※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

出産後のケアについてアドバイスをお願いします。

月曜に出産しました。
悪露は少しずつ減ってます。会陰の痛みも。

水だけコットンを使って、ナプキンをこまめに変えてます。1ヶ月はシャワーです。

排便した時も、ウォシュレットして、水だけコットンで吹いてます。入浴可能なるまで、退院後もこのスタイルでしょうか??もちろんナプキンもこまめに変えます

先輩ママさんアドバイス教えてください🙋🏻

コメント

ahgy.m

悪露が止まるまではそんな感じでしたよ☺︎

ろはん

おめでとうございます㊗️
1ヶ月検診まではシャワーです!
水だけコットンはある分がなくなればトイレットペーパーだけでいいと言われました。
ナプキンは悪露がなくなるまでずっとしていました。

まれ

お股の糸は溶ける糸ですか?
1週間くらいで溶けるので
それまでトイレの後はコットンで傷口トントンしてましたが
糸取れてからは普通にしてましたよ😊✨

  • まやや

    まやや

    糸は溶けるタイプなので、抜歯はありません。1週間後以降は普通にしていいんですかね?♥️

    • 5月26日
  • まれ

    まれ

    糸溶けて傷口が無くなってきたら
    大丈夫だとおもいます✨

    • 5月26日
ひなまま

悪露は生後6週くらい続く人は続きます!
少なくなるまでは傷の事も考えて
精製水のコットンで優しく拭きましょう!
落ち着いてくるまではそのほうがぃいです!

凌久ママ

会陰切開痛いですよね…
排便時とかビクビクでした>_<
溶けるタイプの糸だったのと痛み止め飲んではいましたけど

悪露が治るまではそんな感じでした。
1ヶ月検診でオッケーでたら湯船に浸かってました。その時ははぁーってリラックスできました(笑)

  • まやや

    まやや

    悪露治るまではやはり水だけコットンでウォシュレットがいいですね(^^)

    • 5月26日
しまじろう

5/2に出産しました!
産後24日くらいです。
個人差あると思いますが…

お股の腫れとかがひいてくればお水のコットン(清浄綿ですかね?)はしてもしなくてもいい感じと思います。
ただ、臭いは1,2週間クサイのでウォシュレットがあると便利ですね。
3週目になると悪露もかなり減ってスカスカになるしお股もお尻も通常通りになりました。

1ヵ月検診までは入浴はシャワーのみです!