かに吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント

まれ

私なら、危機感ないしこんな状態で立ち合いされても邪魔なるだけだから
もう立ち合いしなくていいですって断ります💧

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    本当ですよね…。

    男の人は産まれないと実感ないとか言いますが、少しは寄り添って欲しいと思ってしまいます😭💦

    • 5月27日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

お誕生日おめでとうございます🎊
大変でしたね。

男の人ってどうしてもそこの意識が低いんですかね。。

言うたぞ。一生飲むなよ?
と言ってやりたいです。
もうやめようかってなんやねん!
妊娠は途中でやめれないんだよ!ふざけんな!
ですね。

narisaさんがまだスッキリしてないならとことん話すべきと思います!
じゃないと陣痛きてから慌てても腹立つだけだし!

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    ここに投稿させてもらって、皆さんのお言葉を見たら少し落ち着いて旦那を迎えられました。

    きのうは一滴もお酒飲まず、
    優しくしてくれましたが反省からなのか笑顔もなく、ぎこちない感じになってます…

    早く前みたいに仲良しに戻りたいです。

    • 5月27日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    反省を行動で示してるので少しは許してやりますか!
    前みたいに仲良くするには、やっぱりなんで今飲んでほしくないか冷静に話し合わないといけないです。
    この先話し合わないといけない事なんてたくさんあるし、逃げてたらいつか夫婦関係が終わってしまうと思います。

    Narisaさん、頑張れ!!!

    • 5月27日
  • Narisa

    Narisa

    本当ですね、いつまでもきちんと本音が言える関係でいたいです…(;_;)!
    いつもは私が我慢して我慢して…遠回しに伝えて伝わらずがっかり…。
    でも今回は素直に言えたので、私的には一歩成長したかなと思う(爆発したとも言えますが…)

    ここからですね…!
    頑張ります、ありがとうございますm(__)m

    しょこさん、今大事な時期ですね!
    暑くなってきましたが、体調気をつけて下さいね!

    • 5月27日
うし

それは大変でしたね(´ω`;)
お誕生日おめでとうございます!でした(o^^o)

言わなきゃ分からないタイプのご主人みたいなので、(見て分かれや!と思いますが…💢)
昨日のことはとりあえず水に流して、今夜冷静に話し合った方がいいと思います。
まだ、自分とNarisaさんの今の状況が実感できてないんだと思います。

気を落ち着かせるのも難しいと思いますが、
とにかくたくさん昼寝して、力をためてください(o^^o)

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    ほんと、見て分かれよって感じです💦

    皆さんのお言葉で少し落ち着いて迎えられました。
    私も感情的になってしまってはダメですね。

    あー…ちょっと前までは楽しい毎日だったのに…と、振り返ってしまいますが、
    これからですね!
    頑張りますm(__)m

    • 5月27日
hym

お酒飲んだ病院入れないんですね( ;ω;)

うちは別に控えてとも言いませんでしたし控えてもらおうとも思ってませんでした(((;゚;Д;゚;)))
仕事でいなきゃ一人で病院行かなきゃ行けないわけだし私の住んでる地域は外に出ればタクシーがわんさか通っているので家で飲んでてもタクシー乗ればいいや〜ぐらいにしか考えてなかったです(笑)

さすがに今日は飲まないんじゃないでしょうか\( ˆoˆ )/

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m
    病院への送り迎えというか、お酒飲んでたら私の行ってる産院は中に入れないんですよ…。
    立会いまで希望しているのに、なにしてんのって感じでキレてしまいました(^_^;)

    きのうはお酒飲まずにいてくれました!

    また仲良しに戻れるように私も頑張ります(´;ω;`)!

    • 5月27日
deleted user

Narisaさんがご実家に帰るのは難しいですか?
今のNarisaさんの気持ちを分かってあげられるのは自分を産んだお母さんや出産経験のある友人だと思います。
そういう方とお話しした方が気持ちが落ち着くと思います。
旦那さんはNarisaさんやお子さんのために頑張って仕事しているのに、Narisaさんに泣かれたのがショックで自分じゃ幸せにできないと感じたのではないでしょうか。
だから、別れをほのめかすような発言をしたのではないですか?
Narisaさんも旦那さんもマタニティブルーみたいになってると思います。
少し距離を置いて、お互いストレス発散したほうが上手くいくと思います。
あと、男の人は妊娠してもお腹痛くならないので、デリカシーないことされてもちょっとは諦めた方がいいかも。分かってもらえないANDストレス溜まるだけです。

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    ひよこさん、わたしの旦那のことよく分かってます笑
    そんなこと言ってました。涙が見たくて頑張って仕事してるわけじゃない、と。
    こんなに仕事頑張ってるのに笑顔に出来ないんだ、と思ったんですかね。
    私も主人も実家が遠方のため帰ることはできません…。

    でも、ここに投稿させてもらって少し自分の気持ちが落ち着きました。
    ひよこさんはじめ皆さんに感謝です(;_;)

    求めちゃだめですね。つい期待しちゃう…。

    頑張ります!

