※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも35
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが泣いてばかりで、授乳や寝かしつけが大変。授乳の時間間隔やゲップの問題で悩んでいます。他の方の育児経験やゲップの必要性について教えてください。

今生後3週間の子を完母で育てています。
出産してから入院中は母子別室で赤ちゃんが泣いたら呼ばれて授乳をしていました。入院中は3時間置きくらいに呼ばれ授乳していたので、退院後もこんな感じかなと思っていたら…違いました。。
授乳してベッドに置いて寝たと思ったら少しして泣いて起きてしまったり夜も1時間くらいしたら、すぐ起きたりで…
産院から「授乳時間は最低でも2時間半はあけてください、それまでに泣いたらオムツとか抱っことかしてあげてください」と言われているのでまだ時間が経ってなかったら抱っこするのですがなかなか泣き止まずで、ずっと抱っこもしんどくなったりで…泣いてもなるべく授乳の時間は気にしてるのですが友人からは「泣いたらおっぱいあげてたよ!時間とか気にしてなかったよ」と言われました。こんなにも寝ず、泣くとは思っていなかったので正直逃げ出したい気持ちです。
みなさん、どんな感じで育てられたのか聞かせていただきたいです。
それとうちの子はゲップが全然でなくていつもそのまま寝させています。寝ている途中によく唸るのですが苦しいんですかね?ゲップがでなくても大丈夫ですか?
長くなりましたがご意見よろしくお願いします!

コメント

ゴロぽん

月齢低いうちはげっぷ出させてあげないと、吐き戻したり泣いて唸ったりしますよ〜!

母乳はいつあげても大丈夫ですよ😃

  • とも35

    とも35

    唸るのはやっぱ苦しんですね。。
    今のとこ吐き戻しはないですが…ゲップさせたほうがいいんですね!

    • 5月26日
もっけ

担ぐぐらいでやらないとウチもげっぷ出ませんでした(*⁰▿⁰*)✨げっぷ出さないとガスがたまってお腹が苦しくなるのでなるべくなら頑張って出してあげて下さい(^^)

母乳は、時間気にしなくても大丈夫だったと思います‼️授乳して、オムツ変えて、トントンしてもダメな時は授乳ですよ(*⁰▿⁰*)✨もぉ3ヶ月なので、白湯とかもあげて見てはどぉでしょう(^^)?最近暑かったりもするので喉が乾くのかもしれないです(*⁰▿⁰*)

辛いですよね…私も2ヶ月までは混合だったので母乳の辛さやグズリマックスの辛さわかります(◞‸◟)

  • もっけ

    もっけ

    生後3週間でしたね💦すみません💦
    白湯よりも、ママのおっぱいの方がいぃですね(*⁰▿⁰*)‼️
    産院が別室だとギャップあると思いますが、私は産んですぐから同室だったので、そんな感じでした(*⁰▿⁰*)

    • 5月26日
  • とも35

    とも35

    担いでも、なかなかです。。
    担いでたら途中泣いたりもするので…。
    どうやっても泣くようなら時間気にせずに授乳します!

    • 5月31日
  • もっけ

    もっけ

    1ヶ月検診で相談してみて下さい^_^
    吐き戻しとかがないようなら大丈夫だと思いますが、一応(;ω;)

    • 6月1日
ドリアン

泣いたら授乳でいいと思います。
1ヶ月とか2ヶ月はそんな感じでした。
抱っこしないと泣くし。
ある日コロッとひとりで寝るようになったりあまり飲まなくなったりしました。

あとゲップ出なくてもそのままにしてました。出た方がいいかもしれないけど出ない時はそのままです。

  • とも35

    とも35

    泣いたら授乳でもいいんですね!
    ある日が来るまで、頑張ります!

    • 5月26日
babyぱんまん

授乳時間あけてと言われたんですか!?私は欲しがるだけあげて!と言われてましたよ(゚ロ゚)!
泣いたら吸わせてあげていいと思います!まだ3週間ですよね!?吸ってもらわないとおっぱいも出が悪くなってしまいませんかね…。

ゲップが出ず、苦しがって泣くこともあります。ずっと抱っこもキツイですし、3〜5分ゲップがでなければ、寝かせても大丈夫と助産師さんから聞いたことはあります。

  • とも35

    とも35

    そうなんですね!
    確かにでも悪くなりそうです。

    • 5月31日
さっちゃん

わたしは入院中から母子同室でしたが
1時間後に起きるとか入院中から
普通にあります(´-`).。oO

母乳は欲しがったらあげていいと言われてるので、1時間置きでも欲しがったらあげてますよ!
ミルクは最低2時間は開けてました💦

  • とも35

    とも35

    やっぱり起きますよね。。
    時間気にせずにあげてみます!

