※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

出産時に鉗子分娩をしたが、保険対象か不明。今から請求できるか心配。

今更なのですが、出産時にたしか鉗子分娩をしました。
母子手帳には、経膣分別と記載されています。

たまたま、こちらの質問を見て、あれ?鉗子分娩も保険対象なのかなと思い、調べると対象っぽいです。今からも請求できますかね(^_^;)

コメント

ダイア

カテゴリー間違えました(T_T)

ショーコラ

鉗子分娩でも経膣分娩なので記載は問題ないですよー!
3年以内なら請求できますよ(^ ^)
ただ病院に確認して、鉗子分娩になった証明なりをしてもらう必要があると思います(*´-`)

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    まずは、保険会社に本当に対象か確認してから病院にお願いした方がよいですね!まだ2年経っていないので大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 5月26日
タイリー

鉗子、吸引分娩は生命保険の対象になる場合があります。
入っている生命保険会社に確認してから、保険会社の所定の診断書を送ってもらい、病院へ鉗子分娩だったか確認して、診断書を書いてもらうといった感じになります!

私も吸引分娩で保険おりましたが、私の入ってる保険の内容では「手術」ではなく、入院日額の分しか出ないと言われ、入院から出産まで日をたまたま、またいでいたので、日額2日分貰えました。
入院1日目からでる保険だったから良かったものの...診断書の料金も高かったので...全部聞いてからの方がいいですよ!

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    先ほど保険会社に確認したところ、私も手術は対象外で、入院が対象のようです。

ただし、鉗子分娩での入院が対象となるようで、病院側がそういう診断書を書いてくれるのかなと(^_^;)

診断書の方が高いのは、、ちょっとがっかりですね。診断書って、2000円くらいですかねぇ?

• 5月26日
  • タイリー

タイリー

診断書は、病院によりますので...2000円はないかと。
    私の病院は5000円近くしたかと思います。(うる覚えでスミマセン。)

鉗子分娩で診断書を書いてもらえるかと同時に、診断書がいくらするか病院に電話で聞いた方が良さそうですね!

私は診断書を持っていくまで、全部電話で問い合わせで教えてもらえたので!

• 5月26日
  • ダイア

ダイア

そんな高いんですか!?
    私も2回ほど診断書を書いてもらいましたが、クリニックだったからですかね、2000円だったので。総合病院だから、5000円くらいしちゃうのかしら(^_^;)

来週電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
  • タイリー

タイリー

クリニックは内容により金額が変わったりしますが、総合病院は金額が決まっていたような...。
    私も総合病院でしたので「高いなぁ…」と思ったので...。

• 5月26日
  • ダイア

ダイア

ホームページをみたら、4320円でした(^-^;
    おぉーですね(^_^;)何日給付金が出るかもしっかり聞かないと、マイナスになりますね

• 5月26日