※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん
子育て・グッズ

初めての予防接種でロタの副作用について心配。不機嫌やぐったり、下痢、顔色悪いがどれが心配か。副作用経験者の感想を教えてください。

初めての予防接種についてです!
こんにちは☆
本日初めての予防接種に行ってきました。

3本の注射とロタを飲みました。
とくに病院に何も言われなかったのですが
ロタの副作用について調べると
不機嫌 ぐったり 嘔吐 下痢 血便 発熱 顔色悪い
腸重積症になる可能性がある
と書いてありました。

嘔吐 血便は 見たら分かるのですが
不機嫌 ぐったり 下痢 顔色悪い
が分かるか心配です。
下痢については、母乳なので普段から柔らかいですし
どのレベルが下痢なのか…
不機嫌 ぐったり と言うのは見てすぐわかるものなのでしようか…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
ココ最近、日中寝てることが多く 肌も黒目なので
ぐったり とか顔色悪いなど気付いてあげれなさそうで😢
不機嫌の場合、おっぱいあげても泣き続けるとかなんですかね😢

副作用があったよーと言う方、どんな感じだったか教えてください(T_T)

コメント

るちゃん

うんちに関しては、イチゴジャムみたいなうんちが出たら、夜中でもいつでも救急にすぐ行ってと言われましたよ!!

妹が赤ちゃんの時(退院してすぐの生後0ヶ月の頃)体調くずして入院したのですが、明らかに様子が違うし本能的にこれはヤバイってわかったって母は言ってましたよ😅💦
ぐったりの場合は泣く元気すらないと思います。
肌の色も地黒とか関係なく、土色みたいな変な色になったそうです。

小児科の先生は、「赤ちゃんの仕事は飲む、寝る、泣くだから、どれかが明らかにいつもと違ってできないようだったら受診して。」と言ってました!

  • おまめさん

    おまめさん

    お返事ありがとうございます😭
    イチゴジャムですね!!!
    しっかり観察します!!!
    本能的に気づけるか心配です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    顔色悪いもうんちもしっかり観察します😣
    どれか一つでも違ったら、受診できるようにしておきます!!!💪

    • 5月26日
  • るちゃん

    るちゃん


    本当に真っ赤なうんちが出るそうなので、絶対わかると思います😂💦💦
    きっと大丈夫ですよ〜♪
    ここまでちゃんと心配してるお母さんですから、絶対気付きます😊
    私も熱とか出たらわかってあげられるかな?とか不安でしたが、抱っこした瞬間に微熱でもわかります!笑
    きっと、おまめさんもそうだと思います♪

    あ、知ってるかもですが、
    ロタはたしか1ヶ月近く?もっとだったかな?ウンチからウイルス排出されるらしいので、お母さんがオツム替えの時に移らないようにしっかり手洗いしてくださいって言われました〜😊💦

    • 5月26日
  • おまめさん

    おまめさん

    ありがとうございます😭✨
    我が子を守れるのは自分だけと信じて頑張ります😭

    そうなんですね!?🙄
    聞けてよかったです‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    いつも通りに過ごす所でした!!!
    そういった情報すごく助かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月26日
  • るちゃん

    るちゃん


    頑張ってください😊✨
    でも何もないと信じて、気張りすぎないでくださいね〜♪

    ごくごく稀にらしいのですが、あるらしいので…😅💦そんな神経質にならなくても大丈夫かとは思いますが念のため♪♪

    • 5月26日
  • おまめさん

    おまめさん

    ありがとうございます😭❤️
    何も無いことを信じます!!!!!!!!!💪

    • 5月26日
あーひママ

うちも先月ロタ初めて受けました!
嘔吐と下痢が2〜3日続きましたよ😓
下痢はほんとに水っぽくて、いつもより酸っぱいニオイでした😅
いつも背中漏れすることが多いんですが、その時は横モレもするぐらいでしたよー😭
嘔吐は、おえって何回もえづいたりしてて苦しそうでした😩熱が出たり、おっぱい飲まなかったりはなかったのでしばらく様子見ることにしてましたよ!
私も副反応なのか気付けるかなーと不安でしたが、いつもと違う!っていうのは漠然と分かりましたよ🤗
なんにもないといいですね😭💓

  • おまめさん

    おまめさん

    お返事ありがとうございます😭
    2.3日続いたんですね😢
    本人も見てるママも辛かったですよね(>_<)
    漏れるぐらい水っぽいんですね!!!
    嘔吐も分かると思ったけど、ふと吐き戻しと、嘔吐の違いに気付けるか心配になってきました😱
    まだ副作用も出てないし、母がしっかりしなきゃなのに頼りない母で子供に申し訳ない気持ちです…
    本当何事も無く過ぎ去ってほしいです😭

    • 5月26日
  • あーひママ

    あーひママ

    お気持ちすっごくよくわかります😭
    すごく心配で不安ですよね😩
    吐き戻しより嘔吐する量が多かったです😓
    いつもはげっぷと一緒に少し出るって感じでしたが、おえってした後肩から床に垂れるぐらい吐いてました😅
    今は体調どうですか?🤗
    お母さんがこんなにしっかり心配して気にかけてくれてるなら大丈夫ですよ💓
    赤ちゃん幸せ者です😊
    あんまり心配しすぎると赤ちゃんも心配になっちゃうよ!って友達に言われて、はっとしました!
    2回目の予防接種の時は、余裕持った気持ちで挑めましたよ🤗

    • 5月27日
  • おまめさん

    おまめさん

    量が多いなら私でもすぐ分かりそうです!!!
    いま、とくに嘔吐も下痢もないのですが
    気持ち体温が少しずつ上がってきてるかなって感じです😭
    ネットに発熱したら水分こまめにって書いてあるけど、普通の授乳に+ちょこちょこおっぱいあげていいんですかね?(>_<)
    飲みすぎて吐くのも可哀想と思って…😢
    不安ですが、しっかり余裕もてるように頑張ります💪
    余裕もてるように、いつもと変わらず接します😣✨
    ありがとうございます😭

    • 5月27日
  • あーひママ

    あーひママ

    お熱はどれくらい上がってますか😢?
    7.5℃以上ありますか😭?
    もしかしたら副反応じゃなく、体温調節かもしれないです😫洋服とか室温調節しても熱が上がったり、ぐずるようだったら発熱かもしれないですね😭
    うーん、、、今の授乳間隔もあると思いますが、2時間間隔とかだったらそのままでいい気もします🤔

    • 5月27日
  • おまめさん

    おまめさん

    平熱が37度ぐらいで、7.3→7,4と少しずつ上がっていたのでこのまま上がるかなと思ったのですが、7.2に下がりました☺️
    とくに、グズグズしてる様子もないと思うので大丈夫そうです✨
    授乳間隔がいま、3~4時間なのですが、途中ハフハフしてたので1.5時間あたりで少し咥えてもらいました☺️
    色々とありがとうございます😭
    本当助かります😭✨

    • 5月27日
  • あーひママ

    あーひママ

    こまめに検温されてるんですね💓
    よかったです🤗
    このままなにもないといいですね😋
    今更ですが、私も名古屋在住です😘
    お互い頑張りましょう🙏💓

    • 5月27日