※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱん
妊娠・出産

左側で寝るのが痛くなる場合、仰向けや右側で寝るのも選択肢ですか?

現在28w5dの初産です!
寝る時、左側を下にし寝るのが一番良いと聞いて左側で寝るように心がけているのですが毎回同じ体勢だと左肩が痛くなって来てしまい寝付けなくなって来ました。
仰向けや右側を下にして寝るのはよくないのでしょうか?

コメント

h a n a ☺︎

わかります!痛いですよね!同じ事助産師さんに質問しました!
絶対に左側じゃなくて大丈夫ですよ!どっちか迷ったら左にしよ〜くらいの気持ちで良いよと言われました!
仰向けも苦しくならない程度なら大丈夫ですよ🌟

• あゆぱん

あゆぱん

ご回答ありがとうございます!
    良かったです!左側で寝ないといけないのかと寝るのが少し億劫になってました。
    仰向けが一番寝やすいので寝やすい姿勢で寝ようと思います!

• 5月26日
こ

こんばんわ
毎度同じ体勢だと体痛くなっちゃいますよね
私も最初は意識していましたが、段々自分の寝たい体勢で寝ることにしました^^;
あまり考え過ぎず、素直に寝たい体勢でリラックスして寝るのが自分にも赤ちゃんにも良いんじゃないかな〜と思います!

• あゆぱん

あゆぱん

左側全体が痛くなってきてしまって肩がおかしくなりそうです(´・ω・`)
    初めての事だらけで色々と神経質になってしまってます。

• 5月26日
👩♡👨mama

私も娘の時は左ばかり下にしてたら
臨月近くお腹の重さで痛くて寝れなくなりました😅
理由は、左を下にした方がへそのうから栄養がいきやすいからですよね?
二人目となると仰向けに寝たり、うつぶせになったり普通に寝てますよ😁
ストレスにならないように、リラックスして
眠れる寝方がいいですよ!

• あゆぱん

あゆぱん

あまり気にしなくて大丈夫なのですね😂
    気にしすぎて寝不足気味だったので良かったです!
    ありがとうございます!

• 5月26日
hhh

私も左側下のがいいと聞いたので、左側下で寝る様にしてましたね!
でも意識してずっと左側下で寝てたら、胸の横あたりが痛すぎて寝れなくなりました!笑
それからは右側下で寝たり、仰向けで寝たり...☺💋笑
今は臨月ですが、仰向けで寝てます。
仰向けだとお腹張ったりもするので、張ったらどちらか向いて寝ますが、気づいたら仰向けで寝てますね😂👏

ネットで調べる限り、やっぱりシスム体位?がいいみたいですけど、私は無理でした...😭笑
寝やすい方でいいと思います!

• あゆぱん

あゆぱん

シスム体位が良いとネットでも見ました!
    その為に抱き枕を購入して実践して見たのですが左腕を後ろに回す時点で違和感がすごいのと足もなんか痺れてしまい私もダメでした(´°ω°`)
    私もいつも気付くと仰向けになってます😂

• 5月26日
mon

関係ないですよ!こっちの先生はうつ伏せに寝れるならどうぞ!自分がキツイだけだけど(笑)って笑うぐらいですよ!
寝方は自分が一番楽な姿勢でいいそうです。四つん這いで産むのも大丈夫なんだから、左向きに寝なきゃいけないとは、決まってないですよ◍˘‿˘◍

• あゆぱん

あゆぱん

妊娠する前まではうつ伏せで寝てたのですが妊娠してからお腹が気になってしまいうつ伏せで寝ることはなくなりましたʕ*̫͡*ʔ
    自由にリラックスして寝ようと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 5月26日
  • mon

mon

うつ伏せで毎日寝てたので、うつ伏せで寝れない事がストレスで寝れなくなったときに先生にきいたら、どうぞうつ伏せで寝てみて下さいって笑われて
    うつ伏せになってみたらキツすぎて、大人しく横向きで寝ました(笑)寝方って気になりはじめたらストレスですよね。寝れるうちに寝て下さい〜\(^^)/

• 5月26日