※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
子育て・グッズ

育児はずっと大変だと思いますが、少し楽になったのはいつでしょうか?

育児はずっと大変だと思いますが、
少し楽になったのはいつでしょうか?

コメント

まなーん

最近まさに少し楽だなーと感じます!
訳分からず泣くことが少なくなったのがでかいです😅😅

そまる

歩行器に乗りはじめ…今思えばですが四ヶ月頃が何気に一番楽だったかも🙆
離乳食が始まり動きだし…片付けても片付けても引っ張り出され😂
何でも口に入れ本当に目が離せなくなりました😱💦

ロップル

上の子は4歳の今がすごい楽です☺️
トイトレが済んだ2歳以降は今ほどではないですが楽になったと思います🤗

はる

その時その時で大変なことはどんど出てきますが、とりあえず1歳過ぎた頃から手が空く時間が長くなったと思います。

a.*・゚

生活リズムが大体決まってひとり遊び出来るようになってつかまり立ちするまでが体力的には楽でした( ^ω^)
つかまり立ちしだしたら本当に目離せないしなかなか家事も進みません( ˙-˙ )
イヤイヤ期の今精神的に大変です😢😢

ママ

一歳近くなり、一人で機嫌良く遊んでいてくれる時間が増え、抱っこしている時間の方が少なくなったので、あ、やっとここまで来た!と感じましたね✨✨
でも次は自我が芽生え始めたり、やっぱり大変に代わりありませんけどね😂!
私にとっては、朝まで寝てくれるようになったことが一番の幸せかもしれないです!笑

くうちゃん

降ろしても、ぐずらない時間が出てきて楽になったなーと感じ、おんぶで家事ができるようになって楽に感じ、一人遊びができるようになって楽に感じ(^_^;)
そんな感じで少しずつ自分で、意識して、楽になったなぁとプラスに考えて過ごしました(#^.^#)
下の子も小学校へ行くようになってかなり楽になったと感じた頃には上の子が高学年突入…今は、どんどん大きくなっちゃう我が子…寂しさ感じてます(^_^;)笑

ママにべったりで大変だった時期は今思えばあっという間でした。写真みたり動画を見ると可愛いくて愛おしくて涙出てきます。
小さいときは大変だけど、今ほど可愛い瞬間はないと思います(≧∀≦)
偉そうにごめんなさい。長文失礼しました!

aab

1歳あたりで少し余裕ができました✨
1歳半を過ぎるとイヤイヤ期に似たものが出てきますが、こちらの言ってることが大体伝わるのでそれだけでも楽ですよ◡̈*

❤︎男女ママ♡

まだ今の時点では4ヶ月5ヶ月あたりが楽でした

今は離乳食が増え、歩いてどこにでもいき昼寝もせず…

前よりただたんに忙しさが増えただけです
それなのに意思疎通ができない…

☆★

4、5ヶ月位に身体が少し戻ってきて、先月辺りから首がすわったり、寝返り出来るようになってきて、少し安心して子育て出来るようになりました🌟😁

ややや

初めて楽になったのは4ヶ月の時に夜、4時間寝てくれた時でした!
その後6ヶ月で、寝た後腕枕外してもしばらく1人で寝てくれました!
1歳で1人遊びが少しの時間出来るようになりました!
1歳半になるとだいぶ危なっかしくなくなりました!
2歳になると急に話が出来るようになり何を言いたいのか分かるようになってきました!
2歳半になるとちょっとやそっとのことじゃ起きなくなりました!
3歳になると泣き叫ぶことがだいぶ減りました!
3歳半になるとトイレや着替えなどある程度のことは自分で出来るようになりました!

Yoshirin

1歳6ヶ月で余裕が出て来て、2人目を考えれるようになりました😊

ゆうママ

5ヶ月くらいですかねー。
3ヵ月すぎから完ミになって5ヶ月くらいから朝まで寝てくれること増えてきたので。
今7ヶ月半ですが、最近やっと昼寝も1人でできるようになって自分の時間が持てるようになりました!
その月齢や年齢によって変化するので今後大変なこともあると思うけど、今は少し楽な時期です(^-^)

まー💞

みなさん回答ありがとうございます。
それぞれの歳で大変さは違いますね(*´ω`*)
これからも我が子のためにまた育児を
頑張ろうと思います☺️✨