※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
雑談・つぶやき

予防接種が始まるけど、任意はどこまで打つべきか…。初めはとりあえずロ…

予防接種が始まるけど、任意はどこまで打つべきか…。

初めはとりあえずロタ。
保育園に行かせるわけでもないけど…
どうなんだろう…😭

コメント

まぬーる

日本は遅れていて、本当は全部定期にしなくてはいけないのに、会議で可決されなくて滞ってますから、打つといいですよ!

• ぬん

ぬん

そうなんですね🙄
    初めて知りました😭

• 5月26日
  • まぬーる

まぬーる

近々ロタは定期になりますよ!

• 5月26日
ドリーム

私はかかりつけの小児科で打てる、ロタ、おたふくは受けさせます❗
上の子のときより任意が少なくなり経済的にありがたいですが、他に受けなきゃいけないような任意ありましたっけ?

• ぬん

ぬん

友人にも昔より定期が増えたと言われました😅
    先生から任意のものはインフルの予防接種をするのと同じ感覚で判断してね!と言われまして…

私そもそもインフルの予防接種を打ったことがなくて😅笑
    必要なのかなー?と…💦

• 5月26日
  • ドリーム

ドリーム

ロタもおたふくもインフルエンザの予防接種と同じで打ったからといってかからないわけではありません。
    その病気にもしかかった時に重症にならずに済むくらいの感覚です!

なので、経済的に打てれば打った方がいいかなと。
    ロタは低年齢だと入院することも多いので💦

• 5月26日