※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mittan_ritan
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で体重がマイナス2キロ。先生から指摘はないが、戻らず気になる。食欲は変わらず、増えるのか不安。

妊娠してから出産までどのくらい体重増えましたか?
現在妊娠4ヶ月なのですが、つわりで落ちた分があり
妊娠前よりマイナス2キロです😥
赤ちゃんの成長や体重のことで先生から指摘は受けてませんが、
体重が戻らず少し気になっています。

これから自然と増えていくものなのでしょうか?
食欲は妊娠前とさほど変わりません。

コメント

にゃん汰

妊娠前47キロ〜49キロから、出産直前53キロ、出産後50キロでした!
私は今の体重からして55キロ以上は太らないで!と言われた以外に特に指摘は受けませんでした( ´ ω` )

• mittan_ritan

体重同じくらいです!
    赤ちゃんが元気なら大丈夫なんですかね🤔先生から何も言われないのであえて質問もせずにいます笑
    出産されても元の体重に戻ったんですね🌟

• 5月26日
  • にゃん汰

にゃん汰

一時期食欲落ちて食べられなかった時に
    「朝ごはん何食べた?」と聞かれて
    「バナナ(一本)です!」って言った時は
    さすがにもうちょっと食べて!?
    とツッコミを受けました😂笑

食べつわりだったんですけど、
    出産まで体重が増えなかったのもあって
    体重管理褒められましたし、
    陣痛1時間半の超スーパー安産でした🙆‍♂️
    なので増える方がおそらく後々辛くなるのかな…?

• 5月26日

食欲ない時はどうにもいかないですよね💦
    その頃に比べると、ご飯が美味しく食べられるありがたみをひしひしと感じています( ;∀;)

食べづわりだと体重管理大変そうですが、上手くコントロールされたのですね!私も安産で頑張りたい(?)です。妊娠すると悩みが尽きないですね😂

• 5月26日
はるちゃん

食べづわりだったり、元から大食いのため
+12㌔になってしまいましたー😂💦

安定期すぎた頃くらいから
増え方がドンッ!ドンッ!となってしまい
1度体重制限かかりました笑

食べづわりも大変って聞きます😨
    私自身食べムラがあるので食べない時は全然で…💦

やはり安定期ごろから増え始めるんですね!
    噂では通っている病院が体重管理に厳しいらしく…怒られないようにビクビクしてます😂

• 5月26日
まる

私も同じでした!
本当にこれ体重増えるの?って思っていました。安定期入ると嫌でも増えますよ(^_^;)

同じ方がいると心強いです!
    『嫌でも増える』と聞いて安心しました😅
    胃下垂気味なので下腹部は常時ぽっこりしてるんですけどね…💦

• 5月26日
あすか

私つわりで7キロ痩せました💦
安定期に入ってつわりが治まったとたんすごい勢いで体重増えていき、結局そこから11キロ増えました!!笑

上下が激しいですね!7キロ減っただなんて想像もつきません…大変でしたね😭
    つわりが落ち着いて来たので嬉しくて好きなものばかり食べてますが、これから急に増えるのかと不安になってきました…笑

• 5月26日
とっこ☆

プラス17キロでしたー(^_^;)

おお…。たくさん増えましたね!
    やはりみなさんと一緒で、安定期過ぎから急に増え始めたんでしょうか🤔

• 5月26日
  • とっこ☆

とっこ☆

私のとこは先生厳しくなくて(^_^;)
    我慢せずに好きなもの最初から食べてた結果です☆
    でも4時間もかからないくらいのスピード出産で安産でした!

• 5月26日

ご飯が美味しく食べられることは大事ですよね😌
    私の所は厳しいと噂で聞いているので今からビクビクしてます( ;∀;)
    それでも安産だったのですね💓

• 5月27日
☆

初期は安定期や後期に比べると増えにくいと思います!
安定期に入ると食べる量が変わらなくても、どんどん増えます(笑)
初期なら体重のことはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪
ママの体重が増えなくても赤ちゃんは成長してます!

そう言っていただけると心強いです😭確かに赤ちゃん初期の頃はまだまだ小さいですもんね。
    食べる量が変わらなくても増えるってちょっと怖いですよね…😅
    体重のことはあまり気にせずに、栄養のある食事を摂ることだけ考えようと思います🌟

• 5月26日
ちょこ

私もその頃は-3キロくらいでしたよ♪
今は+1.5キロです☺️
何もしなくてもどんどん増えていきますから、注意されないなら幸せですよ(笑)
私の友達は元々太っていたので、体重増やしちゃダメって言われて、すごく頑張ってて、-1キロで出産しましたよ✨
自分の体重が増えなくても赤ちゃんはどんどん大きくなっていきますから、注意されていなければ数字にこだわらず、バランスのよい食事をしていれば大丈夫ですよ👍

そうですよね!注意されないなら大丈夫と考えます。心配し過ぎですかね😅
    私の知り合いでも体重管理でピリピリしてました😨
    食事もきちんと取れるようになってきているので、これからはバランス良く食べるよう心がけます🌟

• 5月26日
まる

トータル20kg増えました😰

妊娠中期〜臨月の間、体重指導をされ過ぎて体重申告が億劫になり、毎回検診のたびに嘘ついてました…笑
私の場合、妊娠中は体重が増えることはあっても減ることは無かったです!💦

ちなみに、今日で産後23日目ですが今朝体重を測ったところ−12kgでした。
まだ8kg残っていますが…
産後ある程度は体重が戻るかと思いますので あまり神経質にならずに栄養のある食事をして下さいね!😍

ひゃー!20キロですか( ;∀;)
    指摘され過ぎたら私でも嘘付いちゃいそうです笑
    多少体質で増え方も変わってくるんでしょうかね。

でも産後に一気に減ったのですね🌟それもまたすごい。
    一度気にするとそればかり考えてしまって…でも赤ちゃんへ栄養がいくように食事内容に気をつけて、調子乗って体重増え過ぎないように😂気をつけます!

