※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

離乳食後期でミルクをたくさん飲む息子について。夜中も飲むし、寝かしつけが大変。離乳食増やすべきか、夜中のミルクをやめさせる方法を知りたいです。

完ミなんですが、もう離乳食後期なのにミルクやたら飲みたがります(;_;)
夜中必ず1回は飲むし、、、
飲ませないように泣いたら抱っこユラユラするんですがギャンギャン泣き全く寝てくれません(泣)
今の時期500ml?までとか言いますがうちの息子800は飲みます!
夜中のミルク飲まなくなるには、どうしたら良いでしょう。。
離乳食増やすべきですか?
アドバイス、または同じような方いたらコメントお願いします(>_<)(>_<)

コメント

2児ママ♂

初めまして、
夜中のミルクを麦茶とかに
変えてみてはどうですか?
うちは未だに夜中起きますが、
麦茶で口を潤したらまた寝ます!
夜中は大変ですよね💦
私も完ミだったので大変さが
分かるのでコメントしました!

  • ひなママ

    ひなママ

    早速のコメントありがとうございます♪
    同じ完ミなんですね!麦茶…なんですが飲むことは飲むんですがあまり好きではないらしく、2口ぐらい飲んで泣き出すんです(>_<)
    ay3xoxo08さんのお子さんは麦茶好きなんですね(>_<)

    • 5月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ミルク以外の飲み物はお子さんは
    何が好きですか?

    うちは、実は最初の方麦茶を全く
    飲まなくて色々と苦労したんです💦
    1ヶ月くらいから完ミになって母乳
    みたく泣いたら飲ませるが出来ないので
    白湯や麦茶をあげようとしたんですが
    拒否されてしまって( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    で、3ヶ月過ぎた頃から赤ちゃん用の
    果汁を倍以上に薄めて飲ます事から
    始まり、白湯+オリゴ糖→
    麦茶倍薄める→白湯→麦茶といって
    徐々に慣れさせていきました!

    で、今では水分はほとんどが
    麦茶になっています!

    麦茶って苦いと子どもでも
    分かるんですかね😅笑
    おしゃぶりとかやってみました?

    • 5月25日
  • ひなママ

    ひなママ

    そうだったんですね!
    ay3xoxo08さんのお子さんも麦茶拒否だったんですね!
    なるほど~…徐々に慣れさせればいいのか…すぐ麦茶!ってわけではなく(^_^)
    うちの子はミルク以外好きな飲み物がまだないです(;_;)
    果汁もやったんですが、変な顔して飲まずで、おしゃぶりもやりましたが自分でポイッてなげ全く興味持たずなんです(>_<)

    • 5月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    母乳じゃないから拒否されて
    めっちゃ悩みましたね💦笑
    飲ませても口から出しちゃうし😅

    これからの季節大変じゃないですか?
    水分補給とか・・・

    • 5月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    悩みますよね!!
    これからの季節大変ですし、悩むし脱水にならないか心配です(;_;)
    なので今なんとかしなきゃですよね!

    • 5月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    意外と子ども用の果汁100%の
    ジュースだったら飲むとか・・・?笑
    3つセットのアンパンマンの絵の
    やつなんですけど、トイザらス
    などでも売ってるやつは、うちは
    月に一回あるかないかで飲んだり
    していますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    白湯、白湯+オリゴ糖、麦茶、
    麦茶薄めたやつ、ジュース、
    ジュース薄めたやつなど、
    今のうちから色々試してみて、
    水分補給出来る飲み物探した方が
    いいかもですね✧‧˚

    ここのところ夏みたいな天気ですし
    うちは大人用のポカリデビューしました!

    • 5月26日
一児mama

私も完ミですが9ヶ月までは夜中にミルク欲しがって泣いてましたが10ヶ月に入り急に朝までぐっすり寝てくれます❗夜寝る前に200あげてます!

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます♪
    ちゃんと朝まで寝てくれるようになったんですか?優秀ですね(^^*)
    うちも寝る前に200飲むんですが、やっぱり夜中1時前後に起きてミルクほしがるんです(>_<)

    • 5月25日
  • 一児mama

    一児mama

    欲しがったりしたら温かい麦茶あげてました!それで寝てくれるようになりましたよ(>_<)

    • 5月25日
  • ひなママ

    ひなママ

    やっぱり麦茶ですか(^_^)
    ちょっとうちも頑張ってみます!まずうちは麦茶で慣れることから始めなきゃなんですが(;_;)

    • 5月26日
  • 一児mama

    一児mama

    うちの子も麦茶嫌いでしたよ(笑)
    ほうじ茶の温かいのしか飲みませんでした😥ほうじ茶試してみてはいかがですか?

    • 6月2日
  • ひなママ

    ひなママ

    麦茶だめで、ほうじ茶だと飲むことがあるんですね♪
    ほうじ茶試してみます(^o^)
    ありがとうございます!

    • 6月2日
お餅☺︎

ミルクと離乳食の割合難しいですよね😭離乳食の固さや形状どのような形ですか?

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます♪
    ほんと難しいです!
    この1歳になる前が難しいです(>_<)
    離乳食の形状、固さはだいぶ1歳に近づけたんですが…

    • 5月26日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    少し形や固さを調節してもいいのかもしれないですね。柔らかかったり小さかったりすると同じ量を食べても咀嚼回数が少ないので満腹感が得られない場合があります😭
    もちろん無理はダメですが、毎日試行錯誤ですよね😭
    参考までに…うちの子が水分量が増えたと感じたタイミングが味を少しずつ付けていったときは水分量が増えました。ミルクは依存しそうだったので10ヶ月後半頃にやめました😊
    お子さんのペースでミルクではなく水分をお茶やお水で、栄養を食事で摂ってくれるようになるといいですね🍴

    • 5月26日