※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなす
その他の疑問

結婚式のプチギフトについて結婚式の送賓のプチギフトなんですが、お茶…

結婚式のプチギフトについて

結婚式の送賓のプチギフトなんですが、お茶をお渡ししたらどのような印象を持たれますか?

お茶は香典返しや弔辞を連想させるものだと思いますが、パッケージが可愛いので大丈夫かなと、安易な考えでいます(笑)

パッケージは下の写真です!

率直な意見お聞きしたいです!ぜひよろしくお願いします(*_*)

コメント

はる

かわいいと思いますが、これってティーバッグではないですよね?

若い方だと、独り暮らしだと急須がない方もいるんじゃないかなと思うので、渡すならティーバッグが無難かなと思いました!
ステキですけどね〜😊

• ひなす

ひなす

回答いただき有難うございます!

なかはティーバッグになってます!説明不足になりすみません(*_*)

有難うございます!素敵と言っていただけて嬉しいです!

• 5月26日
  • はる

はる

そうなんですね😊
    それなら私はもらったら嬉しいです!
    でも、緑茶の引き出物は賛否両論あるようなので、上司や親戚など幅広い方が来る結婚式だとやはり注意が必要かもですね😅
    無難にするならやめた方がいいかなと思いました!結婚式でやらかすと両親義両親も恥かくので、これにしたいなら一言相談した方が揉めなくていいですね!
    二次会ならそんな気にする人いないかもです😊

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

この中に和紅茶もあったので、それなら大丈夫ですかね?(笑)

式自体は小さいもので、会社関係は呼びません!親戚と友人で行います!私の方の家族は気にする人がいないので、あとは旦那側にも相談したいと思います!有難うございます!

• 5月26日
  • はる

はる

私もそこまでマナーに詳しくないので何とも言えませんが、上司が来なくて親戚オッケーなら、おいしそうでひなすさんが気に入ったものでいいと思います😊
    何種類か混ぜてランダムか早いもの順ですけど好きなのとってもらってもいいと思いますよ☆

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

好きなもの取ってもらうの、すごくいいですね!味は和紅茶、ほうじ茶、抹茶入玄米茶の三種類を予定してます!

あとは義理の母にも相談してみます!有難うございました😭💓

• 5月26日
まさこ

率直な意見ですが、パッケージがあまり可愛いい印象ではなく地味なのであんまりかなと思いました。
お色直しをして最後は和装ですか?

• ひなす

ひなす

率直な意見有難うございます!

可愛いと申したのは自分の好みです(笑)すみません(笑)あまり派手なものが好きではないので...

最後はカラードレスです!

• 5月26日
  • まさこ

まさこ

和装で和柄の物を配っている方はいますが、カラードレスだと少し違和感があるかもしれないです💦
    すみません💦
    私のただの感想です💦
    うちの母もよく、お茶をいただき物でもらうと、あまり良いがしないみたいです💦

• 5月27日
不眠症ねこ

ティーバッグになっているならまだいいかもしれませんが、茶葉なら無しですね😁
急須ないし💦

• ひなす

ひなす

中はティーバッグになってます!そこも魅力だな~と思い検討しておりました!

• 5月26日
みぃちゃん

緑茶はマナー違反です。
紅茶などはOKです。

たぶん百貨店で購入の際に
のしをお願いすると
断られると思いますよ!

結婚式の内祝いなどでつけるのしは
結び切り
出産時につけるのしは
蝶結び

特に目上の人には言われるかもしれません…。

• ひなす

ひなす

マナー違反なんですね(*_*)

紅茶やコーヒーは好みが分かれるものなので、無難にお茶であれば好き嫌いなく飲んでいただけるかなと思いました...

年配の方は特に気にされる方いらっしゃいますよね(;_;)

• 5月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

刃物、お茶、ハンカチ、割れ物
    上記は縁起がわるくマナー違反といわれてます。

50歳以上の方は結構知ってる事なので注意です(T ^ T)

• 5月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あと、中身の個数も気をつけて下さい。
    偶数はだめです。

それと奇数でも9はだめですよ!

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

こんなに美味しいお茶を縁起の悪いものとした昔の風習が憎いです(笑)

中は7個入りで、形がお守り型になっています!

• 5月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

日本茶は香典として使うものなので
    仕方ないかと思います…。

今の人は気にしない人も多いですが
    避けた方がひなすさんの為だと思います!

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

そうですよね...香典で使うものとは分かっていても、お茶なら万人受けかななんて思っていました...

最後に義理の母にも相談してみます(*_*)有難うございました!