• 5月26日
のの

私は初期は食欲なくて体重減ったんですが、中期から食欲出てきてあっという間に体重が戻り、後期は浮腫も酷くて一週間に1キロ(酷いときは3日で1キロとか)ペースで増えていきました( ;∀;)母子手帳に塩分制限の判子押されました。。
悪阻が酷すぎて10キロ以上体重減った人もいるらしいですが、赤ちゃんは無事元気に産まれたそうです!
食欲もあるなら2キロくらい大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)
私は妊娠前からだと15キロ位の増加でした><

食欲出てきたの最近になってからです!共感できて嬉しいです。もともと濃い味が好きなので浮腫みの話を聞いて少しビクッ😨としました。
    そして前回の検診で足を触られたのは浮腫みの検査だったのかと今気づきました…笑
    赤ちゃんが無事なら心配いりませんかね🌟
    体重が減ったにも関わらず15キロ増えてしまったのですね…私も気をつけたいと思います!

• 5月26日
あちゅ

現在4.5キロ増えましたがほぼ赤ちゃん分です!
食べてますがまだつわりで必ず吐いてしまうんですが赤ちゃんの分は勝手に増えるので増えすぎより増えない方がいいですよ!
妊娠後期は水だけで体重増えますし、つわりが終わったならこれからすぐ増えてしまいますよ!

まだつわりが続いているだなんて大変ですね💦
    後期になると水だけで体重が増えてしまうんですね…そう考えると今のうちにうまくセーブしておいた方がいいですね( ;∀;)
    急な体重増加にならないよう気をつけたいと思います🌟

• 5月26日
🍓🍓🍓

つわりで3キロ痩せましたが安定期後に急加速!
プラス13キロです😂😂😂
BMI的にプラス12キロまでと言われていたので健診の度に注意されますが歩いても間食しなくても勝手に増えていきます😭

なんだか心配になってきました…!😭
    やはり安定期過ぎた頃にみなさん体重が増えているようで…💦つわり落ち着いてから間食増えたので急に焦ってきました😨
    私もBMIで見ると12キロまでなので、体重管理気をつけたいと思います🌟

• 5月26日
メレンゲ

15wの頃は妊娠前から-8kgでした☆
19wあたりから少しずつ増えて、26wの今はつわりで減ったところから+2.5kg、妊娠前からは-5.5kgです☆

20wあたりからは増えやすくなりますし、まだ赤ちゃんはすごく小さいので、逆に増えないようにする時期です☆
食べれていて体重が増えないなら、むしろ体重管理がめちゃくちゃ優秀だと思いますよ(*´艸`)

トータルで見ると妊娠前より減ってるんですね( ;∀;)つわり大変でしたね💦

やはりこれからが特に気をつけないといけないんですね😅赤ちゃんは後期になると急成長すると聞いたので、まだまだ小さい時期ですもんね🌟
    もともと食が細く、食べてもすぐ出てしまうので留まらないみたいで💦

• 5月26日
Hana

私もつわりで5キロ落ちて、
つわり落ち着いてきて食べれるものも量も増えたのに体重は5キロ減キープです…>_<…
助産師外来で1ヶ月ぶりに赤ちゃん見れましたが
平均並みの大きさでちゃんと育ってるし、水分も食事も少しずつ取れてるから大丈夫よ♡と言われました(*^^*)
時期が近いのでそう思って大丈夫じゃないでしょうか?(o^^o)?
私は、これから急に体重増えるからオヤツや食事内容注意してね‼︎っていわれました〜〜

私も食べているのに1キロしか戻らずおかしいな〜おかしいな〜と現在まで来ています😅
    ちょうど昨日が検診で、 赤ちゃんが元気に動いている姿見れて色んな心配が吹き飛びました(*^^*)ただ後になって、体重は大丈夫かな…と心配になってしまい質問させていただきました🌟

最近間食が増えたので要注意ですね…( ;∀;)

• 5月26日
はる

私もつわりで2㌔やせて、最近になり妊娠前に戻りつつあります。太りすぎると難産になると聞くし、安定期以降特に後期は何食べても太るって聞くので初期に太りすぎるよりかはいいのかなーと思ってます。
ただ確かに赤ちゃんの成長は心配です。

確かに太り過ぎた場合のリスクは聞きました💦
    後期は勝手に体重が増えるというのもよく聞くので、ある意味今が大事な時期かもしれませんね😅

赤ちゃんの成長心配になりますよね…
    次の検診が待ち遠しいです🌟

• 5月26日
ngs❤︎ママ

あと2日で、予定日ですが、
+20㌔です😂😂😂

もちろん、毎回健診で怒られますが、
控えてても太るもんは太るんです😭

後期に入ったら浮腫みがやばいので、
節制出来るのであれば、おすすめします

わー( ;∀;)20キロ…想像もつかないです。
    やっぱり増え過ぎは怒られますよね…
    現在通っている所も、里帰り先も体重管理が厳しいと聞いているので今からヒヤヒヤしてます。

むくみやすい&濃い味が好きなので気をつけます💦

• 5月27日
hhh

私は悪阻が酷く、安定期に入っても吐いてましたよ〜!😱
酷い時は水しかダメでした!😭
元の体重に戻ったのは
6ヵ月に入る前でした(^-^)/

で、今は+11㌔です😱笑

安定期でも吐いちゃってたんですか😨
    辛かったですね…

つわりで減ったからといって、その後増えにくいわけではないのですね( ;∀;)
    あまり増え過ぎないように食事面気をつけたいと思います🌟

• 5月27日