※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンシン
お仕事

入社1ヶ月で妊娠し、職場の反応が気になり憂鬱。同じ経験をした方いますか?早めに話すべきでしょうか?

4月に就職して入社1ヶ月で妊娠してしまいました💦職場の人にどんな目で見られるか、どんな反応をされるか考えると毎日が憂鬱です😣
早めに職場に話さなきゃとも思いますが…同じような体験された方おられますか??

コメント

宮田くん

状況は違いますが、人が足りない時期に妊娠していつ言おうかすごく不安でした。
でも、、こればかりは女性なら仕方ないですしね😅言ってなんか嫌味言われたらマタハラですし、シンシンさんは悪くないですし💦むしろ一ヶ月で良かったのでは、、??
3ヶ月くらいだったら少し仕事を覚えてくる時期なので申し訳なくなるけどまだ一ヶ月なら、、って私はかんがえちゃうかも😅

ゆ

私も去年の4月に入社して
6月にはもう2ヶ月でしたよ!!
けどまだ入ったばかりで
迷惑もかけられないと思い
なかなか言えませんでした。
だけど外仕事ってこともあり
体調が悪くなり休みがちで
社長に呼ばれて話した時に
実は妊娠してますっていいましたよ!!
言った時にはもう5ヶ月くらいでしたね(^^;)
外仕事だからなにかあってからでは
遅いってことになって
入社して4ヶ月で会社辞めました。
だけど社長からは
またここで働きたいなら
いつでも帰っておいでって言われましたよ!!

ゆっぽ

私はちょっと違いますが
入社して1年で妊娠しま
した(*_*)飲食店だったので
結構重いものなど持つので
上司に相談して悪阻も
酷かったので一身上の都合
により退社しました!
(妊娠したのは仲良い先輩
には話してました)仕事の内容
にもよりますがやはり産みたいのなら身体を大事にしたほうが
いいと思うので悩んでても
仕方ないことなのですぐ上司に
言った方がいいかなと思います(*^^*)

めろでぃ

新卒で4月に入社し、8月に妊娠が発覚して現在産休&育休中です。

報告もなかなかできず、毎日もやもやしていましたか、勇気を出して報告すると意外と周りも祝福してくれて、すんなりお休みをいただけました!

いつかは絶対言わなければいけないので、報告する時も、辞めろって言われても仕方ないっていうスタンスでいきました(笑)

ぺんしゅけ

私入社して3日で妊娠発覚しました(・ω・)笑 不妊で病院に通ってたんですがなかなか出来ないので1度妊娠は忘れようと…本当にタイミングが悪すぎてすごく嬉しいはずなのに複雑でした( ;´・ω・`)医療に勤めてたので先生には良い顔はされませんでしたが、事務さんやナースさん達にはおめでとうと言ってもらえて、邪魔にならないうちに辞めさせてもらいましたm(_ _)m

ザト

入社1ヶ月ではないですが、異動の内示が出た日に妊娠がわかりました。
なので、新しい部署では半年もいられずに産休に入り、何しに来たの?という感じで扱われました(;´・ω・)

すー

こんにちは!私は現在妊娠4ヶ月目です。そして私も新社会人です!
私の場合入社直前にわかりましたが言い出せず、また入社してどのくらい経てば取り消しにされないのか不安で不安で、体調悪くても少し無理してました。
今は無事4ヶ月目に入ることができましたが、つわりの時期は症状は大きいものではなくとも辛かったし、今までの自分の体調とは違うので、仕事に疲れ(入社すぐで仕事も慣れてなく他の人の倍疲れてた気がする)、赤ちゃんを心配し、入社1年目なのでお金の面も考え、毎日毎日彼氏とも喧嘩してました。ここまで長かったような、早かったような…笑
妊婦さんは仕事を辞めても新しく採用されにくいし、妊娠1回目だと自分で体調管理を上手くできないので周りの方々に迷惑をかけてしまってまたストレスで、悩むことばかりですよね…私もです…。しかし赤ちゃんのためにやはり私は上司や会社の方、周りの方にも少しずつ言っていき、フォローしていってあげると色々声をかけていただけました。仕事は立ち仕事で今もまだいつまで続けるか、色々悩んでますが、第一は赤ちゃんと自分の体なので、お互い頑張っていきましょう!

• すー

すー

言葉が雑ですみません。ほとんど同じ状況だと思い、急いで返信しました!シンシンさんの赤ちゃんも無事元気に育ちますように😊

• 5月26日

全く同じでした!!
就職して1ヶ月で妊娠が発覚して、ホントにホントに悩みました😭
きっとお辛いですよね!
私は安定期に入るのも待たずにすぐ上司にだけ伝えました。
退職して地元を離れることになったので、保育士だったこともあり代わりの先生を見つけていただく等、大変迷惑をおかけしてしまうので...早めに言いました。
その後は上司に指示をあおぎ、特定の方だけに伝え全体には時期がきたらお話するということになりました。
退職する時期もお任せしました。
幸いみなさん気遣ってくださり、辛くあたられることはありませんでした。
悩むのも体に毒ですし、体も大事にしないといけない時期なので、少しずつお話していくとよいと思います!
赤ちゃんのために!!

わかめ65

おめでとうございます(^^)

一人目妊娠の時がそうでした。
妊活しててもなかなか出来なかったので、もう仕事しよう!!と思い始めたパート。
働き出して数日で妊娠発覚しました。
申し訳ないやら何やらで職場の方達には合わせる顔がありませんでした。
けど、幸いにも皆さん良い方ばかりで、身体のことやら気に掛けて下さったりして、出産ギリギリまで働かせてもらいましたが、とても良くしてもらいました。
社交辞令でしょうが、また戻っておいで~とも言ってもらえました。笑
なかなか言い出せないでしょうが、今は身体のことを最優先で考えて、早めに話された方が良いと思います。