※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri...u_u
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、ミルクに頼っている場合、だんだん慣れて飲めるようになる可能性がありますが、心配なら医師に相談してください。

生後2週間弱の新生児です。
今は混合で育ててます。
搾乳した母乳や哺乳瓶のミルクは飲みます。ただ直接母乳を飲ませようとすると嫌がって飲んでくれません。ニップルシールドも試しましたが駄目でした。
無理矢理でも飲ませようとしましたが授乳に凄く時間がかかってしまいます。体重も注意されるくらい減ってしまったのでミルクたしてます。

だんだん飲めるようになるのですか?
哺乳瓶に慣れて余計に吸わなくなりそうで心配です。

コメント

a♥

娘の吸う力が弱かったのと
わたしの乳首が短いせいで
なかなかうまく行きませんでした😔

ニップルシードも試しましたが
上手くいかず、、、。
ミルクを飲めずに大泣きする姿を見て
辛くなったのと、
自分自身帝王切開の傷が痛く
根気強く続けられなかったこともあり
2ヶ月には完ミになってしまいました。

母乳が出ているなら
根気強く続ければ飲めるようになると
助産師さんには言われました。
ただお母さん自身の負担になるようなら
無理しなくてもいいんだよといわれ
少しほっとしました。
私の場合すぐに母乳は止まってしまったのですが😔

質問の答えになっていませんが
助産師さんが言っていたので
続ければ飲めるのだと思います!

諦めた私が言うのも変ですが
頑張ってください!

• eri...u_u

eri...u_u

コメントありがとうございます!!
    助産師さんの言葉とっても心強いですね。少しづつですが母乳の量も増えてきてる感じです。
    私も毎回授乳のたびに大泣きされます(´;ω;`)見てて可哀想で無理矢理飲ますのが正しいのかなと、思ったり。
    もう少し根気強く二人で頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月27日
fafa

私も同じ悩み抱えていました。
私は母乳がなかなか出ず、扁平乳頭でもあったため、直母ができず、保護器や搾乳機、ミルクに頼って育てていました。
哺乳瓶からはゴクゴク飲んでる姿は本当に切ないですよね…( p′︵‵。)
私もこのまま哺乳瓶からしか飲めなくなるんじゃないかと心配になり、母乳育児を諦めようかと何回も考えました!
私は毎回の授乳の時間が本当にしんどくて、泣いておっぱいを嫌がる娘との戦いでした…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
娘も哺乳瓶からはゴクゴク飲むのにおっぱいを咥えさそうとすると仰け反って嫌がっていましたので、哺乳瓶でゴクゴク飲んでる瞬間に直母させてみたり、保護器で吸い始めたらサッと保護器とって直母させたり、搾乳機で乳首伸ばしてみてからおっぱいあげたり…
本当に色々な手を尽くして授乳していました!笑
そんな練習を繰り返すうちに、娘も吸うのが上手になり、生後1ヶ月で完母になりました♡
まだ生後2週間なので、2人して母乳の練習期間だと思って色々な手を使ってみてください!母乳が出てるみたいなんで、絶対完母でいけます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• eri...u_u

eri...u_u

コメントありがとうございます!!
    本当にうちの子も同じような感じです。
    授乳のたびに大泣きで哺乳瓶だとごくごく飲んで…。
    やっぱりつらくなりますよね(;´Д⊂)私も今はミルクと搾乳に頼ってます。
    生後1ヶ月で完母になったんですね。希望が持てます!!
    心強いお言葉ありがとうございます!!完母目指して頑張ってみます。

• 5月27日
まぁや

わたしもそんな感じでしたが今は直接飲んでくれます(。・w・。)
お互いが初めてだから仕方ない事だと思います
搾乳した母乳でもミルクでも哺乳瓶であげるときに唇にトントンと哺乳瓶をあてて舌を動かす練習を毎回チョットづつやって舌が動いていると思ったらおっぱい当てて見てください

その練習を何回かしてるうちに
直接飲んでくれるようになります
時間をかけてあげて下さい

難しそうだったらそのまま哺乳瓶をあげて
その繰り返しでした
頑張って下さい

• eri...u_u

eri...u_u

コメントありがとうございます!!お互い初めてのことだらけで何が正しいかもわからないですよね(´;ω;`)
    焦っても仕方ないので息子とのんびりゆっくり頑張ってみます(^-^)/♪唇トントン試してみます。同じような状態から直接飲んでくれるようになったんですもんね。
    ありがとうございます♪

• 5月27日