※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
ココロ・悩み

妻としての自信がなく、家事が苦手。娘の世話とパートに追われ、旦那との喧嘩で罵倒されて落ち込んでいます。

母親…妻としての自信がなくなりました。
元々妻としはダメでしたが…。家事全般(主に掃除)が苦手です。
全てをちゃんとこなしてるママさんからしたら言い訳にしか聞こえないかもしれませんし…もっと頑張んなよ!!と思われるかもしれませんが…。
娘が生まれてから娘のことで手一杯になって
ろくに家事が出来ていない実情です。

今娘は保育園に預けて、私はパートをはじめました。
旦那の給料では将来が心配なので少しでも
家計の足しになればと思ってのことと
出産、結婚で地元を離れ知り合いがいない
旦那の地元で子育てをしてるので
私自身友達がほしかったのも働いてる理由の1つです。

今日、保育園から帰ってきて娘のご飯を作ってる間に
グズグズになってしまったので抱っこでゆらゆらしていたら
そのまま寝てしまいました。
可哀想だしそのまま寝かせていました。

旦那が帰宅後些細なことで旦那と喧嘩をして
ちょっとした言い合いに…。
話をしようとしてと聞く耳を持たない旦那。

旦那が原因なのに
その話が終わる前に…
「お前は何もできない」
「娘はなんでお風呂も入ってないんだ」
「保育園に預けてる意味ある?」
「預けたら家のことできるんじゃなの?」
「なんで娘が寝てる時間にお前まで寝てるんだ」
(↑娘はまだ夜中に1、2度起き…朝は5時くらいには起きます。)
だったら全部自分でやってみたらいいじゃん!!
と、言ったら
「なら仕事休んでやるからお前が収入持ってこい」

確かに私は至らない…なにも出来てない
妻かもしれません。
でもここまで罵倒されなきゃいけないんでしょうか?
普段帰りが遅くて娘のことは私に任せっきりです。
休みの日も家にはいますが
結局私が1人で娘を見ています。

はじめの喧嘩は些細なことだったのに…。

元々自信なんてなかったのに
少しあった自信(?)も全てなくなりました。

コメント

@73

全部完璧にできる人なんかいないですよ。
男の人にはわかりません、育児のことも家事のことも。
同じことしてみろって感じですよね(笑)
しかも共働きなのに。
はーちゃんママさんは充分頑張っていると思います。
誰に何を言われようがゆっくりでいいんです😊

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    ありがとうございます(´pωq`)
    きっと旦那からしたら
    何もしてないグータラ妻なんだと思います。
    家事は手を抜きまくってますし…笑

    • 5月26日
  • @73

    @73

    男からしたらそう見えるんでしょうね〜!
    家にいるだけでも大変なのに共働きで家事と育児を両立するのってかなり大変なのに…
    ほっときましょう😚(笑)

    • 5月26日
  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    保育園預けて仕事して
    自分の時間が出来たら
    もう少し家のこともできるかな。
    と…思っていたら実際そんなこともなく…笑
    保育園預けて…仕事行って
    迎えに行って…娘のご飯作って
    食べさせて…お風呂入れて寝かしつけて…。
    1日が終わってしまいます…笑
    洗濯だけは夜してるんですが…笑

    • 5月26日
ぱっぱっぱー

旦那様の休みの日に一度体験させてみてはいかがでしょうか?
やらなければ大変さはわかりません!

私も産後1ヶ月くらいの時に、まだ生活リズムが出来てなく全く寝てくれなくて
お昼は比較的寝てくれるので私もお昼に少し寝てる頃がありました。

そしたら旦那がお前が昼に寝てるから夜寝ぇへんのちゃん?
効率悪いねんとかめっちゃ言われました!
じゃあお前がやってみろって言って
おっぱい以外は全部旦那にやらせました。
そしたら毎日の家事育児がどれだけ大変か理解したようで、極力休みの日は外食したり
お皿洗いくらいはする様になりました!

はーちゃんママさんら働きながら家の事して娘さんのことして本当に偉いと思います!!
私だって今日も寝かしつけてる最中寝てしまいましたよ!!笑
休みの日に何もしないくせに毎日主婦業してる奥様に向かって偉そうに😡💢💢

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    やっぱり丸一日やらせないと
    わかってるもらえないですよね…。
    私が美容院行ったり、
    保育園の説明会に行ったときに
    3時間(?)ほど見て
    やれる気になってます!笑

    うちの旦那普段なにも言わないくせに
    自分がしたことが理由で
    喧嘩してるのに
    自分の話からいつも私への苦情に話をすり替えるんです。

    休みの日外食…。
    羨ましいです…。
    生活カツカツだからそんなこともできず…笑
    実家に帰って息抜きしたくても
    交通費さえもったいなくて…。

    寝かしつけてると一緒に寝ちゃいますよね!笑

    ありがとうございます。

    • 5月26日
YJM

私も@73に同感です!

私なんかまだ専業ですが全然出来てませんよ(笑)

というかパートに出たのも将来が不安だから、旦那の地元で心細いからなのになんなのその言い草って感じですね!

まだまだいるんですよね、男は外で女は家の事みたいに言う人。

世の中は変わってるのに😂🙌

我が家の旦那も義理家族の前ではイクメン、家では全部私に丸投げなのでたまにチクリと言ってやります(笑)

なんのための親2人なんだか…

とか

私は泣かれても慣れてるから全然構わないけどパパは無理じゃん?
↑これは出かける時チャイルドシートからおろせー!と奇声あげたりギャン泣きしたりするから(笑)

保育園に預けてる意味はありますよ!

