※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下痢の時の離乳食についてですが、お粥だけで野菜やタンパク質は必要ですか?1歳の子供で症状は軽く、元気なら大丈夫でしょうか?病院で聞きそびれました。

下痢の時って離乳食はどうしてますか??
もうすぐ1歳の子です。
症状は軽めで、下痢は1日3回くらいしてます。
食欲もあって元気です!
お粥だけで野菜やタンパク質は無しって感じでいいんでしょうか??

さっき病院行ったんですが聞きそびれてしまいました😫

コメント

ままりん

1日4回くらい、下痢というよりかなり緩めのウンチですが、離乳食は通常通りでいいと言われました。
症状とか原因によると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状によるんですね💦
    ただのお腹の風邪と言われました>_<
    ありがとうございました!

    • 5月26日
姉さん

じゃがいもや人参は
ウンチを固める成分が入っているので
下痢の時はよくあげてました!

あとは擦りりんごに
人参擦って混ぜたり\(◡̈)/

胃に負担がかからないようなものなら
あげて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 5月26日
  • 姉さん

    姉さん


    極端に脂っこいとかは
    やめた方がいいと思いますが
    湯通ししたお魚を
    割いておかゆに混ぜたりとかなら
    全然いいと思いますよ\(◡̈)/

    あとはうどんとかですね★
    消化にいいものなら
    そんなに気にしなくて
    大丈夫ですよ୧( "̮ )୨

    下痢、長引くし
    大変ですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    お大事になさってください!

    • 5月26日
m8010

下痢の時には乳製品はあげてはいけないので、それ以外で離乳食は普通に食べさせていました(^_^)
麦茶とかお茶系もあまり良くないみたいですが、食欲もあって元気であれば大丈夫だと思います!
まだミルクを飲ませているようなら、いつもの倍のお湯で薄めて飲ますのがいいと小児科に言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶あまり良くないの知りませんでした😲
    消化にいいものあげてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

やっぱりタンパク質は控えますか??(・・)魚とかならいいのかな、、
人参とりんごやってみようとおもいます(^o^)

ゆうとマミー

脂っこいものやみかんなどの柑橘系は駄目ですが
消化のいいものにする感じでいいと思います。
下痢の状態にもよりますが
軟飯かお粥やうどんなどに1段階前の硬さや大きさの野菜やタンパク質であげて大丈夫そうなら徐々に普通の食事に戻します。