※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

同居中の親が食費を払えない状況にストレスを感じており、お金の管理に不安を抱えています。自分たちの将来やマタニティライフを楽しみたいと思っています。

また今月も食費払えないとな( ˟_˟ )
同居しててお世話になってるけど
こっちが両家分負担するのすごくストレス。
だったら雑費にお金使わないで。
実の親なのにお金の管理昔からしっかりしなさすぎ。
払えない払えないって同居してなかったら
どうするつもりだったの( ˟_˟ )
考えすぎたくないけど
朝からずーっと計算しててどうかなりそう。
旦那とお腹の赤ちゃんの事だけ考えて生活したい。
マタニティライフ楽しみたいのに。
これから私達だってお金かかるのに。
もっと気楽に考えたいよー。

コメント

MaaaaaM

別居されないのですか?

  • Hanna

    Hanna

    別居考えた方がいいですよね😞
    ただ弟が今大学に出ていましてその奨学金を二種類借りていて、全額使っている状態なんです。
    家のローンもあるので弟が卒業して帰ってくるまでという期限付きで、少しでも両親に貯金してもらいたいと思い、同居をしたのですが…
    食費は払うという条件で同居をしたのにそれが出来ないとなるとやっぱり考えた方がいいですよね。

    • 5月26日
ぱっぱっぱー

家を出れば良いのでは?

  • Hanna

    Hanna

    貯金もゼロの両親なので今後私と私の兄弟に負担がかからないよう少しずつでも貯金をしてもらう為に同居を考えたんですが…
    初めの条件と違うので別居も視野に入れようと思っています😞

    • 5月26日
うーこーみ

今までご両親はどう生活されてたんですか?😭😭

赤ちゃんってめっちゃお金かかりますよ。

  • Hanna

    Hanna

    弟の奨学金とお金を借りている時もありました😞
    本当情けないというか。
    私と主人もある程度貯金はしているのですが
    本当赤ちゃんってお金かかりますよね…

    • 5月26日
あいね

うちと似てるのでお気持ちわかります‼
うちも食費無いからお金貸して‼
って言ってきます😅
近所に住んでるので酷い時は毎月…
本当やめてほしい
世間一般では親に何かしてもらったとか聞くけど
うちは一切ない(笑)
本当自分達で何とかしてほしいですよね💦

  • Hanna

    Hanna

    同じ境遇の方がいらっしゃって
    すごく心強いです(;_;)
    本当に金遣いが荒くて荒くて…
    その分私達子供は親を見て貯金しなきゃ!
    という考えなのでそこはまだよかったですが😅
    老後の事とか考えると頭痛くなりますよね(笑)

    • 5月26日
  • あいね

    あいね

    分かります‼分かります‼
    無駄遣いが多いんですよね😅
    こっちは節約してるのに、腹立ちます(笑)
    かと言って餓死されても困るし
    他で借金(何回かあったので)作ってこられても困るし
    どうしたらいいかうちも悩み中です(笑)

    • 5月26日
  • Hanna

    Hanna

    本当その通りで😫💦
    こっちだって切羽詰まってるのに!
    ってなりますよね( ˟_˟ )!
    でもあいねさんの場合は同居されていないので
    余計家計管理は大変ですよね😞
    私の場合は一応同居させてもらってるので
    そこは感謝しなきゃなとは思うんですが。
    まぁ自分達の意思ではないんですけど😭
    借金も本当にやめて欲しいですよね!
    結局は子供にくる事だし計画的に
    色々管理してもらわないと困る!ってなります(笑)

    • 5月26日
  • あいね

    あいね

    一緒に住んでたら地獄絵図ですね(笑)
    ほっとくと家賃も使ったりするので
    家追い出されてこっち来られても
    嫌なので、徴収しに行きます(笑)
    やっぱり治らないんでしょうかね😅

    • 5月26日
  • Hanna

    Hanna

    まさかここまでストレス溜まると
    思わなかったです( ˟_˟ )笑
    助かっている点ももちろんあるんですが
    お金の事となるとなかなか…😅
    父なんかこの間いきなり
    俺の疲れてるはみんなの疲れてるとは違う!
    仕事が忙しいんだー!
    もっと旦那に動いてもらえー!
    とか怒鳴ってきて(笑)
    生活費払えない奴に言われたくねー!
    って思いますよね( ˟_˟ )
    その後謝ってきましたが(笑)
    治らないんですかねー😞💦
    もう徹底的に私が管理しようと思ってます( ˟_˟ )