• 5月26日
じゅあん

可愛いですね!
個人的にはかなり嬉しいです😊
うちは誰もコーヒーを飲まず一日中お茶を飲むのでありがたいです。

• ひなす

ひなす

うちも全く同じです!コーヒーも紅茶も嫌いで(;_;)

結婚式が秋なので、暖かいお茶が飲みたくなる時期だからいいかなと\(^o^)/(笑)

• 5月26日
もりりん

私はお茶好きなのでアリだと思いました。
堅いクッキーなんかよりも、年配の方に喜ばれるかと(´∀`)

• ひなす

ひなす

年配の方はよく飲まれると思うので喜んでくれるとは思うのですが、弔辞を連想させてしまうのではと心配です(;_;)

私もお茶大好きです!!!!

• 5月26日
ぷに

可愛いです!

落ち着いた雰囲気で😊

• ひなす

ひなす

シンプルなデザインが凄く気に入っていて、自分も欲しいくらいです\(^o^)/(笑)有難うございます!

• 5月26日
  • ぷに

ぷに

私は好きです😊

こんぺいとう詰まったようなものとか食べない〜けど見た目綺麗〜なものより(*^^*)

マナーも大事かもしれないですがもらって嬉しいってのも大事だと思います☺︎

今時引き出物にかつお節、とかなんかいれといたらいいとされる縁起物もらって喜ぶ人あまりいないですもん💦

私もかつお節みんないらんやろ!っと思って使えそうなもの選びましたよ(*^^*)

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

そうなんですよね~私も結婚式でもらうプチギフトで小さなクッキーや砂糖菓子は手をつけずそのままダメにしてしまうことが多く...

せっかく貰うなら使えるものや消費しやすいものがいいですよね( ^∀^)

自分の結婚式なので、好きなようにしたいのですが、マナーを重点的に見る方もいるので難しいです(*_*)

• 5月26日

可愛いです♪
プチギフトにしては高価な感じな気がします!笑 だいたいプチギフトは1個250〜300円で考えると思うので、こんな素敵なお茶をもらったら喜びます!♡
でも、マナー違反の前に、ティーパックでもお茶を飲まない人は飲まないので、微妙かもしれないです(´・_・`)

• ひなす

ひなす

引き出物とプチギフトは豪華にしたいと思い奮発します!お金をわざわざ出してバッチリ支度してきてくれた友人達に、引き出物でガッカリしてほしくないので、おもてなしにはお金かけようと思ってます!(笑)

旦那の友人もほとんど既婚者なので、奥様とかが飲むかな~とは思います!

• 5月26日

退会ユーザー

その余裕すごいです✨
    土地柄にもよるのかもですね!
    わたしの実家はお茶処なので老若男女お茶はよく飲むほうだとおもいます。自分が飲まなくても、周りの誰かはのみます。
    でも旦那の方は、全く飲まないです(´・_・`)義母に、帰省土産を少し高価なお茶のお土産したけど、それに限らずお茶を1回も飲んでるところ見たことないです。笑
    旦那側の親戚の家に何度か行った時もそうで、こっちはお茶って選択肢がないんだな〜と感じました(´・_・`)
    そう思ってから、帰省土産は茶になりがちですが、お茶はお土産しないようにしました。

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

余裕はないです!(笑)大赤字の結婚式にはなりますがなんとか頑張ります(笑)

私も旦那も出身は同じで、土地はお茶に所縁があるわけではないですが、お茶好きです!特に旦那の実家や親戚の家にお邪魔すると、お茶をのみ終えた瞬間におかわりが注がれます(笑)

• 5月26日

若い人たちは正直お茶もらっても、かわいいー!で終わりだと思いますが、結婚式だと上司とか親戚とか年配の方ももちろんいらっしゃいますよね??
そういう人たちからしたらお茶は香典返しのイメージで印象あまり良くないと思うので、この夫婦そんなことも知らないのかな…と思われかねないと思います(;ω;)

自分はもちろん、旦那もそういう風に思われたくないので私ならどんなにパッケージが、可愛くても緑茶は選べないです(>_<)

• ひなす

ひなす

会社関係は来ませんが、親戚、友人で行います!

自分の親戚にはそういう風に気にするものがいないので、あとは旦那側にも相談してみます(*_*)

お茶全般ではなく、緑茶だけがマナー違反になるのですか?緑茶ではないお茶だと大丈夫なんですか?無知ですみません(*_*)

• 5月26日
  • ひなす

ひなす

ちなみにお渡しするなら和紅茶、ほうじ茶、抹茶入り玄米茶の三種類を予定しております!

• 5月26日

退会ユーザー

私もマナーに凄く詳しいわけではないので線引きはわかりませんが、私は緑茶はマナー違反だと思っています!
    なので、マナー違反かどうかわからない、どうなのかな?と迷われるようなほうじ茶とか私なら渡さないです(>_<)

自分で迷うということは、少なからずもらう側も、え?お茶って縁起悪くなかったっけ…と感じる人もいるかもしれないので(>_<)

• 5月26日
あゆぱんまん

夏の暑い日でしたが、私がいままで一番嬉しかったのは、半分凍ってるキンキンに冷えた500ミリリットルのお茶のペットボトルです。
帰りに重宝して、皆も喜んでました☺