    • 5月27日
あっちょんママ

なんちゅー子供みたいな旦那様なんですか(˙罒˙)
そんなことも我慢出来なくて、挙句、なにがもうやめようか俺たち。だっ!!(`Δ´)!
一生酒飲まない人生と
これからたった1ヵ月飲まないだけの生活、
どっちがいいの?って聞いてみたらどうですか?
考えが甘いですよ旦那様。

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    8個も年上なのに、こういうとこ本当子供です…
    やはり産まれないと男の人は実感わかないものなんでしょうか…(;_;)

    きのうは反省してたのかお酒一滴も飲まずに優しくいてくれましたが、ぎこちなくなってしまって辛いです…。

    あんなに仲良かったのにー…って悲しくなりますが、起こってしまったことはしょうがないし、言えてよかったので、ここから頑張りますm(__)m!

    • 5月27日
ゆめ

お誕生日おめでとうございました👏💕

辛かったですね。悲しかったですよね。
2人の赤ちゃんなのに。
出産に関して、男は何も出来ないかもしれないけど、そばにいて気遣ったり、ただ一言声かけてくれるだけで十分なのにね。

私は妊娠がわかってから離婚を切り出され、一旦2人で頑張っていこうねって仲直りしたのに、旦那は素っ気なかったり冷たかったりの態度ばかりで落ち込んでて、色々と不安になっちゃって。
これから先どうしたらいいかわかんなくなるし、頑張ってるのに見てもらえなくてほんとに辛くなっちゃって、それを旦那に伝えたんですけど…

産むって決めたのは貴方でしょ?今は赤ちゃん産むのがあなたの存在意義でしょ?なんて言われちゃいました。

2人の赤ちゃんって思ってたのは私だけだったみたいです。悲しかった。ってゆうより、それを言われた時涙も出ないし、なんの感情も生まれなかったです。なんでだろ。

ああー励ましたかったのに、ごめんなさい。
私が愚痴っちゃいました…

でもNarisaさんのご主人ならわかってくれるとおもいます。きっと昨日はお酒も入っていたし、売り言葉に買い言葉であることないこと言ってしまったんですよ!

大丈夫。絶対に仲直りできます。
朝謝ってくれたのなら尚更です。

無責任に大丈夫なんて言いたくないけど、あんまりくらい顔してたら赤ちゃん心配しちゃいますよ(*´・ω・)

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    mmさんもお辛かったですね(;_;)

    何でしょうね、私も期待しすぎてしまったのかもしれません。
    感情的になりすぎました…。

    きのうはお酒一滴も飲まず、優しくしてくれましたが、すごくぎこちない感じになってしまいました。。

    仲直りしたけど、前の仲良しな関係にはすぐは戻れなさそうです…。

    赤ちゃんにケンカや泣き声、暗い会話、全部聴かせてしまっていると思ったら本当心が痛いです(;_;)

    私も歩み寄らなきゃですね!

    mmさんも臨月まであと少しですね!
    暑くなってきてるので体調気をつけて、お互い出産頑張りましょう!(;_;)♡

    • 5月27日
Yoshirin

普段から飲んでる人からすると1ヶ月我慢するのはキツいみたいですね💦
うちの旦那もずっと飲んでました😅

陣痛タクシーに登録してましたが、幸い陣痛来る5時間前に管理入院になりましたので自分で運転して行くことができました🙌

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    妊娠前は私も一緒になってほぼ毎日飲んでたので気持ちはわかるんです…。
    でも酒気帯びだと病院すら入れないし、流石に立会いたい!と言ってるのに臨月入っても飲む神経にキレてしまいました…。

    • 5月27日
マミマ

辛かったですね、、もうやめよっかなんて、思ってないのについ言ってしまったとしても、いけないことだと思います。今のNarisaさんを支えられるのは旦那さんだけなんですから、、😢ごめんねだけじゃ、言葉足らずかなと思います。誕生日でそんなんだから、Narisaさんも余計イライラしたんだろうと思います。ご自分を責めないでくださいね。可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますよ!

残念ながら気持ちも行動も伴って一緒にお産に向かってくれる旦那さんはごく稀だと思います。赤ちゃんが産まれても今までと同じ生活リズムを求めるのがパパという生き物です、、パパに期待するとガッカリすると思うのでほどほどにして、親戚に話を聞いてもらったり、地域のサービスを活用したり、ママリでゆるく育児相談をしたりするといいと思いますよ☺️

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    つい、言ってしまった言葉かもしれませんがかなりグサッときました…。

    本当ですね、私も期待しすぎていたかもしれません。もちろん、旦那が仕事を一生懸命頑張ってくれているのもわかってます。

    きのうはここに投稿させてもらって、少し気持ちが落ち着きました。
    本当に、ありがとうございます(;_;)

