※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリさん☆
お金・保険

結婚式の費用とフォト婚の比較について相談です。どちらが良いか悩んでいます。

結婚式って
お金どれぐらいかかりますか?
赤字になりますよね?

フォト婚もいいなーっておもってるんですが
フォト婚でも20万円するので
どっちがいいのか…

コメント

ゆうゆ

結婚式に呼ぶ、親族と友達の比率にもよると思いますよ✨

かよりーな

式場、やる事でも変わると思いますが、ぁたしは470万かかって、祝儀が210万だったので、260万は実費です!
ぃろぃろ見て決めるとぃいですょ!
素敵な結婚式になりますように♡

m

名古屋市栄の結婚式場で
80人ほど招待、式場のお花を盛大に料理も真ん中らへんのランクの物にしたら500万弱かかりました、、、(;´д`)

うちはゲスト87人
6割親族、4割友人
総額約450万円
約230万円は実費でした。
式場や人前式・神前式・チャペル式のどれにするかでも金額変わりますし、内容などでも変わります。

ぴんこさん

ブライダルフェアで平均的なご祝儀で考えて、実費は23万でできますと見積もりを出されて、だったらやろうと思ったら結果は80万プラスαでしたよー( ;´Д`)それでも節約しまくった結婚式でした。
今思えば、フォト婚だけにしておけば良かったです。うちはお金がないので…!笑

ママリ

90人(職場3割、友人4割、親戚2割、親知人1割)約380万で、宿泊費含めると手出し約120万でした!
割引使ったりなるべく手作りにすると費用抑えられますよ💡

フォト婚も素敵ですね✨

まろん

6年ほど前になっちゃいますが
ゲスト120人でお花などの装飾品は控えめにして、料理は豪華に!で実費は両家15万くらいでした(*´∀`*)
ほぼご祝儀でまかなうことが出来ました。
プランナーさん曰く、多人数招待したほうが実費は減るって言ってました!(教会や披露宴会場の使用料は変わらないので、たくさん呼んだほうが一人当たりに換算すると安くなるそうです)

私は結婚式に夢はなく、しなくていいよね‼って主人と話してましたが、両親に押しきられ結局挙げました。お金は確かにかかりますが、いいものですよ(*^^*)今では挙げて良かったと思えてますし、旦那さんにも心から感謝してます✨
式場はピンキリだと思うので、式場選んで、作成できるものは手作りして、あと共済とか使うといい式場でも安くできますよ☺

ハムソーセージ

うちはゲスト70名(4割親族※子供含む)でトータル250万でした!
自己負担は50万でしたね~
ちなみに、神前式、披露宴まできちんとやりました!
我慢した所も無かったので、大満足の式でした( ¨̮ )

まりょ

元夫の時に結婚式をしたのですが、招待客100人ちょいで400万以上掛かりました。
手出しは200万位あったような、、、🤔
結婚式は一生の思い出になりますし、して良かったな〜と思いますよ💡
まぁそんだけお金かけといて別れましたが!笑

よう

私は写真だけ撮りました。
ネットで探して、10万円以内で出来ましたよ。私はドレスより和装派だったので、色打掛と白無垢で撮りました。
めっちゃ満足しています(〃ω〃)

が、後日義両親から親族の顔合せをして欲しいと言われ、料亭でお食事会をしました。
両家親族合わせて30名ほどで、料理はお祝い膳で大広間で行いましたが、お部屋代等がかからない料亭だったので、30万円程だったと思います。お部屋も綺麗で広くて料理も豪華で美味しかったです。私も最後にと成人式の振袖を着れて嬉しかったです。
その時にご祝儀を頂き、引き出物をお渡ししました❀.(*´◡`*)❀.

赤字か黒字かで言うと、すんごい黒字です。
親族だけなので、皆さん夫婦で結構包んで下さっていたので。

まりーあんとわねっとさんが式をされる場合、以前にご結婚お祝いを頂いている方が多いか少ないかでも違ってくるかな〜と思います。以前に頂いていたのなら、もう一度頂くわけにはいきませんから(´ε`;)

幼稚園ママ

式はせずにフォトウェディングしましたよ(*゚▽゚*)20万くらいで済みました。
そして浮いたお金で、高い婚約指輪買ってもらいましたw150万くらいの。。
でも、普通に式を上げるよりトータルは安いので、旦那も納得してました٩(ˊᗜˋ*)و
形に残るもので満足しています!