※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

急に浮腫みがひどく、体重が増えている妊婦です。心配で病院に行ったが特に問題なし。食事制限や運動に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

悲しい😭
月曜おしるし来てから、何の兆候もなく…
さらに火曜に久々の外食に行ってから、急に浮腫みがひどく、急に1㎏増え、さらに2日でまた2㎏増えていた💦
昨日今日は天気が悪く、朝の散歩控えたからか…
水曜に心配で病院いったけど、妊娠中毒は何も言われずだったけど、浮腫みがひどくなるわ体重の増え方がすごいわで本当に苦痛で仕方ありません…特に塩分や食事をガッツリ取った訳でもなく、便も薬で出てるし、ずっと野菜中心なのに…
おしるし来てから毎日おしるしはあるものの、前駆陣痛もお腹の張りすらもありません…
もうこのままどうなるのか心配なのと、後期から食事制限&運動にずっとピリピリしていたのが嫌になって精神的に辛いです…私の管理が悪いですよね…
でもこれからどうすれば良いでしょうか(ToT)
もう野菜以外何も食べないで運動ひたすらするべきでしょうか…

コメント

maman

ちなみに足首がなくなり、目も腫れてます。

NANA

おはようございます。
大変ですね!浮腫のお写真が辛そうです。
浮腫は病院では指示はないんですか?
おしるしがあるということは後少しで陣痛始まるのではと思うのですが…私も同じ週数なので毎日陣痛を待っているのが精神的に辛い気持ちわかります…
答えになってないですが、後少し頑張りましょうね(*^-^*)

• maman

maman

おはようございます。
    早速コメントありがとうございます(ToT)
    もう太ってふくらはぎや太ももの裏が曲がりにくいのか、歩くのも辛いです💦
    浮腫み特に病院から指示がなかったんです💦
    おしるしが3日続いたので病院行った時に浮腫みがひどくて診てもらったんですが、「塩分控えてね。臨月だから仕方ないね。」と言われただけでした。
    上の子の時は浮腫みがなかったし、こんなに増えることも、食事制限や体重、運動も気にせずだったのもあり、今回努力しても負の連鎖がすごくて悲しくて辛いです。
    その事で何ヵ月もイライラして上の子にもお腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、努力しても増えるわ浮腫みも消えないわでもう嫌で嫌でたまりません…
    予定日までにどうなるか恐ろしいです…

• 5月26日
  • NANA

NANA

そうですよね。
    臨月に入ってからの体重の増え方怖いですよね…。
    そんなにも浮腫が(>_<)
    でも、私の理解ではおしるしがきて何週間も待つ状態にはならないと思ってたのですが、病院ではまだ待たないと行けないと言われたんですか??3日も続いてるのに??出産始まる合図ではないんですか??
    あんまりやりすぎはよくないです!ストレスになりますよ(>_<)
    私は浮腫ではないんですが、双子ちゃんなみにお腹大きいんです。周りも驚くほどに!しかも赤ちゃん体重増加でもなく、自分が急激体重増加でもないのにまだまだパワーアップし続け…
    8ヶ月くらいからもう産まれそうだねと言われてるくらい。
    ほんとに一度寝転んだら起き上がれないくらい大変で、それがかなりストレスになり、解放されたいと(>_<)毎日が長いです。寝れないし。
    病院に相談したら、臨月だからと歩かなくてもいいし、とにかく好きなことだけをして周りに任せなさい!と言われました。
    動いた、頑張ったからお産が早まるとは限らないとききました。

今は塩分だけを控えて、最低限の用事だけをして身体を休ませることにしたらどうかな?と思います!気持ちが焦ると辛いばかりだから、あまり制限も気にされないで見ては?
    多分、後何日ですよ!
    頑張って乗りきりましょう(*^-^*)
    アドバイスになってなくてすみません

• 5月26日
  • maman

maman

遅くなってすみません⤵︎
    色々ご親切にありがとうございます(ToT)
    本当に臨月からの体重増加、足の浮腫みによる歩行困難が辛いです(ToT)(ToT)(ToT)
    私も上の子はおしるし来てから2日後には産まれてたんですが、今回は今日で5日経ってますが全然予兆がありません。
    むしろその日から浮腫みがひどくなってます💦
    ネットで調べると、おしるし来てから平均で2〜3日、長くて1週間以上かかったりしているとありました😓
    ホントストレスばっかり感じて赤ちゃんに悪影響です(ToT)

お腹大きいんですね?!羊水が多いとか??
    ホント身体の不自由辛いですし、もう嫌になりますよね…確かに眠れない💦
    身軽に動ける旦那や妊娠してない人が羨ましく思ってしまうくらい、私は最低な考えまでしてしまいます…
    ありがとうございます(ToT)
    体重増加が嫌で、いつも5時頃起きてから正午まで家事と運動と育児で立ちっぱなし歩きっぱなしだったので、何もしないことが怖かったんですが、休んでみることもしてみます!
    色々ありがとうございます😭
    優しいお言葉に、何より励まされました💦

