※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンに七大疾病保障を入れたけど解約された。再度検討中で、入らなかった方の意見を聞きたいです。

家🏠を買ったとき入った七大疾病保障付住宅ローン入らなかった方いらしゃいますか?
その理由もよければ教えてほしいです。

実はウチは入っていたのですが旦那が(月々500円くらい)口座にお金をいれていなくそのままにして解約扱いになってしまいました。
私は腹がたって<(`^´)>旦那に文句💢
一応問い合わせると旦那はいっていますが、そのあとnetをみると
40代で七大疾病になる確率は2%から7%
それ以外の病気の保障はないなどみて
どうするか再び悩んでます。
入らなかった方の話を聞いて再検討したくて…

よければ教えてください(>_<)💦

コメント

妃★

団体信用生命保険には入りましたが、七大疾病などの保障がないものです。
もともと毎年の会社の健康診断で血液検査で引っかかる夫なので、日頃から病院に通って検査を続けているため、病気の予防には熱心です。そのため重大な疾病にかかる可能性は他の人より低いと考えています。
もしもの可能性が低い出費より、確実な『夫婦共が働き続ける』ことでそれをカバーできる道を選びました。
今必要なお金を、未来に必要になるかどうかわからないもののために余所に預けるのが得策だと思っていないので、夫婦で納得したいい選択だと思っています。

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら、言われるがまま入っていたのでよくわからないのですが
    七大疾病とか三大疾病とかと団信は別のものなのでしょうか?
    同じなのかと思い込んでいたのですが…

• 5月26日
  • 妃★

妃★

団信の付加保険だと思いますよ。
    我が家は夫婦で調査して話し合って、付けなかったです。
    団信自体は、死亡や障害1級などで住宅ローンがチャラになりますが、付加保険は特約だと思えばいいかと思います。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

親切に本当にありがとうございます。(´;ω;`)
    七大疾病だけなくなったということなのかもしれないと言うことなのかもしれないですね

確認してみます!
    すごく不安で
    旦那とふたり共働きで
    旦那が解約になってしまい
    もしもの時私はその後のローンをどうなるのか…と
    解約になってしまったのなら仕方なく切り替えなければいけないのですが。
    でも妃★さんのお陰で確認する事がわかりました
    ありがとうございます❗

• 5月26日
真木柱

ちょっと条件が異なるのかもしれませんが、、、
うちは、団信の他の付加保険としては、7大疾病は付けず、がん保障を付けました。

がん保障は、診断されたら給付金が出るというもので、がんは2人に1人が罹患する時代と考えると他の疾病よりは給付を受ける可能性が高いと思いましたし、がん保険の診断給付金の保険料と比べても保険料の割には保障額が大きいと思いましたので、付けました。

他の疾病に関しては、保険金の給付条件が厳しく、また、せっかくの低金利のメリットを受けられなくなると感じたため、あえて加入する必要はないのではないかと思い、付けませんでした。