※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

旦那の出張中、赤ちゃんとの2人きりが心配。実家に帰るか悩んでいる。里帰り後の寝つきが心配。同じ距離の方はどうしているか気になる。帰るべきか迷っています。

今度旦那さんが2泊3日の出張があり、実家に帰るか迷っています。

まだ赤ちゃんが2ヶ月なので、外にあまり出れないし、昼夜ずっと二人きりになってしまうので、ちょっと行きが詰まるかなぁと…


実家は車で高速使って約3時間、電車だと新幹線で1時間半位です。


帰るとしたらせっかくなので、土日祝日と繋いで5日間程帰ろうかなと思っています。
しかし、環境が変わると寝つきが悪くなったりするのかなぁと。里帰り後がそうだったので…

実家が同じくらいの距離の方や、旦那さんの出張が多い方はどうされていますか??
皆さんならこの状況で帰りますか?

コメント

ともそうま

私は、車で5時間、新幹線で2時間の距離ですが、短期間でも居なかったりしたら、実家に帰ってましたよ☆

まだ子供が産まれたばかりの時は、車でも新幹線でも帰れる時は帰ってました。
一人でいろいろやるのは不安だったし、息が詰まりそうでしたので(^^;

一人でいるより、実家にいたほうがシュガーさんの気持ちが楽だと思います☆

hk

2ヶ月になったばかりの息子がおります。旦那は泊りの仕事ばかりで昼夜2人きりの時も多数。実家は車で30分の距離ですが帰ってはいませよー。

2ヶ月なので私は外に一緒に連れて行ってます。散歩だったり買い物だったり。
逆に新幹線で帰る方が大変じゃ無いでしょうか?私は電車とか密閉された人混みは風邪とかもらったら嫌なので公共機関はまだ使ってません。

ハレイワ

先日私も旦那さんが10日間の海外出張で、私は実家から母に泊まりにきてもらいました!その方が楽でよかったですよ(*^^*)
母も孫と一緒で楽しそうでしたし、父も何度か遊びに来てました!

しーちゃんママ

まだ2カ月のときは、その距離の移動と予防接種も済んでいないので、公共交通機関は私は連れて行きませんでした。一駅とかならまだしもちょっと長いですよね。しかも暑かったり雨だったりで蒸し蒸ししていますし、ハードかなーとは思います。
でも確かに退屈だし二人っきりだと息が詰まりますよね。
お母様かお父様に来ていただくことは無理ですか?またはご兄弟とか(^-^)
来てもらった方がいいとは思います。

yumama467

うちの旦那は生後3週間〜3ヶ月間仕事で家にいませんでした。
その間ずっと子供と二人きりで過ごしてました。
冬だったため買い物以外はほとんど引きこもり…
なので2泊3日くらいへっちゃらです(笑)
気分転換に実家へ行くのもいいとは思いますが、私ならその月齢なら遠出はしたくないかなー

なこ(*´ω`*)

うちの旦那は夜勤もあり子どもと二人の時が多いですが、なんとかなりますよ\(^^)/

もし帰るなら2ヶ月なら新幹線はやめたほうがいいかと…慣れない環境で泣くこともあるしいろんな菌があるので(>_<)車もママの体調が万全ならいいですが産後そんなに経ってないので無理は良くないかと(´・ω・`)
うちはたまに送り迎え頼んだりします☆孫に会いたいので喜んで来てくれます!笑

miko700

2ヶ月くらいだとまだ母親からの免疫があるので病気になったとか聞いたことありません。
私もじゃんじゃん帰ってました。電車で泣いたら抱っこすれば平気だし、泣き止まなくても腹筋が鍛えられると思えば少しはいいかなっと。
この時期私はママランチしたり買い物、散歩と毎日出てましたよ^_^
寝ていい子にしてくれるのはこの時だけなので。
5ヶ月近くになると自我が出てきてそうは行かなくなってきますよ。

シュガー

結構帰ってたんですね!車だと5時間って疲れませんか??荷物は詰めますけどね…

シュガー

帰るとしたら車かなぁと思っていましたが、やっぱりまだ2ヶ月だしやめておこうかなと。
新幹線は人混みだし、極力避けたいですよね。

シュガー

実母はまだ仕事してるので、来れるとしても土日のみなんです。それに出不精だから、絶対に来ない…笑

シュガー

確かに大変ですよね…誰かに来てもらうのも難しいので帰ることを考えたんですが、やっぱり負担になるのでやめておこうかなと思っています。

シュガー

だいぶ長い間旦那さんが家に居なかったんですね(>_<)
今時期は梅雨でなかなか外にも出れないけど、散歩などは行けるし晴れ間がある事を願ってます。

シュガー

新幹線は菌がこわいですよね。私も寝不足だし、車でさえも心配だし自宅で子供とまったり過ごしたいと思います。

シュガー

自我が出てくると、それはそれで大変なんですね!今後心配です…(*_*)
それを考えると帰ってもいいかなとは思いますが、色々考えて今回はやめておこうかなと思っています。

ともそうま

まだ、月齢が小さい時は、途中に授乳挟んで、あとは寝てくれていたので、そこまで大変ではなかったですが、渋滞したときはさすがに辛かったです(^^;