※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠37週目でストレスがたまっています。里帰り中で孤独感や過保護な母の影響で憂鬱。体重管理や手作りも飽きてしまい、やる気が出ません。他の妊婦の過ごし方を知りたいです。

ストレスでどうにかなりそうです。愚痴らせてください。
初マタ妊娠37週目です。
妊婦のみなさんはどうやって日々過ごされてますか??

私は里帰りなので旦那とも会えないし、田舎なので車運転しないと買い物にも行けないのに過保護な実母に運転するなと言われてどこにも行けないし。
最近は雨降りで外にも出れず、体重増やしたくないけど食べて寝る生活です。
家で出来る、おくるみ作りやガーゼ縫ったりして気を紛らわせましたが、少し飽きてしまいました。
母は最近疲れているようなので、買い物に連れてってほしいと言い出せず、今日も雨っぽいので引きこもり生活です。
マタニティブルーなのかストレスで泣けてきます。
やる気がおきません。
もう寝て過ごそうかな、、

妊婦のみなさんはどう過ごされてますか?

コメント

みことママ

私は里帰りはしません。
実家の母が鬱で入院中なのと、凄い煙草臭いからです。

義両親と結婚当初から同居なので、このまま出産まで過ごしてます。
義両親なので気は使いますが、特に出来る家事以外は基本、寝たり、ダラダラしてます😝
ご飯は義母が結婚当初からずっと用意してくれてるので楽させて貰ってます。
でも、気分転換したい時は車持ってるので近いスーパーに行ってます。
出産後は寝る時間もあまりないので今の内に寝れるときに寝て、ゴロゴロしたほうがいいですよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めての妊娠で心配で里帰りにしましたが、里帰りもストレス多いので次は考えようと思います。
    旦那のそばにいた方が良かったかもしれません。
    そうですね!開き直って今のうちに寝てダラダラ過ごそうかなと思います。
    コメントありがとうございます♡

    • 5月26日
CHAEYOUNG

私も妊娠初期から旦那の仕事の関係で里帰りしていて、運転しないとどこにもいけません💧ずっと家にいるの暇ですよね😩😩
家でもできるストレッチやスクワットして過ごしてます☺️買い物に行けた日はお菓子作りもしてます☺️
なにもやる気がおきないときもありますよね😭その時はひたすらゴロゴロです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと家にいるの暇すぎます(~_~)
    お家の中で運動されていて偉いですね!
    私はやる気が起きた時しかしません。
    お菓子作り良いですね!
    気が向いたらやりたいです。
    今まさにやる気ゼロ期間でして、、
    ゴロゴロされている方が他にもいて少し安心しました(´ω`)
    コメントありがとうございます♡

    • 5月26日
❅じゅん❅

私は実家が近いので自宅で過ごしていましたが
毎日お家とか、ストレス溜まりますね(>_<)
うちも田舎なので
車は1人1台の環境です(^^)

私は出産日の前日まで運転してましたよ(^^)
産休に入ってからは、周りと関わる機会が一気に減ったので
お友達とランチ行ったり
甥っ子(当時は生後半年)と遊んだり
ぶらぶら散歩とか買い物したりしてました(^^)
あとは「産んだら寝れない」と思い、
たくさん寝てました(笑)

親御さんが過保護となると
1人での行動は難しそうですね(>_<)
疲れていらっしゃると
どっか連れてって!とは言いにくいですね💦
難しいとは思いますが
ちょこっとご相談されてみてはいかがですか?(^^)
お母様もきっと鬼ではないですし、
違う環境に足を運んでみるのも良いかと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にストレス溜まります。。
    旦那がいれば連れてってもらえるのですが、、

    うちは運転許してもらえないので車に乗れるのが羨ましいです(;_;)
    自由がほしいです。
    臨月に入り、友達と会うのも控えているので余計に引きこもってます。
    甥っ子ちゃんとかいると良いですね。

    機嫌がそさそうな時に母に言ってみようかなと思います。
    たぶん今は何を言っても言い返されそうで、余計ストレスたまると思うので、、(。-_-。)

    コメントありがとうございました♡

    • 5月26日
なおじろー

運転NGはキツイですね!
何故なんでしょう?👀
ちょっとそこまで行けるだけでも全然気分違うし、万が一に備えてスマホもナプキンも用意して行けば問題ない気がしますけどねぇ😳
その辺お話ししてもダメですか?

私は安静期間が長かったので、外に出られないストレスとてもわかります😩
臨月入ってからは、37週目は沢山動いたものの、産まれる気配ないのでやる気なくして最近はダラダラしてばかりですよ笑。
あ、花植えるのとかいいですよ😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運転の時お腹がつっかかって危ないからとか、1人で外出は危ないと思っているみたいです。
    そしたら連れてってくれたらいいのにと思いますが、私の思うことなんて露知らずだと思います。
    本当その通りで用意しておけば大丈夫ですよね!逆に家にこもりきりで産まれるのが長引きそうな気がします。。
    外に出られないのって本当にストレスですね、、
    お花良いですね♡
    でも買いに行けないし、行けた時に買ってみます。。
    コメントありがとうございました♡

