※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pichan
子育て・グッズ

生後2週の赤ちゃんを育てています。乳首の傷が痛くて悩んでいます。皆さんは傷がいつ治りましたか?治った後、乳首は強くなりましたか?混合育児を続けたいですが、痛みが続く場合は悩んでいます。

生後2週になる女の子を育てています。授乳初日から乳首に傷が出来てしまい、今は白くえぐれていて授乳の際に力が入ってしまうほどの痛みがあるのでバーユを塗って保護して昨日から搾乳をして母乳を与えています。
皆さんはどのくらいで傷は治りましたか?あと治った後は乳首も強くなりましたか?
せめて3ヶ月までは混合でいきたいと考えていますが今の痛みが続くようなら根負けしそうです。

コメント

mimi

痛いなら無理に吸わせなくて大丈夫ですよ(^^)
吸われなければ1週間ほどで治ります!
吸わせちゃうと全然治らないので!!

• pichan

pichan

そう言って貰えて少し救われました(>_<)
    どうしても祖母などにはおっぱいであげないとと言われていて辛かったので
    完治には1週間はかかるんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月26日
mama_@

キズパワーパッドを傷口にはると、貼ったまま授乳出来るし治りもはやいですよ。

• pichan

pichan

キズパワーパッドですか(⁰︻⁰)
    試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月26日
二児の母

3ヶ月くらいまでは筋力も弱いし口も小さいので浅吸いされやすくて治っては痛くなっての繰り返しでした😂😂

• pichan

pichan

浅吸いてゆうのは知らなかったです。
    やっぱり痛みは繰り返すんですね😂

• 5月26日
  • 二児の母

二児の母

傷ができる原因でもあるので今のうちから大きい口を開けた時にくわえさせるのを習慣付けとくといいですよ😌

• 5月26日
りえ#

私は吸わせながら治しました!
1週間くらいですかね?
子供が飲むのが上手になったおかげであれからは一回も傷になってないですし、浅吸いになっても痛くないです笑
乳首強くなったのかな?

• pichan

pichan

吸わせながら、、すごいですね!
    あたしは辛くて諦めてしまいました(>_<)
    乳首強くなって欲しいです(>_<)

• 5月26日
  • りえ#

りえ#

授乳後は必ず塗って、ラップしてを繰り返して!あと、傷口が上顎側だっけな?に来るようにくわえさせたりしました!

• 5月26日
あろま

乳首強くなりますよぉ。しばらくすると傷もできなくなりますよぉ。痛い時は搾乳したり、乳首カバーして授乳できるのとか使ってました。

よく、授乳する時が幸せってお母さんもいるけど、私は最初痛くて辛かったくらい。けど段々育児にも慣れて、乳首も痛くて無くなると、幸せっておもえるようになりました。

• pichan

pichan

今授乳が辛いです。同じ気持ちだった方がいて良かったです。私にも授乳が幸せと思える日が早くきて欲しいです😌

• 5月26日
  • あろま

あろま

すぐに来るよぉ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    そして、最後の授乳は成長した喜びと寂しさと複雑な気持ちになるよぉ。、

• 5月26日
ℛ ♡...*゜

私も吸わせながら治しました。
吸うのがうまくなってくれないことには、繰り返しますからね😅
吸い方が浅いんだと思います😢
痛くない角度を探しながら抱き方を毎回変えて授乳していたら、二週間くらいで治りました。

• pichan

pichan

吸わせる角度はいつもあまり変わらないので他の角度を試していこうと思います(>_<)

• 5月26日
TAMA1004

私は両方の乳頭が陥没乳頭、片一方は乳首が短くて吸わせるのが大変でした(T_T)
妊娠中にオッパイマッサージなんか全然していなくて、本当に苦労しました( .. )

私は、乳首に血豆ができ、亀裂が入って、授乳するのが怖くて嫌で…
でも飲ませないとオッパイはカチコチで痛いし…
下唇を噛みながら授乳していました(__)
正直、陣痛の痛みより、授乳の痛みの方が私はしんどかったです…(*_*)

それに搾乳しても下手くそなのか、頑張って20ぐらいしか絞れず辛かったです(T_T)
母乳はやめて、ミルクにしたかったのですが、旦那が出来るだけ母乳でと言っていたので、母乳はやめたい、ミルクにしたいとも言えず、いつも泣きながら授乳してました…
が、やっと今は鋼の乳首を手に入れました¨̮ )/

私もキズパワーパッド試しましたがダメでした^_^;
紫雲膏と言う軟膏を塗ってラップしたり、ピュアレーンを塗ったり、カレンデュラオイルを塗ったり、乳頭保護器も使ったりと、とにかく色々しました!!
助産師さんに言われたのは、親指と人差し指で乳輪をグッと押して、よくマッサージすること、オッパイをハンバーガーを食べるみたいに赤ちゃんに深く咥えさせることと言われました!
オッパイの痛みは本当に辛いですよね…
でも、その痛みを乗り越えたら、鋼の乳首が待ってます!(><)