※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳についてご相談です。母乳の出が心配で、ミルクを減らしていますが、息子は満足しない様子。乳腺炎もあり、不安です。

2ヶ月の男の子がいます。
初めての出産です。
授乳について、ご相談です。
産んでから入院中は
陥没型だったおっぱいをメデラを使ってあげていました。
退院する時は母乳の出が良く体重を測ると、100ml飲んで来るていた時もあり、助産師さんからもおっぱいの出がいいと言っていただいていました。
ですが退院したあと、乳首の傷が痛く2週間ほど搾乳してあげたり、ミルクを足してあげたりして、傷が治るまで直接あげる回数を減らし、毎日2.3回程度にしていました。
1ヶ月検診の時には、1日ミルクを2.3回おっぱいを5.6回くらいにしていて、それを先生に伝えると
ミルクの回数を減らしてみて とのこと。
この日に病院で授乳してみると、両側のおっぱいを10分ずつで60ml増えていました。

この1ヶ月間、頑張ってミルクの回数を減らし、おっぱいだけにしようとしているのですが、どうも息子は満足しない様子、、、。授乳回数も15回とかにもなります。(というか長い時間吸わせます)
やはりサボっていた期間があるからか、おっぱいが出なくなっているのでしょうか、、、。もうこのまま出なくなってしまうのでしょうか。
ここから完母にしようと毎日頑張っているのですが不安でたまりません。

また、最近右のおっぱいが乳腺炎になってしまい
病院に行ってマッサージをしてもらうと
びゅーっと出てはいるんですが、、、
美味しくないんですかね、、、。

長く読みづらい文ですみません。
ご回答お願いします。

コメント

YUNA♡

きっと哺乳瓶で楽に飲めることがわかってしまったんだと思います💦
おっぱいは赤ちゃん自身も頑張って飲まないとしっかり飲めないのでそれが大変なんだと思います💧

完母にしたいなら
ミルクの量は確かに減らした方がいいと思います‼︎
頑張って息子さんにも吸ってもらえば自然と出るので大丈夫だと思いますよ😊
もしそれで体重が減ってしまっていたとかになれば別ですが…😰

• あゆん

あゆん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね💦
    吸っていると直ぐに寝ちゃうので
    疲れて寝ちゃうんですね😵🌀
    先日予防接種で体重を測ったら
    1ヶ月検診の時から1200gくらい増えていたので
    ミルク足したとしてもおっぱいで飲めてはいるのかな、、😵💦
    ミルク足さないで頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月26日
年子mama

夜中に母乳が沢山作られるらしいので夜や夜間の授乳を頑張ってみたら良いと思いますよ🎵

やはりあげる回数が減ると母乳もだんだん減ってくるみたいです。
私がその経験者なんですが夜中になんども起きてする授乳が苦痛でミルクだよりにしてたら結構早い時期に母乳枯れちゃいました💦

• あゆん

あゆん

夜って沢山おっぱいつくられるんですね!!
    確かに夜は眠くて直ぐ寝るのかいっぱい飲めてるのか、吸って直ぐ寝てくれます!
    夜頑張ってみますね!!
    ありがとうございます☺️!

• 5月26日
ゆう

質問の答えに放ってませんが…

私は扁平乳で保護器を使ってあげてました。
退院してすぐ乳首が痛くなってしまい
日中少し吸わせてあとはミルクにしたり夜ほぼ完ミで搾乳してサボってしまっていました
なのでおっぱいよりもミルクが好きになってしまいしばらく移行できず
一ヶ月検診後あたりから徐々に減らしていきました今でもまだ母乳では満足出来ないような時があり2日に1回くらい欲しがります

退院してすぐの頃おっぱいが張って搾乳したの母乳を舐めてみたら
しょっぱくてびっくりしたことがありました
そしたら古くなっているのが残っていて
嫌がっていることがわかり
よくマッサージしてからあげると痛くもなくなるし吸い付きも良くなりました

• あゆん

あゆん

傷痛いですよね、、、(;_;)
    やっぱりおっぱいよりミルクの方が美味しいんですかね🌀
    はじめに少し絞ると飲みやすいんですね!
    私も母乳だけに出来るよう頑張ります!
    ありがとうございます☺️!

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

授乳が億劫になるほどでした😂🙌
    食生活も改めたら甘くなりましたよ😉
    お互いに頑張りましょう( ᐛ )و

• 5月26日