    • 5月26日
あちゅ

難しいですね…
ただ弟さんとかご兄弟の面倒は見てあげて家を出るとかも難しいですか?
借金も保証人さえならなければご夫婦には面倒かからないとおもいますし…

  • Hanna

    Hanna

    難しいですよね(>_<)
    本当お金の問題は避けて通れないですよね。
    もともと弟が卒業するまでっていう話に
    なっているので2年後には家を出る予定です!
    その時までなんとか食費も払ってもらえるようになればやっていけると思うんですが😞
    その通りですよね(>_<)

    • 5月26日
あちゅ

実親ならなおさら難しい問題ですよね…
でもいま妊娠中だからまだいいかもですがこれから妊娠後期になるといろんな身体の変化が起こってお金もかかって来る場合もありますし、産まれたら毎月お金いくらあっても足りないですよ💦

なので2年とゆわず一度このままならでてくって話出来なさそうですか?

  • Hanna

    Hanna

    そうですよね😞
    本音でぶつかり合うので疲れちゃって。
    本当これからもっとお金も
    かかってきますよね。
    初産なので不安が募るばかりで。
    今日父が帰ってきたら
    話し合おうと思っています。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

両親揃ってて甘えすぎですね。
両親は働いてるんですよね?お金は何に使ってるんでしょう。
2人で働いてたら食費が払えないなんて無いですよね…
弟さんの奨学金はどう関係あるんですか?奨学金を両親が使ってるんですか?よくわからなくて、すみせん。
今まで貯金出来てないならこれこらも無理でしょう。実親がこうだと悲しいですね。

  • Hanna

    Hanna

    両親揃って働いているのですが父は事情があって転職を何度もしているので給料も安く毎月きつきつです。
    家のローンや弟の大学費用独り暮らしの費用などでいっぱいいっぱいのようで…
    今後一切払えないと言われている訳ではなく後から返すからと言うのですが信用出来ずで😞
    弟の奨学金は二種類借りていて、それを全て使わないと大学の授業料や家賃など払えないそうです。
    なので弟が卒業した時に、奨学金の返済額の負担がかなり大きいので少しでも援助できるよう私達が同居して貯金をしていこうと協力してるのですが。
    手放したくても結局将来的に子供に来ると困るので今のうちに少しでも援助しようと夫婦で話し合った結果同居に至りました。
    悲しいですよね、結局は今まで貯金を一切していなかったのでこうなったんです😞

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    弟さんの奨学金は弟さんが返済するものなのでは無いでしょうか。
    金額がかなり大きくて質問主さん夫婦にまで負担を掛けるのであれば、身の丈に合っていない大学に行かせてしまったとしか思えません。
    子供が産まれてからは、やはり自分の子の為に貯金をしたいものです。事情は色々あるとは思いますが、弟さんの面倒まで見てるのと同じですよね。
    弟さんも必死でバイトしてるんでしょうか。旦那さんの気持ちを考えるとやるせ無いです。
    主さんもお辛いと思います。

    • 5月26日
もえ(・ω・。)

両家分負担する必要ないですよ!
旦那さんと家出ないんですか?
多分出してくれるって思い込んでるんで,ずっと払えないって言われますよ。

  • Hanna

    Hanna

    今日話し合おうと思っています。
    旦那と二人の時は何もストレスがなかったのですが今は毎日がストレスで😞
    私は専業主婦で他の家族は仕事しているので頑張ってくれているのはすごく有難いのですがこっちばかり負担が大きいと話は変わってきますよね。

    • 5月26日
ゆん

そこで優しくしたら、そういう親は甘えますよ。
別居した方が良いと思います。

親も大事だけど、主さんは主さんの生活があります。ましてや妊婦で身体的にも精神的にも不安定な時期なので少しのストレスでも自分の体にも赤ちゃんにも負担になります。

主さんも望むように、旦那さんと赤ちゃんの事だけを考えて生活出来ることを願ってます(><)