※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッタン
お金・保険

食費と雑費で5万円の予算が足りない。週1の買い物が厳しい。節約法や買い物のコツを教えてください。

生活費の内訳教えてください( ^∀^)
うちは0歳の子と3人暮らしで食費&雑費で5万円での予算なんですがいつも足りなくなります(´・ω・`;)なにかいい節約法とかないですかね。買い物は週1厳しいです😂パンや牛乳は買いだめできないので2回ほど買いに行きます!

コメント

ame

私はまだ産まれてないですが… 今月の生活費は4万ほどでした。

買い物は毎日ですか?
1週間の献立を決めて、今日はこれだけ買うって決めるのはどうでしょうか?

私もなかなか節約できなくて( ;_; )
来週からなかなか実践することのできなかった週1でまとめ買いに挑戦する予定です!

やり方は違いますが節約がんばりましょうね!

• レッタン

レッタン

買い物は土曜日にまとめて買って平日2日ほど足りないものや無くなったものを買いに行きます!
    本当うまく節約したいです(´・ω・`;)

• 5月26日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

冷凍出来るものは冷凍してます、食パンとかなら冷凍できますし😄

• レッタン

レッタン

うちもなるべくお肉とか特売で買って冷凍したりしてるんですが中々節約厳しいです(´・ω・`;)

• 5月26日
るん

うちは食費と日用品で4~5万予算です。
私はまとめ買い派なので
1回買い物に行ったら次行くのは10日後くらいです。(農家なので米と旬の野菜は作ってます)
肉、魚は多めに買って冷凍します!
牛乳、パンなどがなくなりそうだったらコンビニで買います。(スーパーに行くと安い物が目につき余計な物まで買ってしまうので💦)

• レッタン

レッタン

お米とお野菜あるといいですね!なんせ食べるのでお米代だけで一万超えてしまうので中々節約厳しいです(´・ω・`;)

• 5月26日
やまぢ

買い物するなら、一日、1000円までにしてます!!

本当に今コレが必要か良く考えてカゴにいれるようにしてます!!
何となく買いをしない様に必要以上のお金は持って買い物に行かない!!
まとめ買いならその日数×1000円
旦那にも1日1000円生活してるねん!と宣言して無駄なものは買い物カゴに入れないように協力してもらってます😃

私も割とお財布緩い方なので、予算オーバーが多いので、自分に厳しくしてますε-(´∀`; )

それで何とか雑費(オムツや子供の洋服も)、食費、土日遊び、ちょっとした外食込みで4万5000円に抑えてます!

• レッタン

レッタン

外食込みで!凄いですね(´・ω・`;)
    お米とかは1カ月で買ってますか?それとも無くなったら買ってますか?

• 5月26日
  • やまぢ

やまぢ

外食もあまりしないようにしてますが、たまには息抜きしないと。。と甘えつつやりくりです笑

お米は実家が作ってくれているので甘えてます💦💦
    お米代ないだけでもだいぶ違いますよね😅
    自分に厳しく節約頑張りましょ!!

• 5月26日
あゅ

わが家や4万でやってます。
買い物は週1の買い物 あとは直売所利用してます

• レッタン

レッタン

凄いですね‼️うちも週一にしたいんですが中々💦何かしら足りなくなったりパンの消費が激しくてパン買いに行ったりしちゃいます(´・ω・`;)

• 5月26日
えりん

うちも食費&雑費で5万の予算です。一応、食費は3万5000円なんですが…今月も残り3500円しかない笑
雑費は今まで1万でしたが二人目産まれて5000円増やしました。雑費はあまるけど、食費はいつもギリギリ、離乳食始まったら足りないかも。でも原因はわかってて、旦那が毎日菓子パン2つ仕事に持ってくのと、子どもと旦那のお菓子やアイスが圧迫してるんです…泣