親からは学べない事を学んできますからね(笑)


大丈夫です!
自信持って下さい!😄🙌

  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    旦那が原因の喧嘩なのに
    いつも最後は私が責められ
    私が悪いみたいな感じで話を終わられます。

    働きに行くことに関しては文句はないみたいですが…。
    結局お前が働きたくて
    保育園預けてまで働いてるんだから
    家のこともちゃんとやれ…的な感じなんですよね…。
    自分はゴミはそこら辺に…
    お風呂場で脱がなったものは
    そこら辺に置いたまま。
    部屋が汚れるのは私だけが原因じゃないのに
    一方的に私のせい…。

    うちも外面はイクメンですよー!笑

    ほんとなんのための親2人なんだか…

    うちなんて今まで1人で娘を見たのは
    せいぜい3時間くらいです。

    保育園に預けてから
    ほんといろんなことを覚えきたり
    できるようになって
    娘の顔つきも変わってきて
    嬉しいなと思ってます!
    でも旦那には
    「お前が教えてることはちゃんと覚えてないのに保育園でのことはちゃんと覚えるんだね」
    と嫌味言われましたが…。
    (↑娘は「おしいー」がほっぺをポンポンではなく頭ポンポンになってしまいます!笑こーゆーちょっと惜しいベビーサインがいくつかありそれが私が家で教えてたものばかりです!笑)

    ありがとうございます。

    • 5月26日
  • YJM

    YJM

    ほんっと旦那さんムカつきますね😠‼️

    キレイにならないのはキレイにしてる片っ端から大きな子供が汚すからなんだけどね。って言ってやりたいですね‼️

    そうなんですよ✨
    うちも1歳半の検診で言葉が遅いと指摘されて保健師がうるさいので週3日半日、認可外に通わせてますが格段に言葉は増えたし色々な遊びは覚えてくるしですっごい成長してますよ♡

    確かに仕事する為に預ける事は多いですがそれはあなたの給料だけじゃ先行き不安だからなんだけど?

    そこまでいうなら先行き不安にならないような給料持ってきて。って言いたくなりますね😓

    たいして稼いできてもいないくせに偉そうに💢
    ↑すいません💦人様の旦那さんなのに😓

    うちだって痛い!が頭ポンポンするのですが、ごめんなさいも頭ポンポンです(笑)

    しかも誰も教えてないのでなぜごめんなさいが頭ポンポンになったのか不思議ですよ(笑)
    でもそれも可愛かったりするんですよね💕

    • 5月26日
かおり55

ひどい。
モラハラですよ。自信なくさないでください!!

うちは旦那の希望で復職しました。
第二子の妊娠がわかったタイミングが第一子の育休延長中に第二子の育休にも入れると復職手続き中にわかったのですが、保育園けって2人同時に入れる確証がないとの言い分から復職しました。

旦那の収入が低いわけではないのですが、切りつめて生活できない旦那なのでしょうがないな、と割りきっての復職です。

自分からパートに出ようと行動に移したはーちゃんママ♡さんは立派な妻で母だと思います!!

わたしは、もし家事や育児に口を出されたら、働かなくてもいいくらい、心配ないくらい稼いで収支の見通したてて貯蓄してみせてよ!とぜったい言ってはいけないと思いつつも、頭をよぎってしまいます。

部屋は散らかりっぱなしだけど、掃除機だけはかけようとか、洗濯とか洗い物は旦那の仕事と割り振って、お野菜中心のお惣菜屋さんにも助けてもらって、胸をはって手を抜いています。笑

自信なくさないでください。
育児に協力的でないなら、その人から発せられた心ない言葉を真に受けなくていいと思います!

包装紙

1日預けてみたらどうでしょ?1日くらいなら収入もクソもないもんね😉って!

働くしか脳のない男は巣を守るアリ以下ですよ!まともに聞いてはいけません!

わたしなんて専業なのに惣菜です😊笑
掃除も手抜きです!
こんな人もいるんだからうちはまだいい方でしょ!!💢って言ってください!

奥様が働かなくてもいいくらい稼いできてくれれば仕事やめて家事頑張る気が出てくるのに(ちゃんとやるとは言ってない)

私は誰?

私も家事が苦手です
妊娠してから、さらに手抜きになりました。
何にもやらないぐーたら妻って思っているに違いないと思います。
最近なんかすぐに疲れて眠くなります。

もぐ

私ははーちゃんママ♡さん立派なママだと思いますよ!
知り合いもいない場所で
友達を作るのため 家計のためってしっかり考え持って仕事してすごいと思います^_^

子供保育園に預けて仕事して
帰ってきて家のこと子供のことしてたらそりゃ寝落ちてしまうのは仕方ないですよ!
私もよくやります😅
なので夜中に洗濯とか洗い物とかしてます😂

そもそも将来心配させる給料しか持ってこん奴に偉そうに言う権利ないと思いますけどね 笑笑
家族持つんなら、家のこと子供のこときちんとこなせって言うんなら
満足に暮らせるだけの稼ぎしてから言ってくださいって思いますね。

うちの旦那と似てます 笑笑
ああ言えばこう言うって感じで
自分が悪くても一切謝らないです。

そもそもなにもできないって、、、
仕事しかできないくせにって感じですね。
子供も産めない、家事もやらないならほかになにするの?仕事しかないじゃないですか!笑

旦那さんがもっと協力的になれば
夫婦間も円満になるし
子供のことにも家庭のことにも自分のことにも余裕持てるようになるのに
なんでわからないんですかね。