※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて、授乳後に痛みを感じています。食生活や搾乳方法についてアドバイスをお願いします。

混合栄養で育てています。
前からなんですが、右のおっぱいが痛くて( ;∀;)
少し前に母乳外来いってマッサージしてもらったのですが、また痛くて( ;∀;)
母乳外来行ってから、食生活を気にするようにしてるんですけど、痛くてテンション下がってます(;ω;)
日中はそんなに痛くないんですけど、夜の授乳後痛いです(;ω;)
夜7時に授乳して夜中の2時半にして、やっぱり時間をあけてるのが問題でしょうか?
それとも水分不足?
搾乳したんですが、やり方がいまいちわからずまだ痛いです( ;∀;)
みなさん痛くならないように何を気をつけてますか?

コメント

kana

おっぱいかたくなっちゃってますか😭?
私もよくジクジク痛くなってました💦
自分で外側から中心へ硬い部分を絞りだすようにして出して楽になってた気がします😵
私はそこまで食生活気にしてなくて、でも味の濃いピザとか食べた日はバンバンに張って痛くて後悔したりはしてました😂
搾乳は搾乳器使ってやって冷凍してました✨

• よっぴー

よっぴー

返信ありがとうございます!
    右は固くないんですよね( ;´Д`)でもしこりができてる感じで(;ω;)
    搾乳器持ってるんですけど、助産師の人が乳腺傷つけるからおすすめしないって言われて( ;´Д`)

• 5月26日
tako

私もよく痛くなります😭前よりは落ち着きましたが今だに時間が空きすぎるとダメです💦チクチク、ジンジンするような痛みはつまっているのだと思うので、お子さんに吸わせる時に痛い所の母乳が出やすい抱き方で、さらに拳を痛い部分に当て圧迫するように押しながら飲ませる。それを授乳の度やってるとわりとすぐ解消されます!押す時にゴリゴリ滑らせるように押すと乳腺を傷めるそうなので気をつけて下さい!ゆっくり圧迫するような感じです。

私は5ヶ月まで乳腺炎を何度も繰り返してましたが、痛い時は頻回授乳が一番の解決策な気がします。
搾乳器より、手絞りより子供に吸ってもらうのが一番直りが早かったです🙂
あとは桶谷式に数回行って、かなりよくなりました!助産院、母乳外来色々行きましたが母乳マッサージが激痛で苦痛でそれもまたストレスでしたが桶谷式は痛みがほぼ無いので良かったです✨

• よっぴー

よっぴー

やっぱり時間空けるとダメなんですねぇ( ;´Д`)
    眠くて起きられず( ;´Д`)

やっぱりすってもらうのが1番なんですねぇ(*´Д`*)
    頑張ってみます!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 5月26日
  • tako

tako

わかりますー😭夜間は睡魔との戦いですよね😭
    添い乳は母乳が均一に出にくくなり、つまり解消にはよくないらしいですが、つまらなさそうな体勢を見つけてやっちゃってます😅
    夜が一番母乳が作られるので、寝る前の最後の授乳が終わったら冷やしたり水分を取りすぎない方がいいかもですね💦

• 5月26日
  • よっぴー

よっぴー

添い乳はまだやったことなくて(>人<;)

夜が一番作られるんですか!?
    知らなかったです(°▽°)
    ねる前に水飲んでました!
    気をつけます( ´∀`)

ありがとうございましたぁ(^ ^)

• 5月26日
みーこ◡̈♥︎

最初の子の時は夜間とにかく張りやすくて、夜起きたらガチガチとかよくありました💦
時間をあけすぎて張ってるんだと思いますよ〜!

授乳する時に押し流しながらマッサージするといいですよ( ˊᵕˋ )
特にここが痛い!!ってところありませんか?
痛いからやんわりではなく、痛いところは特に重点的に押すと詰まりがある場合は詰まってる母乳が流れて楽になりますよ。
ただ難点としてすぐ改善はされないんですけどね(^^;;

あとは授乳後にマッサージしながら搾乳する事だと思います!
うちの産院は搾乳器反対派でしたので手絞りで頑張ってましたよ〜最初は慣れないかと思いますが慣れると短時間で絞れるようになります。
母乳外来で教えてもらうもいいですよ♡

• よっぴー

よっぴー

返信ありがとうございます!
    奥の方が痛い感じです( ;∀;)
    押してみます!

手絞り頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 5月26日