※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

赤ちゃんがいる家の掃除の仕方ついて☺️我が家はカーペットを敷く予定は…

赤ちゃんがいる家の掃除の仕方ついて☺️

我が家はカーペットを敷く予定はなく日中過ごすリビングはフローリングで、子供部屋にはフロアマットを検討しています(^-^)

掃除は2日に1回掃除機+雑巾がけ(水吹き)で考えているのですが、

赤ちゃんが床に手をついてハイハイして、その手を舐めると考えたら水吹きした床だけでいいのか消毒スプレーをたまにかけた方がいいのか疑問です(-_-)

また消毒スプレーなどは何が安心ですか?\(^^)/
みなさんの掃除のペース、病気してるときの嘔吐物の処理方、食べ散らかして床に広がった油汚れの清掃方なども教えていただけると嬉しいです♡

まだ先なんですけどね…(笑)
ダイエットがてら今から掃除に慣れたいとおもいますっ( ̄ー ̄)

コメント

まれ

うちは掃除機毎日のフローリングは2日に1回拭いてます!
机まわりの床だけご飯食べた後にアルコールで拭いてます!
カビキラーの食器にかかっても大丈夫!ってやつ使ってますよ✨

はいはいしだしたら、いろんなの舐めるので消毒しても追いつかなくなりますよ(ToT)私もその頃は、そんな感じでした、、、疲れておかしくなりました_| ̄|○なので、今は誤飲だけ気をつけてます!毎日、クイックル、コロコロはしますが、掃除機はかけられる時だけかけてます!病気は、まだないのですが、ノロウイルスは、雑誌にはミルトンみたいなやつでふき取るとか書いてありました!

床に広がった油は、セスキの劇落ちくんです!コンロもそれです!

退会ユーザー

やめたというより、諦めましたー(笑)
    消毒したって、してないやつぺろぺろしてます(;_;)いろんなのさわりに行き、お口へ入れます。追いつかないです💦
    さすがに、スーパーのカートはノンアルでしゃぶりそうなところは、拭いてます。全部は吹けないので、気休めかもですが💦

• 5月27日

退会ユーザー

消毒しすぎもよくないですしね(o^^o)友達の子供なんて、土食べていました(ToT)ある程度の菌になれさせないと、体の弱い子になっちゃうので、消毒はほどほどがいいです(o^^o)

• 5月27日

退会ユーザー

グッとアンサーありがとうございます😊神経質になっちゃいますが、だんだんと取れて行きますよー(o^^o)お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 5月29日

超電水オススメです(*´д`*)
調べてみてください(゜▽゜)

退会ユーザー

そうなんですよー(*´∀`)
    しかもいろんなところに使えるし万能だなと💓油汚れも落ちますよ(゜▽゜)レンジの掃除とかテーブル拭く時とか床の掃除とかなんでもかんでも超電水使ってます(笑)
    私いつもネットで頼んじゃうので薬局は分からないですがホームセンターには置いてあったので置いてあるかもしれませんね😊💓

• 5月27日

退会ユーザー

あ、Loftや東急ハンズなんかにも置いてあるみたいですよ😊

• 5月27日

退会ユーザー

そーなんですよ(゜▽゜)
    パチンコ屋で働いてた時に使ってて、壁にシューッて吹きかけたらヤニ汚れが落ちて黄色い水になって落ちてきたのを見て、なんじゃこれすごい!!と思ってそこから気に入ってます(゜▽゜)(笑)

• 5月27日
haru

もう少し月齢が高くなるとハイハイしながら床に落ちているゴミとか埃を見つけてつまんで食べるようになります(*´ー`*)
消毒も追いつかないし、外でも見てない所で訳わかんない草とか口に入れているし諦めましたーーヽ(´ー`)
食事前に手を拭くぐらいです…/(^o^)\

• haru

haru

ちなみにウチは室内犬もおり掃除しても常に抜け毛がある状況ですが、1才までお腹も壊してないし、風邪もひきませんでした!
    保育園行きだしてやはり熱や鼻水がバンバン出ますが。。

• 5月28日
ruru☆3mama

神経質になりすぎない方がいいかなと…
あまりに消毒とかするなかでいたら、抵抗力少なく、病気にもなりやすいかなと…
うちは、3人目今、ハイハイ中です。
何でも口にいきます。
もとから、掃除機は、毎日タイプなので、出産してからも毎日掃除機します。
床ふきはたまに…で。
小さいゴミも見つけたら口にいくので、掃除機は、した方がいいかと…
床の消毒は、いらないかと…
赤ちゃんでも同じ人間ですし…神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ。
頑張ってください☆
ちなみにノロは、私が3人目妊娠中に私以外の家族全員なり、知識はありますが、キッチンハイター!これ!です。
逆に私は、ふきんを2日に1回、キッチンハイターにつけてます。
テーブルをふくのにふきんは、清潔に…
ミルトンもいいですが…
病院へいって、待ち合いで子供が嘔吐したとき、看護師さんは、キッチンハイターで床をふいてましたよ。
念のため…と…感染予防に。
家の床も子供が嘔吐したときにキッチンハイターで吐いたとこをふくくらいです。