※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamyam*
お仕事

育児と保育士の両立について悩んでいます。人間関係や復帰の不安があります。

保育士をされてる方、育児とお仕事の両立はいかがですか??
我が子を預けて、他人のお子さんを見るって、すごいことですよね😣

私は、子どもは大好きで、保護者の方も良くしてくださる方が多かったのですが…
お恥ずかしながら、とても要領が悪くて空回りすることが多いです💧
また失敗してしまうのではないか…
人に嫌な気持ちをさせる言い方をしてはいないか…
など、考え過ぎてうまく行動ができず、職場の人間関係につまずき、ストレスがすごかったです…

育休を頂いてる以上、復帰して恩返しするべきなのは承知しています。
ですが、復帰することにとても不安を感じています…
家庭と両立できるかと考えると、眠れなくなったり、気持ちが沈むこともあります…
家族のために頑張らなくちゃ!と思いますが、なんだか自分が情けないです。。

コメント

y♡

保育士ではないですが
保育園の栄養士として働いてました😊

私の職場は家族経営でやっているとこだったので
身内の保育士以外みんな独身でした😢
その園によって違うと思いますが
持ち帰りの仕事などが多かったので
正社員で子どもがいる方は大変だと思います😫

身内は他の保育士と代わってもらって
いろいろ仕事ができますが
普通の保育士はなかなか😅
パートの方で子どもがいる保育士はいましたよ〜😉🍀

ズボラーカンパニー

保育士で4月から復帰し、正社員で主任しています。

保育士ママさんの中には、【自分のこどもを世話しないで、人のこどもを世話するなんてできない】という方が多いようですね。

その気持ち分かりますが、疑問で仕方ないです。

じゃーなんで保育士になったの?そんなこと思うなら辞めればと...。
って思ってしまいます笑

嫌なら復帰しなくて良いと思いますよ。子育て落ち着いてからでも資格があれば働けますし🎵
仕事が保育士なだけです。
仕事が事務員とかスーパーのレジうちとかと一緒です!笑
保育士なだけ。
人の子は【保育】
自分の子は【育児】
人の子を育児してるつもりはありません。
私は割りきれているので、仕事を楽しめてるし、クラスの子もとても可愛いって思えるし、もちろん我が子を前よりもっともっと大切に可愛いって強く思えるようになりました。

働くママを観ると私もがんばろ!って思えるし、何か手伝える事はないかな?とか相談事とか悩み事とか一緒に共感できます。

ただ、2人目の妊活につまづいております😂
中途半端に年度途中で産休入りしたくないので、どうしようかと...😢職員にも保護者にも迷惑かけるので困ったもんです...それが今の悩みですかね😂

育児と家事の両立はなんとかやってます🎵
手抜きばっかり❗笑
完璧にやると誰も言わないので、適当にやってます!笑
息子が生きててくれれば私はそれだけで幸せです。