※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

初妊娠5週目で出血があり、安静にしなくていいと言われたが心配。同じ経験の方いますか?心拍はまだ確認できず。

現在5週目の初妊娠です。
ずっと腰痛と腹痛はあったんですが、前回の初診の際それを伝えても、大丈夫と言われたのでそのまま過ごしていました。

昨晩少しですが、茶オリがでていて
今朝病院に行ったところ、前回より胎嚢は育ってるけど(6mmから10mm程度に)出血があるから五分五分だと言われ、止血剤をもらってきました。

安静にする必要はないと言われたんですが、
安静にしなくていいってことはもう可能性低いんでしょうか、、
流産の可能性は高いけど、オブラートに包んで安静にしなくてもいいって言われたのかなって考えてしまって、とても悲しいです。

同じような方おられますか⁇

まだ早すぎて心拍は確認できていません。。

コメント

(*・ω・*)ふっか

私も妊娠初期に何回か出血があり
その度受診してましたが
止血剤を飲んで、家の中ならふつうに生活してもOKでした( ¨̮ )

心拍が確認できると流産の確率がかなり減るので
心拍が確認できるまではなんとも…という風にも考えられると思います。

まだ妊娠5週目なので、今はじっと時が過ぎるのを待つしかないかと思います。

心配でしたらあまり激しい動きはせず
ストレスがたまらないようリラックスして過ごしてください( *´꒳`* )

  • おかん

    おかん

    待つしかないんですよねきっと、、
    待ってるこの期間が不安でしかないですねほんとに💔
    仕事がすごくストレスになってしまっていて、、かといって安静にする必要ないなら行かなきゃいけないなとも思って、、休みたいですね本当は、、

    • 5月26日
  • (*・ω・*)ふっか

    (*・ω・*)ふっか

    私は立ち仕事で冷蔵庫や冷凍庫に籠る仕事だったので妊娠を期に仕事は辞めてしまいましたが

    座ってのお仕事ならそこまで問題はないかと思います( ´•ω•` )

    ただ、激しいストレスは流産の原因にもなりやすい…とは私も親から言われました。
    赤ちゃんのことを考えると仕事は休みたい、でも職場にも迷惑かけれない…

    悶々と悩んで私は辞めてしまいました。

    出血があると不安になりますが、
    病院に行って問題ないと言われる日も私は何回かありました。

    一番は今、お腹の中の赤ちゃんを信じてあげる事だと思います!✨

    • 5月26日
  • おかん

    おかん

    私も保育士なんで、安静かといえば全く違います、、一週間ほど休んでしまったほうがいいんでしょうかね、、迷うところです。

    待つしかないですね💔ありがとうございます

    • 5月26日
ふぇれちゃん

正直、その時期の茶オリや出血は
本当に無事か流産か五分五分だと思います。

安静にしなくていい、というのは
安静にしていても流産する時ほ流れるし
流れない時は安静にしていなくても
すくすく育ってくれるからだと思います。

ちなみに私も6週辺りで流産経験ありますが
茶オリはでず、すぐに生理のような出血でした!
茶オリだけの場合、無事な人もとても多いですし、そのままいつも通りに過ごして様子を見るしかないと思います😭!

  • おかん

    おかん

    考えても仕方ないってことですよね💔

    無事な人多いんですか!少し安心しました💦

    • 5月26日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしも初期に茶オリと腹痛が何回かありました😰
看護師で三交代、体力仕事だったので不安いっぱいでしたが…産院の先生からは『あとは赤ちゃんの生命力を信じるしかない。育つ時は育つし、育たない時は育たない。今は何も周りが出来ることはないです』って言われました(´°ω°`)
やっぱりどうにかしたい!って思いが強くなりますがこればかりはお腹の中の赤ちゃんの成長を信じて待つしかないみたいです😢😢

安定期に入ってからも仕事が忙しくて何回か鮮血の出血や張りなど繰り返しましたが、今は37wまで順調に育ってくれました。
本当に赤ちゃんの生命力は凄いです☆
不安いっぱいだと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

  • おかん

    おかん

    育ってくれたんですね!!
    そういうお話聞けると少し安心します。
    ずっと腹痛が続くのがどうも気になるんですけど仕方ないんですね💔

    • 5月26日
ちょこ

初めまして!
あたしも5wで茶おり続いてます💦
不安ですよねʕ´•ﻌ•`ʔ
頻繁に病院に行ってたら、
特別な処置はないし、不安な気持ち
わかるけど1週間様子見ようか!
と言われました。
また心拍確認までいきませんが、
赤ちゃんの成長を信じましょう!

  • おかん

    おかん

    一緒なんですか!よかったー!!
    五分五分なんて言われちゃったんでもう、どうしようかと、、💦
    そうですね、仲間がいてよかったです!

    • 5月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    こみかどさん*
    1人目のとき茶おりが続きましたが
    無事に出産できました!
    2回目の妊娠では茶おりから鮮血に
    変わり、その日すぐに流産…
    出血があっても大丈夫な場合と
    大丈夫じゃない場合を経験し、
    もうなるようにしかならないんだ
    と思っているところです😥
    赤ちゃんを信じるのみです!
    頑張りましょうね!

    • 5月26日
  • おかん

    おかん

    そうなんですか、、やっぱり五分五分なんですね💔腹痛もありましたか??

    • 5月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    こみかどさん*
    1回目も2回目も強い腹痛はなく、
    ただ出血が続く感じでした!
    でも流産したときは大量出血と
    精神的に落ち込んだせいか、
    貧血で倒れて気を失い、
    その衝撃でなのか腹痛が
    始まりましたねm(__)m💦

    • 5月26日
  • おかん

    おかん

    そうなんですか、、腹痛が気になって💔

    ほんとに人それぞれなんですね(._.)

    • 5月26日
☆まめた☆

初期は安静にしていても動いていてもダメな時はダメ、良い時は良いといわれました!
要は赤ちゃん次第だということで生きる力のある子なら出血あっても大丈夫だという事だと思います。
いまはかんがえ過ぎずに穏やかに過ごすのがいいとおもいます!赤ちゃんもきっとがんばってますよ(*´ω`*)

  • おかん

    おかん

    頑張って欲しいです本当に

    妊娠したと発覚した時に、産むかどうか迷ってしまった事があって、、それが原因なのかなとか馬鹿なことばかり考えてしまって、、
    信じて待って見たいと思います。ありがとうございました!!

    • 5月26日