※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。ミルクの量や頻度に悩んでいます。ミルクを薄めているのが原因か、栄養過多か迷っています。夜は4時間ほど寝てくれるけど、昼間は2時間も経たないうちに泣きじゃくります。

1ヶ月半になる男の子を育ててます。
最初の2週間は頑張って混合でそれ以降は完ミです。
ミルク缶には160で1日6回って書いてますが160も飲んだらお腹が苦しくて吐いちゃうし6回じゃ足りないのでミルクの粉は120のスプーン6杯で140作って7〜8回ミルク飲ませてますが昼間は2時間経たないうちに起きて手をしゃぶり泣きじゃくります💦
ミルクは栄養価も高いので最低でも3時間あけないとって思うけど抱っこしてもあやしてもダメでベッドにおろすとギャン泣きで😵
夜中は4時間ほど寝てくれるんですけど…ミルクって腹持ちいいはずなのに…もうどうしたらいいかわかりません😥
薄めてるからダメなんですかね💦
でも、ちゃんと作ったら栄養摂りすぎですよね😵

コメント

にゃんすけ♥︎

薄めるのもよく無いですし
泣いて抱っこしたりして
泣き止まないから手をしゃぶったから
お腹空いてるとは違いますよ!

室温だったり
眠いけど寝れなくて寝ぐずりしてたり
意味もなく無いたり
オムツだったり
抱っこの仕方が落ち着かなかったり
理由は様々です!

3時間開けたほうがそりゃいいですが
最低2時間空いてれば
大丈夫です💕

• なつみん

なつみん

やっぱり薄めるのよくないんですね…
    缶だったかミルクのサイトだったかで気になる場合は薄めて飲ませてくださいって書いてるの見て薄めてました💦
    オムツかえてもダメやし、暑がりなんで涼しくしててもダメやし、しまいには手足バタバタ激しくなって顔を自分で引っ掻いて痛みで余計泣いちゃって…それを見ると可哀想でミルク飲ませてしまいます😣
    最低2時間空いてたら大丈夫なんですか⁇
    それ聞いてちょっと気が楽になりました😢

• 5月26日
NAO

缶に書かれている量はあくまでも目安で、それより少なくても多くても、赤ちゃんが満足する量が適量だと思いますよ(*^o^*)
まだ満腹中枢ができていないので、あげすぎは良くないですが。
ミルクを薄めるのはあまり良くないと聞きました。
下痢などの原因にもなるし、規定量で作ることによって、効率よく栄養が摂取出来るように作られているそうです。

うちも2ヶ月入る頃までは3時間もちませんでした^^;
どうしてもギャン泣きする時は2時間くらいであげたりしてました。

• なつみん

なつみん

130じゃ少ないし150とか160じゃ多くて吐いちゃうんで140で作るんですけどゲップさせてベッド寝かせるとそのまま寝てくれる時と足りないってギャン泣きする時とまちまちで💦
    しかも飲んでる途中で必ず寝てしまいます😣
    その時の気分だとは思うんですけど難しいですね😥
    確かに薄めてるからか下痢っぽい時があります…やっぱりダメなんですね💦
    これから満腹中枢もできてくることに期待して頑張ります‼︎

• 5月26日
@小さい恐竜のママ

便秘の時は140の粉で150にしてあげたりしてました^ - ^
ミルクの缶の量はあくまで目安ですよ〜
最低でも2時間あければあげて大丈夫みたいです!

• なつみん

なつみん

便秘の時は薄めたら出るんですね‼︎
    最低2時間あければ大丈夫なんですね👀
    でも、そうすると1日のほ乳量が多くなってしまうのが気になって😅
    1ヶ月健診で退院時から1.6キロも増えてたんで巨大児にならないかヒヤヒヤしてます😥

• 5月26日