※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、便秘が続いている2ヶ月の赤ちゃん。水分不足が原因かもしれません。病院で相談し、状況を見守ることが大切です。

いつもママリでお世話になってます!生後2ヶ月の子を育てています。授乳間隔が最近は21時~22時ぐらいに飲んで寝ると4時~6時まで寝てくれるようになってとっても助かってます!朝もご機嫌よく起きて30分~1時間ぐらい遊んでから飲むって感じです。日中の授乳間隔は2~4時間おきで1日5~7回なんですが、ここ1週間ぐらい前から便秘が続いています。1週間前に病院で浣腸してもらって出て、次の日に自力排便したっきりまた出ず、2日に1回綿棒浣腸して少量出てくるという感じでした。今日もぅ1度病院へ行きとりあえず浣腸してもらい大量に出たのですが、病院であんまり続くようならストレスとかの関係でホルモンバランスで腸の動きが悪くなって便秘になる事もあるからそーなってると大きい病院で1度見てもらうのも一つの手だよと。来週ぐらいまで様子見てみようかーと今日は言われました。そこで質問なんですが、2ヶ月ぐらいで便秘になった方で、何か対策とかありますか?綿棒浣腸は1日1回はしていいよとは言われたのでしようと思います。授乳間隔が伸びて回数が少なくなってきていて、水分不足で便秘なんですかね?おしっこの回数は1日9~10回ほどです。ちなみに完母です。1ヶ月前の体重と先週測ってもらったので日増し26gは増えています。よかったら返答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

S **

はじめまして❁
うちも混合育児で女の子なのもあってか、1〜2ヶ月の頃から急に便秘になりました!
毎日出すに越したことは無いけれど、個人差もあるから3〜4日出ないのは気にしなくても大丈夫と助産師さんに言われました◎
流石に1週間も出ないと体に悪いみたいですが、明日で5ヶ月になりますが4ヶ月頃から1日に2〜3回するほど今では快便です❤︎

• あい

あい

看護師さんもそんな感じではあったんですよね〜2ヶ月だし、薬はもう少し様子みようかーと言われて。

• 5月26日
  • S **

S **

綿棒浣腸は癖になる心配が無いそうで、1日出なかったら次の日出してあげても良いと言われて2日置きに出ないときはやってました!まぁ出る出る!◎笑
    お薬はなるべく使いたく無いですもんね〜(;ω;)

• 5月26日
きゃらめる

ミルク寄りの混合です。
0か月の頃から便秘気味でした。
最初は抵抗があった綿棒浣腸ですが、丸二日出なかったらするようにしています。
お腹が苦しそう、ミルクを飲まない、などは今までありません。
便秘だと心配になりますよね💦

• あい

あい

2ヶ月入って数日経ってからスグだったのでビックリしてー(╥﹏╥)やはり2日ぐらいですかね?うちもビックリするぐらい機嫌もいいですし、よく飲みますし。ただ日にちが経つとお腹がポッコリしてくるぐらいで…

• 5月26日
ℳα̣̣̥ℳα̣̣̥̥

ウチの次女も便秘になっています!
今日で4日なんです、ちなみに母乳よりの混合です!
機嫌は良さそうなんですが…でないと不安です😥
和食に切り耐えたりすると良いと昨日助産師さんから聞いたのですが洋食よりになってませんか?
やはり自然と洋食も食べてますよね?!
ウチんちは和食よりかは洋食よりです!
でも、赤ちゃんは消化しづらいそうです。
和食中心に切り替えるように今は努力してます。

• あい

あい

看護師さんから母乳は便秘になりやすいよ〜と言われたりも。ミルクも全然飲めるのでたまにミルクも飲ませてみたりしてるのですが、効果はなく…一応毎日みそ汁や汁物、ご飯は確実に夜には食べていたり、食事にも気は使っているんですがね…。

• 5月26日
rain

はじめまして^_^
うちも、便秘です。こないだ5日出なかったので浣腸してもらいに病院へ行きました。母乳寄りの混合なのですが、私が妊娠中に便秘になった時バナナジュース(バナナと牛乳をミキサーにかけたもの)を飲んで快便になったことを思い出し、飲みはじめたら、次の日から娘も毎日1回ウンチがでるようになりました。バナナジュースが本当に効き目があるかわからないけれど、一応続けています。
ウンチが出ないと、苦しいんじゃないかなぁとか母親自身がヤキモキしちゃいますよね(*_*)

• あい

あい

毎朝バナナ食べて飲むヨーグルトも飲んでるんですがうちは効果無さそうです😭 今日大量に出たのでまた溜めてる最中かもしれないです笑 試しにお風呂上りに白湯飲ませて見たので少しは効果あるといいですが…。

• 5月26日
ぴす

生後2ヶ月混合です!
一時期日中ミルクをやめ、母乳メインにしていた時にすごい便秘になりました😭4日に1回のペースでした😭
息子がよく動くようになり母乳じゃ足りなくなったようなのでまた少しミルクを足しているのですが、それがいいのかたくさん動くのがいいのかここの所は1日に1回は出るようになりました!
出ないと不安ですよね😭

• あい

あい

ご機嫌な時は足も動かしてみたり、自分でもよく動いて最初いた所から移動してること多いんですがねー。1日1回でもいいからほんと出てほしいです(ToT)

• 5月26日