※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこめいし
妊娠・出産

ママ友と車で15分の動物園に行く際、同乗させるべきか悩んでいます。他のママ友との関係や安全性を考慮しています。どうすべきでしょうか?

ママ友とお子さんを車に同乗させるかどうかの質問です。

来月土曜日に仲の良いママ友達5人と車で15分くらいの動物園のある公園に遊びに行く事になりました。

お互い子供は1人で12ヵ月前後の赤ちゃんです。

その中に同じマンションに住んでいて、お互いの家にも行き来する方がいるのですが、その方は車を持っていません。

ちなみにそのママは几帳面で真面目な方です。
私は2人目妊娠中です。


我が家はパパがいる時は外出が基本車なので、その日も車で行く事はそのママも分かっていると思います。
同じ場所から出発して同じ時間に待ち合わせなので我が家だけ車で行ってその方を混んでるバスで行かせるのは可哀想かなとも思います。

チャイルドシートは実家の車に取り付けてあるのを持ってくれば2台設置できますが、
わざわざそこまでする必要があるのかともおもいます。

「乗ってくー?」と気軽に声掛けて、万が一事故になっても困るし、なにも言わないで現地集合と
帰りも迎えの車が来て、誘わないと他のママ友からも冷たいと思われないかなと思います。
1回同乗しちゃうと、その後のお出かけも声掛けなきゃ気まずいし、、、。

こんな場合皆さんだったらどうしますか(><)??

コメント

のっち

乗せてあげたいとは思っているけれど、チャイルドシートはどうしようか?と聞いてみたらいいのではないですか?どこかでレンタルもあると思いますし✨

  • ねこめいし

    ねこめいし

    返答ありがとうございます!
    「チャイルドシート持ってくれば乗れるよ」と声掛けてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月26日
蘭子

私はペーパーの為、友達とどこかに行くときは乗せてもらってます!すごく、助かってます。
でも、チャイルドシートは友達の子供のだけで、私は後部座席に子供抱いて座ってます。
遠出はしたことなく、15分くらいのところばかりですね。
お互いの子供も12ヶ月前後です。私的にはバスでもタクシーでも構わないんですが、友達がいつも迎えにいくよ。と言ってくれて乗せてくれてます。
帰りも送ってもらってます。
そのママともさんが几帳面な方ならチャイルドシートなく乗せるの嫌がる方かもしれないですね、、、
でもだからといって、ねこめいしさんがそこまでしなくてはいけないのか。とも思います。

でも、そのママともさんの中で同じマンションに住んでおられるのはねこめいしさんだけなんですよね?

確かに一度、乗せていくと、どこにいくにも乗っていく?と聞かないといけなくなりますよね、、、
毎回、チャイルドシート異動させるのもねぇ、、、

私が車、運転してて、同じマンションなら乗っていく?となりますが、チャイルドシートは1つしかないけど。と、先に伝えます。異動まではしないです。一度、異動すると毎回になりますし。

  • ねこめいし

    ねこめいし

    返答ありがとうございます!
    私も他の友達に乗せて貰って助かった事があるので、今回質問させていただくました!
    やはりチャイルドシート無しで自家用車に乗せるのは抵抗があるので、「チャイルドシート持ってくれば乗れるよ」と声掛けてみます!
    もし今回乗せる事になっても、
    次からは2人目も生まれてると思うので、「3台チャイルドシートは乗せれないから次からはごめんね!」と言っておこうと思います♪
    同じマンションなのは私だけなのでトラブルは避けたいですし。

    同乗した側とする側の両方の意見があったのでベストアンサーにさせて頂きました♪
    ありがとうございました!

    • 5月26日
ちょこむ

私だったら声かけます(>_<)
声かけられなかったら確かにこの人冷たいな…って思っちゃいます(^◇^;)
実家からわざわざ持ってくるのも面倒なので、その方にチャイルドシート持ってこれるー?って聞いてみてはどうですか?😳

私の友達で車持ってる子はどこ行くにも迎えに行くよ〜って行ってくれて優しいな〜と思いますし、チャイルドシート持ってきてね!って言われます😊

  • ねこめいし

    ねこめいし

    返答ありがとうございます
    やっぱり何も言わないのは冷たいですよね。
    チャイルドシートの事も含め、声掛けてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月26日
ベビーラブ

チャイルドシートは実家からわざわざ持ってくるまではしなくていいかなと思います

乗せてってあげたいんだけど、でもチャイルドシート1台しかないからどうしようか?と一応声かけてみます

  • ねこめいし

    ねこめいし

    返答ありがとうございます!
    やはり実家から持って来るのはやりすぎだと旦那にも言われました。
    お付き合い上、声掛けだけしてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月26日
にぎやか大好きママ

うちの近所では、ご近所の「持ちつ持たれつ」な関係があるので我が家が可能ならチャイルドシート設置でのせてあげます。

上の子が幼稚園に行ったりしてて、うちに赤ちゃんがいるんで以前車でよく同情していたママ友が幼稚園の送迎(バス停まで徒歩)をしてくれたりします。

その人とどこまで関わりそうか。それもポイントになりそうです。

  • ねこめいし

    ねこめいし

    返答ありがとうございます!
    やはりチャイルドシート無しで自家用車に乗せるのは抵抗があるので「チャイルドシート持ってくれば乗れるよ」とだけ声掛けてみます!
    幸いその方は転勤族なのでそんな付き合いは長くならないと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月26日