    • 5月31日
なおじろー

母乳だったら、あまりきっちり時間あけなくて大丈夫ですよ!
色々してもダメなら私はおっぱいあげてました😀
げっぷは、母乳の場合そこまで絶対にさせなくてもいいみたいです。
友人子はオナラで出るタイプだと言ってましたよ。
頭を少し高くして寝かせてあげたらいいと思います😀

  • とも35

    とも35

    抱っこしてもずっと泣いてたらあげてます!
    うちの子オナラよくでる気がします!
    寝かす時気をつけます!

    • 5月31日
ななまうす

その子によりますが、新生児はそんな感じだと思います(^ ^)
大変ですよね。

母乳はしっかり出ていますか??
もしかしたら足りてないのかもしれないですし、
ゲップ出したくてグズグズしてるのかもですし、
暑いのかもしれないです。

夜だけ、寝る前だけは粉ミルクにしてみてもいいかもしれないですね。
1つ1つ原因を探してあげてみてください。
ちなみに、根気がいります。笑

1週間2週間試してみて、やっとリズムがつくので、根気よく、寝かしてあげてください。

  • とも35

    とも35

    新生児こんな感じなのですね!
    泣く理由も、様々ですよね。
    色々と気にかけてみます!

    • 5月31日
すぴか

うちの子もげっぷが出ず、寝ながら唸ったり苦しくて泣いたりしてました😰
あと、母乳はいつでもあげて大丈夫と思います❗
ミルクは消化に時間がかかるので3時間空けるように言われましたが💦
その頃は、昼間1時間半~2時間おきくらいにおっぱいあげてましたよ~😂

  • とも35

    とも35

    ゲップでないと困りますね。。
    いつあげても大丈夫ですよね!

    • 5月31日
あずまま

ちょうど、三週間ほどはママも疲れがどっとくるし、赤ちゃんも外の世界に出てきた不安で何しても泣き止まないときありますもんね😊母乳でしたら欲しがるだけあげていいんですよ😊むしろ間隔あけると、おっぱい足りてると思って出なくなってきちゃいます😊なので、欲しがるだけあげていいと思います😊

  • とも35

    とも35

    まだまだこれからなのに疲れてます。。
    そうですよね!
    時間気にせずにあげます!

    • 5月31日
ままり

時間空けてって言われたのはミルクの事なのかな?って思いました(^^)私は泣いたらとりあえずおっぱいですよ〜(^^)
母乳はあげすぎとかないみたいです!
ゲップはなるべくなら出してあげた方が良いですが、うちの子はゲップうまく出せない子で今でもあまり出ません💦吐き戻しとかもあるのでタオルとかで少し横向かせて、後はオナラとかで空気出るので気にし過ぎなくて良い言われましたよ(^^)

  • とも35

    とも35

    母乳でも3時間と言われました。。
    ゲップはでないですがオナラがよくでます!
    タオルもやってみます!

    • 5月31日
deleted user

おっぱいなら泣いたら咥えさせるって感じでいいと思います😊その方が出もよくなります。ミルクは二時間半から3時間あけた方がいいです。ゲップは下から上へなぞった方がポンポン叩くより出やすい子もいますよ。もしくは首よりやや下を叩いてみて下さい。新生児なんて基本泣いてますよ。

  • とも35

    とも35

    ゲップするのにも色々やり方があるみたいですよね!
    色々試してみます!

    • 5月31日
あゅ

母乳は消化がよいので間隔あける必要ないですよ。開けなきゃならないのはミルクです
三時間はきっちりあけないといけません
なので母乳ならあげても問題ないです
ちなみにげっぷが出なくてもおならとして出ますから問題はないのですがお腹がはって苦しいかもしれませんから5分は頑張ってみてください。
それで出なければ顔を横にして寝かせます

  • とも35

    とも35

    そうなんですね!
    母乳だと3時間はなかなかですよね。。
    横に向けて寝させます!

    • 5月31日