    • 5月26日
もえ

私は専業主婦で地元でもないので知り合いもいなく毎日暇です💦
1人でいると気分も落ち込んだり…
徒歩圏内に図書館があるので気分が良いときは図書館に行ったりしてます。気分が悪いときはひたすら家でゴロゴロしてます。ゴロゴロしてるときは胎教にいい音楽聞いて気分を落ち着かせています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も里帰り前はそんな感じでした。
    1人で家にいて近くに知り合いも友達もいないので、おかしくなりそうで早く里帰りしたいと思ってましたが、里帰りしたらしたでストレスがありました。。
    徒歩圏内に図書館とかあると良いですね💡
    気分が悪い時はゴロゴロで良いと思います。
    音楽聴くのは気分転換できて良いですよね♪
    私もよく聴いてます。
    赤ちゃんが産まれたら忙しくなるんでしょうけど、それまでの時間の使い方って難しいですね。
    コメントありがとうございました♡

    • 5月26日
NANA

私も同じ週数です。
里帰りはしていないですが、
運転は出来ないし、外にも出てないです。
ストレスわかります。

お母さんにコンビニくらいのところに連れていってもらうとかはどうですか?

少しだけでも外に出してもらって美味しい飲み物など飲むだけの時間でも気分転換になると思います。

後少しですね!頑張りましょうね(*^-^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ週数で嬉しいです(^^)

    今ではコンビニでさえ恋しいです。
    買い物に連れてってもらえたら良いのに、今日も知らないうちに母は買い物に行ってしまっていたので、しばらくは外出しないと思います。
    もう歩いて30分のところにあるコンビニに1人で行ってこようかなと思います(。-_-。)

    本当にそれだけでも違いますよね!
    美味しいもの飲みたいです(。-_-。)

    はい!頑張りましょう!
    少し元気が出てきました。ありがとうございました♡

    • 5月26日
ぽよみ

おくるみ作り素敵ですね!私も何か赤ちゃんの為に作りたいなと思って、思うだけになってしまいました(´ω`)💦
家ですることは、学資保険調べたり、保活情報調べてみたりしてます!
あとはHulu見たりしてます🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もやる気でなくて、やっと臨月に入って作り始めましたよー💡
    保険とか考えるの良いですね💡
    私も時間つぶしに調べてみようと思います。
    Huluってお金かかりますよね?
    無料なら利用したいですが、、

    • 5月26日
  • ぽよみ

    ぽよみ

    そうですね、月1000円弱でしょうか。でも何日間か無料トライアルがあったと思います🌟

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那に相談してみます。
    無料トライアル💡調べてみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 5月26日
だにゃん

私も初マタ、週数も近いですね★
ただ里帰りはしてないです。

車の運転はしてないですが、晴れた日は気ままにお散歩してますよ(^-^)/
携帯(産院、タクシー会社、家族の連絡先を登録済)と母子手帳があればok。
※もしご心配なら破水の応急手当のために夜用の生理用品、オムツ替えシートも。

ずっと家の中にいたら飽きますからね。気分転換は大事です♬

  • だにゃん

    だにゃん

    途中で送信しちゃいました(^-^;

    追加
    …でね、雨の日はここぞとばかり寝てます!!
    産後は寝れないらしいので。
    またはスマホゲームで遊んだり、通販サイトでベビー用品見たり。
    運動したくなったら、スクワットとか筋トレは苦手なんで、だらだら雑巾がけをしています。

    食べたいものは体重計と相談しつつ、少量に制限して食べてます。

    マタニティ生活はあと少しで終わりますし、楽しんだ者勝ちですよw

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初マタで週数も近くて嬉しいです(^^)

    なるほど💡オムツ替えシートまで持っていれば完璧ですね!
    気分転換って大事ですよね!

    同じく寝られている方がいて安心しました(^^)
    スマホゲームいいですよね!
    ですが私は飽きました(^^;
    ベビー用品見るのいいですね♪
    時間つぶせそうですね。

    雑巾掛け偉いですね!
    家の中では運動する気になれなくて、階段上り下りを気が向いた時だけしてます(^^;

    食べ物も制限してるのでストレスになりませんか?私も体重見ながら食べてます。

    確かに楽しんだもの勝ちですよねー💡
    考え方を変えてできるだけ楽しみたいと思います!
    色々とコメントありがとうございました♡

    • 5月26日
  • だにゃん

    だにゃん

    ベビー用品やらキッズ家具は見てて飽きないですよ♬
    買わないけど、こんな子供部屋あったらなぁーと妄想してますwww

    階段あるんですね!!
    よい運動になるそうなので羨ましいです(^-^)/
    雑巾がけはベビーコーナーだけですよ。他の掃除は適当ですw

    食べ物の制限はストレスですよね;あと少しの期間だから食べ過ぎない、少量ならokとか、だいぶゆるい感じになりました。

    なるべく楽しく過ごして、出産がんばりましょ★

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見てるだけでも楽しそうですね(^^)
    私もそうゆう楽しいこと妄想したいと思います✧.*
    最近は出産の妄想ばかりしてしまうので(^^;

    雑巾掛けは大変ですし赤ちゃんのスペースならやる気が起きますよね!(^^)

    私もだいぶゆるいですが、お腹が苦しくて食べられないことが多いので、早く産んでたくさん食べられることを楽しみにしています(^^)

    そうですね!がんばりましょう!(^^)
    ありがとうございます♡

    • 5月26日