※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

姑が週1で何か持参してくるが、必要ない。自分で選びたい服やベビー用品。手ぶらで来てほしい。

愚痴らせて下さい……
前にも姑の相談をしたものです
産後から毎日のように来ていた姑ですが、二カ月にもなると落ち着いてきたのか、週1になりました
でも来る度に、何か持ってきます

夕食のおかずとかならまだ助かるのですが、ベビーグッズやベビー服……私に謎のTシャツや、義理母のお下がりのスーツ……100均の便利グッズ……

旦那の兄弟はみんな男で、ずっと女の子が欲しかったようです。私のことも娘(孫)のこともかわいがってくれてるのはありがたいのですが、物はいらない。
あまり家に物を置きたくないし、ベビー服や自分の服は自分で選びたい……。
多分私が専業主婦になってお金をなるべく使いたくないと言ったから買ってくれようとするのだと思いますが……。そういう意味じゃない。大切なことにおいておきたいし、娘が小さいうちは物に頼りたくないし、すぐサイズとか変わるから少なくていいのに。

あと、産後太ったので甘い物控えたいので、ミスドとかケーキとかいらない。(妊娠中毒になったトラウマもあります)

手ぶらで会いに来てくれて構わないと、何度も言ってるのに、必ず何か持ってきます。

もういい加減にしてほしい。

コメント

なまはるまき

それならむしろ、『〇〇のお茶が欲しい』とか『乳腺炎がこわいからミスドより焼き芋の方がいい』自分の毒にならない物をリクエストしたり、ベビー服のカタログを一緒に見て自分の趣味にあった物を買ってもらうとかどうでしょう?

多分義母さんの中に『何も買わない』という選択肢は無いと思います。( ;´Д`)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!返信遅くなってすみません💧
    あれから少し私も落ち着きました。。そうですよね。何も買わない選択肢はないですよね💦私も自分の好みを言ってみるのですが私の声はあまり聞こえてないようで……💧まぁ、前向きに頑張ります!

• 5月31日
ゆうち

うちの義母も、色々持ってきていました。
ありがたいですが、迷惑な事も多々あります(笑)
一応喜んで有難くいただくと、毎回のように同じ物を何度も持ってきたりします。〔例えば赤ちゃん用のバスタオル、2年間に10枚位いただきました。私にはエプロンを通算5枚。シーツや毛布、子供の洋服など〕
その他、自作の絵や陶器の花瓶、食器などもありました。
止めてください、というのも角が立つし、おばあちゃんが孫や子供の家庭に、という気持ちも分かるので、受け入れる事にしました。
きっとお孫さんを可愛いんだろうし、お嫁さんとも仲良くしたいんだと思います。

しかし、困りますよね。
すこーしずつ、私の好みを刷り込み、いらないものは、何となく伝え、絵などは持ってきてしばらく飾ったら返したりしています。
子供服は好みの雰囲気の物や好きなブランドのものを買ってきてくれるようになりましたよ。
甘い物も、子供が欲しがるとか乳腺炎になるとか言っていたら、最近は果物や野菜、オリーブオイルなどになり、いただいて嬉しい物が増えてきました。
まだお子さんが2カ月では大変かと思いますが、お姑さんに、自分の好みや考えを少しずつ浸透させて分かってもらうのがいいかな、と思います。本当に、有難迷惑ってありますよね。。。
解決策ではないですが、同じ悩みを持つものとして、応援してまーす。

• ぽん

ぽん

返信遅くなってすみません💦ありがとうございます!あれから私も少し落ち着きました!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです💕私の好みを伝えてはみるもののフィーバーしすぎて聞こえてないようです💧もう諦めて、前向きに考えてみます!

• 5月31日
ゆん

うちも同じ状況でしたが、旦那や義姉から義母に言ってもらいました。

ですが、いまだに要らないものも持ってきます(笑)
要らないベビー服は一度も着ていません!

• ぽん

ぽん

私の愚痴に回答頂きありがとうございます😊少し落ち着きました!1歳7ケ月でも持ってくるんですね💦旦那は姑に言ってくれたんですが、逆効果で、旦那に内緒で買ってくるようになりました😫

• 5月28日
♡海♡

ベビー服は
今度一緒に買い物行きたいな♪
と打診してみるのはどうでしょう?!
主様の欲しいものが手に入りそう♪

訪問。毎日から週一になって良かったですね(^ ^)

• ぽん

ぽん

私の愚痴に回答頂きありがとうございます😊少し落ち着きました!一緒に行くとセンスが合わないから否定されるのです💧もうほっとくことにします👍

• 5月28日