※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

私の考えはどう思いますか?今住んでいる土地をあげると言ってくれている…

カテ違いでしたらゴメンなさい(>_<)

私の考えはどう思いますか?

今住んでいる土地をあげると言ってくれている義祖父と義祖母。
ですが、そんなこと言われる度に引っかかります。
2人が亡くなってからってこと?と…
そんな寂しいこと考えたくありません(>_<)

家は建てたいとか話はするけど新築にも遊びに来て欲しい!
そんな2人もまだまだ若いです。全然今すぐにとは言いませんが、元気なうちに近所の施設に入ってもらい、しょっちゅう遊びに行きつつ、外出の許可をもらい遊びに来てもらいたい…

と思っていますが、最低な考えですかね?(>_<)
また、甘い考えですかね💦

コメント

虹の番人

施設の環境が良ければ良いですが…
自宅程良い環境はありませんよ…

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます❗️
    近所の施設はとても大きく幅広い方々を受け入れています。
    小学生の時にも行事で遊びに行ったこともあります。
    環境は見に行ったり、実際に聞いてみないとわからないですよね😔
    嫌な思いして欲しくないので、今近くに居ない義母と義父がしっかりしてくれればいいですけど…

• 5月26日
  • 虹の番人

虹の番人

ご自身がもし、元気なうちに施設に入れと言われたらどう思いますか?

私は大好きな人を入れることはしません。
    なんなら引き取って面倒みると思います。
    実際同居してます。

ヘルパーの資格持ちですが、決して良い環境ではありません。

自分の身の回りの事をしなくなるとどんどんぼけて行きますよ。

• 5月26日
  • 虹の番人

虹の番人

追記で……
    月々の料金等は知っていますか?
    安くても数十万かかりますよ…

• 5月26日
  • まゆみ

まゆみ

私自身考えたことはありませんが、
    近くにこういう施設あるんだよ!と自分の母親の時も手続きをした施設でもあるそうで最近よく話がでます。
    しかし兄弟が年金目的で自分で介護すると言い出し、入居をやめたそうですごく大変だったという話も聞きました。
    なのでおばあちゃんも最近気にし始めてきているのだと思います…
    私は全然入れようとはしてなく本人の意見を大事にしてあげたいと思っています(>_<)
    興味があるのなら止めずに一緒に考えてあげたいと思っています。

• 5月26日
  • 虹の番人

虹の番人

本人の意思は大事ですが、少なかれ私の見てきた方、親戚で認知症になって施設に入居してる方居ますが幸せには思えないですね(><)

おばあさんも周りに迷惑掛けたくないと言う気持ちがあるんでしょうね!
    でも実際は自宅が一番よいと思ってると思います!

私も将来誰の世話にもなりたくないと思っています…

かと言って元気なうちに施設は…
    ボケたら突っ込んでくれと言うかもしれませんが!

• 5月26日
  • まゆみ

まゆみ

施設が家より快適なんてそうないですよね💦

迷惑はかけないようにしたいとは言っていますが、娘に言えばいい事を孫の嫁の私に語ってくれるのでなにか遠慮してるんですかね(>_<)

私も子供達に面倒見てもらうくらいなら施設に入れてくれ〜って思っていましたが、それもそれで寂しいですね😔

• 5月26日
TN

そんな大好きなお二人を施設に入れてしまわれるんですか…?

• まゆみ

まゆみ

そうですよね😔でも私たちでは面倒見れる気がしなくて…
    おばあちゃんもその近所の施設には興味があるみたいでちょくちょく話を聞くのですが、私たちは何をしてあげれるかな〜とか無駄に考えてしまいます(>_<)

• 5月26日
  • TN

TN

ご本人が心から施設に入りたいと言うのであれば、入ってもらうのもいいと思います。
    でも、私が知ってる以上、家族がいるのに施設に入って幸せだと言ってる人は一人もいません。
    少なくとも、私の回りでの話ですけど…

• 5月26日
  • まゆみ

まゆみ

私は施設というところを甘くみているかもしれません。

てっきり娘や孫達に見てもらうよりも資格がある人の方が良いと勝手に思っていました💦
    施設環境が整っているところはあまりなさそうですね😢

• 5月26日
ぃちこ

実母は祖母の面倒を見るのが大変なので私たち兄妹には母が年取ったら施設に入れて良いからと言っています。
でも、母は望んで言ってる訳ではないので施設に入ってもらう気もありません。
義理の祖父母も施設に興味があっても入りたいとは思ってないかもしれないですし、家族に申し訳ないと思って興味があると言ってるのかもしれませんね。
なんにしても夫婦揃って元気なら施設は可哀想だと思います!!