    優しい気持ちで赤ちゃん迎えてあげたいです(;_;)♡

    • 5月27日
あーちゃん★

私は結婚生活&妊娠生活が同時に始まったのですがよく喧嘩してました( ̄O ̄;)
旦那はお酒ではないですが、やはり妊婦の不安とか分かってもらえず考えの違いで喧嘩三昧でした。
実家帰ったりもありましたし、もう気持ちがなくなったなど言われ私も過呼吸なったくらい泣きました(・_・;
やはり男の人にはどんなに伝えても自分のことじゃないから分からないようです、、

沢山喧嘩したり気持ちが離れたとか言われましたが子どもが産まれ大きくなって今では良い父親やってくれてますヽ(*´∀`)
今2人目妊娠中ですが、私も気持ちに余裕出てきましたし旦那も1回目の妊娠のときよりはマシかな?って感じです(*´Д`*)

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    やはり産まれないと男の人は実感わかないものなんでしょうか…。
    少しでも分かって欲しくて、色々伝えてみたりしていたのですが、自分ごとじゃないので伝わりませんね…。

    早く仲良しに戻りたいです(;_;)!

    • 5月27日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    私も実際に妊婦になって初めて辛さが分かりましたし、経験しないと理解出来なかったり言葉だけではどうしても伝わらないこともあるんだと思いました(ノД`)
    同じ親になるのにこうも違うものなんだと、、伝えても分かろうともしない旦那にはイライラしちゃいますよね( ̄O ̄;)
    ただ、不安な気持ちとか分かってほしいだけなのに!
    少し優しい言葉かけてくれれば違うのに!

    Narisaさんはどんな感じで旦那さんに伝えましたか?
    怒ったり泣いたりしながらだと男って逆に効果ないので、少し冷静になってこうしてくれると助かるなーとかこれが不安だなぁといい方を変えてみるのも手かもしれません♪( ´θ`)

    私は喧嘩した時自分は悪くないのにと思ってましたが、少し出方を変えていつも謝らないところを、怒ってごめんねと先に折れたら旦那も少し反省したようでした(°_°)

    • 5月27日
  • Narisa

    Narisa

    病院お酒飲んでたら立会いどころか入れないんだって!臨月入ったら控えてくれると嬉しいな〜、一緒に産まれる瞬間いたいもんねー!
    って、9ヶ月入ったあたりから言ってて、そうだね!って2人で盛り上がってたのにも関わらずおとといの行動…

    なのでキレちゃった感じです(;_;)

    でも、私も感情的になりすぎたかもしれません(・_・;
    歩み寄らなきゃいけませんね…

    • 5月27日
はぴはぴ

お酒我慢する=
やめようか俺たち
になるんですかね!?
いやー、立ち会いもしなくていいし、しばらく抱っこもしなくていいと思います。
命がけで産む子供はあなたの子ですよ、わかってますか
って感じですね!

  • Narisa

    Narisa

    お返事ありがとうございますm(__)m

    そうなんです、そこなんでイコールになるかな…って感じです。
    仕事頑張って帰ってきたご褒美に、晩酌してるみたいなんですけど、
    それを否定されたことで仕事頑張ってないと思われた→俺こんなに頑張ってるのに認めてもらえない→俺じゃ幸せに出来ない
    に頭の中が展開したようです(^_^;)

    そういう問題じゃないんだけどな…。

    早くぎこちない関係から抜け出してゲラゲラ笑いたいです(;_;)

    • 5月27日
ぽよみ

朝方に謝ってくれたり、今まで助けてくれたこともあるので、narisaさんを旦那さんなりには大事にされてるんでしょうけど…
臨月でナーバスな時に、しかも誕生日に、こっちが求めるクオリティまで達して無いよ〜もっと分かってよ〜ってい感じですよね😭
臨月はいつ産まれてもおかしく無いタイミングで、もし産気づいたら旦那さんに助けてもらう必要があって、お酒を飲んでたら立会いも出来なくなるってことをもう一度伝えてみるのが良いかもです。
旦那さん、分かってるようでちゃんと分かってないだけかもです(´ω`)💦

  • Narisa

    Narisa

    お返事遅くなってごめんなさい🙇💦

    あれから、もう一度伝えました。
    反省からか、ごめんねの一点張りで…
    もちろんお酒はあれ以来口にしてませんが、未だ気まずい関係になってしまってます(´;ω;`)
    一度落ち込むと立ち直るまで長いんですよね…。反省してるということで、私は明るく接するようにしてますが…
    早くニコニコ夫婦に戻りたーい(;_;)
    頑張ります、ありがとうございますm(__)m

    • 5月29日
  • ぽよみ

    ぽよみ

    自分に非がある分すねちゃあんですね…笑
    普通に接してればそのうち機嫌直すはずです!
    赤ちゃんに会えるまであと少し、お互い楽しみましょう〜〜(´ω`)🌟

    • 5月29日