※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

甘いものや脂っこいものを食べ過ぎても母乳の栄養に直接影響はないです。赤ちゃんの体重や肌の状態は良好なら問題ありません。

甘いものを食べ過ぎると母乳も栄養過多になるって本当ですか?
ある記事で見たのですが、ママは甘いものをたくさん食べてたのでその母乳で育てた赤ちゃんは太っていたと書かれていました。
また、脂っこいものをたくさん食べてると母乳も脂っこくなり、腹持ちが良くなる、と書かれていました。

私自身乳腺炎にならないからと良くないとはわかりつつ毎日お菓子を大量に食べてしまっています。
完母で育てていますが、赤ちゃんのお肌も綺麗で体重も順調に増えています。

食べたものはやはり直接影響しますか?

コメント

かな♡

甘い物が無性に食べたくて食べてたら
赤ちゃんに湿疹ができてしまいました…
病院に行ったら
お母さん甘い物いっぱい食べてない?
って言われました💦

何かかしらの影響はありそうです(´・ ・`)

  • ああちゃん

    ああちゃん

    少しは影響あるんですかね😰
    一緒に食事するようになったら、お菓子ばかりは良くないですよね😰

    • 5月26日
  • かな♡

    かな♡


    甘い物食べなくなったら
    湿疹が消えてきました…
    よくわからないんですが
    私は関係あるんじゃないかって思ってます!

    • 5月26日
ぱぴこ

影響しません!デマです😩
母乳に影響してたら、インドの子は新生児期からカレー食べてることになりますよ😭
どこの国も母乳を比べても大差がないことはしっかりもう確認されてますよ!

  • ああちゃん

    ああちゃん

    そうなんですか!?
    一安心しました😊
    私は体に悪いとは分かりつつお菓子主食の日が週に4日ほどあります😞

    • 5月26日
あや

あたしは気にせずに食べてます(笑)

  • ああちゃん

    ああちゃん

    結構食べてますか?☺️
    私は主食か、ってほど食べてしまうことが週に4日ほどあり反省してます(´•̥  ̯ •̥`)

    • 5月26日
  • あや

    あや


    食べてます!妊娠中に全然食べれなかったのと、子育て中は甘いのとらないとストレスが溜まって(>_<)💦
    おかしは美味しいし洗い物もないし用意もしなくていいし、すぐ食べれるし手が伸びちゃいますよね💕

    • 5月26日
はち

完母ですが、初めて聞きました。
あまり関係ないんぢゃないですかね〜?

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます。
    関係あるって意見と全くないと言う意見があるのでどうなのかなぁと思って質問してみました😊

    • 5月27日
rydia

私もそーゆーの全然気にしてなかったです!
食べたいものを食べる!って感じなので悪阻の時以外は基本甘いもの食べてましたし脂っこいものも食べてました!

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます。
    1度も詰まらなかったですか?😊
    同じような方がいて安心しましま😀

    • 5月27日
ないみい

私も妊娠中、全然食べれなかったので
その反動でチョコとか常に食べてます😱
普通に三食食べて間でチョコやポテチ、
おせんべいをぽりぽりぽりぽり(^q^)💦
子どものために控えめにしないとーって
思いつつついつい食べてて夜寝る前に反省してます😭笑
今のところ何にも影響出てないので
あまり気にしないようにしてます\( ˆoˆ )/

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます。
    1度も詰まらなかったですか?
    私の食べた後反省してるのですが、これを無しにされたらストレス溜まって無理です😂

    • 5月27日
  • ないみい

    ないみい

    まだ詰まったりとかは全然ないです!
    ストレス溜めるぐらいなら食べちゃえ!
    って思っちゃいますよね(^q^)笑
    でもやっぱり自分自身の栄養面も気になるので
    ご飯の時は野菜を多めにとるように
    心がけてます\( ˆoˆ )/

    • 5月27日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    私は薄皮クリームパン2袋食べた時詰まってしまいました😰けれど、たくさん吸ってもらって自力で治りました😊
    食べちゃダメってストレスはじわじわ長引きますよね。私も野菜摂るよう心がけます😄

    • 5月27日
ママリ

辛いものは母乳がまずくなると聞いたので、それでもしも飲まなくなったら嫌だなと思ってそれだけ少量にしてます😊

あとはアイスでもお菓子でも気にしてません(笑)

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます。
    ニラや、カレーなどはよく聞きますよね。
    お菓子辞めたらストレス溜まってやってられないです😂

    • 5月27日
サイ

子供が慢性型の乳児湿疹と言われてからは、
卵と乳は減らしてねー!!と先生に言われたので関係あるのかなー??とは思います。

でもお菓子は普通に食べてます(笑)

うちの子は3500で産まれてもうすぐ4ヶ月ですが今7800ほどあります!(笑)
太ってるといえば太ってるけど、そもそもが大きめの子だし(´・ω・`)なぞですね〜

  • ああちゃん

    ああちゃん

    回答ありがとうございます。
    卵と乳関係あるかもしれないんですね。食べすぎないようにします😊
    お菓子辞めたらストレス溜まってやってられないですよね😂
    元が大きいならあまり関係無さそうですよね。

    • 5月27日