• 5月26日
  • NANA

NANA

辛いですよね。
    多分体重増加は浮腫からのもので、産まれたらすぐ落ちるはずですよね。
    なのであまり気にせず好きなものを食べたらいいですよね(*^-^*)
    おしるしきて一週間以上もということがあるんですか?!
    知りませんでした!私も上の子はおしるしきて1日立って産まれたからサインなのかと。
    でも、5日ということは後数日と思いたいですね(>_<)
    さすがに、予定日までとはないんではないでしょうか?と思いたいですよね(;_;)

私は羊水が多い訳ではないんです。完全な体質みたいです。
    でも一人目よりパワーアップです(;_;)
    歩行困難です(;_;)
    私も全く同じことを思ってました!普通に主人を恨み、周りの妊娠してない方が羨ましく、産み終わった楽な身体になりたくてなりたくて…
    後数日がすごく長く感じて…(>_<)

もうゆっくりしようと開き直り始めることにしました。
    お互い頑張りましょう(*^-^*)

なんのアドバイスも出来てないのにグッドアンサーありがとうございます<m(__)m>

• 5月26日
  • maman

maman

浮腫みがひどいのと体重増加で難産にならないかが不安で不安で…
    おしるし来てから気持ちが軽くなってたんですが、全く予兆がないので予定日までまた体重と浮腫みに付き合わないといけないのかとヘコみました😓
    今週2回健診を受けましたが、先生も「早くお産が来ると思うけど…とりあえず動いてて」と言われただけでした。
    でもうちは坂道ばかりなのと、今家にある履ける靴が、クロックスのようなサンダルしかないくらい足の甲がプックリしてるので散歩が行けず終いで家で掃除しまくってます💦

そんな体質あるんですね?!
    ただでさえ重いのに、かわいそうです(ToT)
    何か、色々知らないところで違う悩みで臨月を迎えている方もいるんだなぁ…とつくづく妊婦って大変で辛いもんだと思うけど、こう励ましてくださる方もいて、何か不思議な感じですが、ありがたく思います(ToT)✨
    今までの期間に比べると後少しなんですが、苦痛で長いですよね💦
    でも、ホント開き直ることも大事ですよね!
    上の子や赤ちゃんにストレス与えたくないし!!

いえ、何か親身になってくださったのが嬉しくて(ToT)✨
    ありがとうございます!!
    NANAさんも私も早く無事赤ちゃんに会えることを祈ってがんばりましょね^ ^!!

• 5月26日
  • NANA

NANA

本当ですよね。
    違う悩みがありますよね…。
    お写真を見たら確かにクロックスしか履けないような痛々しい感じですよね!
    私もお風呂に入ったらお腹が窮屈すぎて抜けない感じなくらいです(>_<)おかしい…男の人も入れる大人用なのに(笑)
    息子とも入れません(;_;)

あまりストレス溜めると赤ちゃんにも上のお子さんにもよくないですよね。

今日は新月ですよ!
    知り合いが新月みたら二時間後に陣痛きたと言ってみたので、見上げてみようと思います。
    良かったら見上げて、早く無事産まれますようにとお願いしてみても気分変わるかも知れないですよ!
    しかも、大潮の大安☆ミ

お互い赤ちゃん元気に出てきますように。
    お祈りしてます(*^-^*)
    こちらこそ気分が軽くなりました
    ありがとうございました<m(__)m>

• 5月26日
  • maman

maman

お風呂も窮屈なくらいなんですね💦
    あまりお腹が大き過ぎて苦しい方を見かけた事がないのですが、本当に想像してるより大変なんでしょうね😢💦
    何でこんなにマイナートラブルが多いんでしょうね。しかも世間には妊婦の苦労が全然浸透してないし…

早く大好きな子供達に目一杯望む事をしてあげたいですね💦

今日新月でしたね!忘れてました💦
    さっき外見てみたけど、雲で覆われてたんでまたトイレに行く度に空を見上げてみます!!
    2時間後に陣痛とか羨ましい!!笑
    大潮の大安なんて、めっちゃ吉日ですね✨
    お互い上手くいけばいいですね!!!
    良いお話ばっかり、本当にありがとうございます(ToT)✨
    本当励みになりました!
    お互い身体しんどいけど、無理なく乗り越えましょうね!!

• 5月26日
虹まめ

身体は冷たくありませんか?
尿はしっかりでてますか?
冷えで浮腫んだりもするみたいですよー

回答でなくてすみません。

• maman

maman

遅くなってすみません⤵︎
    身体はそんなに冷えてないはずなのですが、やっぱり浮腫みがひどい足は少し冷えてるかもです💦
    トイレも思ったより行ってないように思うので、水分しっかり取ってトイレに行く回数を増やして足も長めの靴下しっかりはいてみます!
    ありがとうございます💦

• 5月26日