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね(>_<)
    じゃあぃちこさんが介護するってことですか?

興味があるだけで入りたいとは言ってないです。
    確かに夫婦揃って元気なのに施設はかわいそう…その通りです(;_;)

• 5月26日
  • ぃちこ

ぃちこ

母は兄がみる予定ですがまだ結婚してないので今後どうなるかわかりませんが極力お家に居れるように協力していくと思います!
    入りたいって言ってなかったら健康な内は施設は考えてなさそうですね>_<
    私は健康じゃなくても旦那生きてるのに施設は行きたくないですね。

• 5月26日
みーすけ

私は高齢者施設で働いてましたが、自宅よりいいところなんてないです!
ましてや元気なうちは、自宅にいたいはずだし…
もし介護が必要になっても、最期は自分の家で…
と考えてる方がほとんどのはずです。
うちも義両親から土地を貰って義実家の隣に家を建ててます!
義祖母も現在骨折して入院中ですが、退院したら義両親、私たちで面倒見る予定です!
すごーくぼけたらどうしようとか考えますが💦💦

大切だからこそ、身近で孫の成長を見せる方が義理祖父母は嬉しいとおもいますよ♡
偉そうにすいません😭

• まゆみ

まゆみ

やはりそうなんですね(>_<)家で無知の人が見るより資格がある人に見てもらったほうがいい事かと思ってました💦
    三世帯ってことですか?😳

そうなると同居ってことになるのでしょうか?

• 5月26日
  • みーすけ

みーすけ

確かに無知の人が介護すると、介護する側はすごく負担です。。
    でも逆に、見ず知らずの人に面倒見てもらう祖父母の気持ちはどうでしょう…😞いたたまれないです😭

うちは同居ではないのですが、敷地内隣(隣との距離10mないくらい)に家を建てているので…😅
    義理両親と義祖母は同居です💡

• 5月26日
  • まゆみ

まゆみ

私は娘でもないので逆に遠慮しちゃってよくないかな〜とか考えてました(>_<)

義両親が同居でみーすけさんは
    すぐに会いに行ける距離なんですね❗️羨ましいです❗️

義両親は同居とか考えてないようでなるようになると言っているのでこの先不安です(;_;)

• 5月26日
あこ

まず元気なうちに施設、というのが難しいと思います。
地域にもよると思いますが、保育園の待機児童みたいな感じで施設の順番待ちしてる人はたくさんいます。

あと施設は基本的にはサポートが必要な人のみだと思います(((^_^;)
いつまでも元気に過ごしてほしい、と思うなら少しでも認知症を遅らすために頻繁にお出かけしたり一緒にトレーニングするのも1つの方法かな、と思います。

• まゆみ

まゆみ

施設自体はすごく有名で大きく、元気な方から寝たきりの方まで幅広い方々がいます。
    確かに順番待ちとかありそうですね(>_<)

少しでもトレーニングになるように話し相手になったり、お出かけしてあげようとおもいます!💗

• 5月26日
フローギー

最低とは思いませんよ。
元気なうち…なら施設入所はきっと無理かと。
本人が望まれてるなら別ですが。
家庭それぞれのありかたもありますが、一番は義祖父夫婦がどうしたいか、かと。

まだ、義祖父夫婦がお若いうちに今後の事を話をされたらいいと思いますよ。
さけてはとおれない事ですから。

• まゆみ

まゆみ

無理なんですね(>_<)あまく考えていました。義母達が近くに居ないもので…
    なにか考えがあればいいのですが…

今後の事を話したいのですが、旦那が全然そんなこと心配していません。きっと自分は孫だから関係ないと思っているとおもいます💦

• 5月26日