※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家族・旦那

今、妊娠26週の妊婦です。一人めは2才になりました。最近母親から娘に対…

今、妊娠26週の妊婦です。一人めは2才になりました。最近母親から娘に対してooちゃんは甥っ子のooと比べて手がかからないからいいね。00は大変そうよ。と言ってきました。私は正直腹がたちました。私は育てるのに、離乳食だって人一倍気を使い全て手作りでして今好き嫌いなくこれてたり、卒乳も子供の様子を見ながら進めてきたりトイレトレーニングまで終わることができてます。それは私が努力して子供と向き合ってきた結果なのに。ただ手がかからないからいいって。。私の旦那は家事育児全くしません。私が頑張ったから今があるんじゃん。って思い悲しくなりました。誉めてくれるわけでもなく結果論だけ。皆さん母の発言どう思いますか?

コメント

shizuka24

すごく気持ちわかります!!
私の母親もよく、私の子供のときと比べて育てやすいね〜とか普通に言ってきます。
大変なことたくさんあるし傍から見たらそう思うかもしれないけどイラッとします!しかも毎回言ってくるのでもう聞き流してます(´・ω・`)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    返信ありがとうございます。なんで私が努力したからいいこなんだね。とか言ってくれないんだろうと思います。ここまでくるのに努力だってたくさんしたし、今も大変なことたくさんあります。腹がたちます。。

    • 5月25日
にゃんすけ♥︎

悲しくなりますよねm(._.)m

私のお母さんは
逆で
何でもかんでも褒めて来ます!
子供関係のお仕事してるので
たまに
もう少しこうしたら上手くいくよ!
とかこうしてみたらどうかな?など
困ってると意見くれたり
有り難いです💕

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    誉めてくれるだけ羨ましいです

    • 5月25日
⁂⁂⁂

ちょっと違うかもですが、うちの親も甥っ子と比べますm(_ _)mうちの子が少しの物音とかで起きたり、いつまでも保育園になれないから、あんたが神経質に育てたからってm(_ _)m神経質にそだてる?どう育てるのさぁ。。。イライラするm(_ _)m

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    私も言われたことありますよ。甥っ子は遅くまで起きてますが私の子供は早く寝さすので早く寝さしすぎ、大人の生活に合わさせないとって言うことが腹がたちます。その子のリズムで機嫌よくきてるんだからいいじゃん。と思います。夜遅くまで起きてたって体に悪いことはあるけどいいことなんて一つもないのに。

    • 5月25日
ママんまま

すごく共感します!
楽そうだね、みたいなこと言われたのが引っかかってて、日が経ってから改めてその言葉は傷つくことを伝えました。
でも本人は、「そんなつもりじゃない、もちろんがんばってよく育ててるねっていう意味で言ったんだよ」と言い訳されました。
だったら素直にがんばってるね、よく育ってるねって言ってくれればいいのに!
わざわざ癪にさわる言い方をする母がムカつきます(`Д´#)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    すいません。違うところに返してしまいました。

    • 5月25日
  • ママんまま

    ママんまま

    シェリーメイさんはがんばってますよ!もうトイトレが終わってるなんてすごいです!
    私は母と距離取ってます。甘えたい気持ちはあるけれど、気の使えない人で一緒にいるとイライラすることばかりなので、お互いのために必要最低限しか会いません。通勤でうちのアパート前の道路をほぼ毎日通るのに、様子を見にきたり連絡くれたりしない人です。
    シェリーメイさんのがんばりを認めてくれてる人が他にいるはずです!!

    • 5月25日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    トイレトレーニングは1才10か月には取れました☺
    ありがとうございます。0ママさんの文呼んだら涙がでてきました。
    誰も頑張ってるの認めてくれないから余計に思うんでしょうね。旦那も何も言ってくれませんし、一人で育児してます。。母も里帰りして私といる自信ない。とか言ってきました。姉とは上手くいくのにって、姉は思ったこととか口にしないから上手くいってるように見えるだけじゃん。私は思ったこととか伝えるから母にとってはめんどくさくて嫌なんだと思います。母は自分が言うほうだから。。上の子もいるので里帰りはせずに入院だけ見てもらおうかなってこういうことがあるといつも思います。悲しいです。。

    • 5月25日
  • ママんまま

    ママんまま

    私にも姉がいます!姉はまるでカウンセラーのような考え方をする人で、だらしなくてアダルトチルドレンの母をそのまま受け入れてあげています。私は我慢できずイライラしてどんどん母を嫌いになっていきます。母は姉や弟といた方が楽しいんだと思います。
    1人目生んだとき、母に手伝いに来てもらいましたが、やはりストレスばかりだったので早々に帰ってもらいました。2人目妊娠中ですが、私も入院中の昼間だけ見てもらおうかなと思ってしまっています。本当は1ヶ月くらいはお手伝いしてもらいたいけど、合わないのはもう仕方がないと諦めた方がお互いのためかなと思ってます。多分母もお手伝いしてあげたいとは思ってくれていて、でも私がすぐに怒るからどう接していいかわからないのかもしれません。
    ありのままの母を受け入れてないのはこちらなんですけど、私のことを理解してくれてない母にも頭にきます。悲しいです。
    冷静になれば、もう大人だし、少し距離を空けて流せればいいんだと思うことができます。でも、子どもの部分も出てきてしまって、母親ならわかってよ、なんて拗ねてしまっています。

    私の話ばかりでごめんなさい(v_v)半分愚痴です。
    うちの母はシェリーメイさんのお母さんとは少し違いますが、認めてもらえてない感や兄弟との差、多分モヤモヤする気持ちは似てるのかなと思いました。
    シェリーメイさんは能力が高くて努力もできる人です。旦那さんに少しずつ気持ちを話して、少しずつ理解してもらえたらいいですね(^^)

    • 5月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    Oママさんも二人め妊娠中なんですね☺妊娠週数も私と近いです☺
    Oママさんの気持ちわかります。。私は子供を産んでから余計に 母が嫌になりました。。姉との差も感じますしなんで私ばかりこんな思いしなくちゃいけないんだって思います。逆に結婚してから父親のほうが好きになりました。笑
    何かと気にかけてくれて母親ともめてることを知ってるのか知らないのか分かりませんが自分の休みの日に連絡くれたりして嬉しいです。
    母親は自分が怒ったらすぐに家にこないでというし、今回の話をしたらそういうふうなことを言うから私の子供も可愛がってもらえなくなるんだって言われました。意味わからなくないですか?前は私と揉めてる時は私の旦那は関係無いから好きだよ。と言ってたのに。子供だって関係ないと思いませんか?矛盾してばっかりでイライラします。

    • 5月26日
  • ママんまま

    ママんまま

    お父さんに気にかけてもらえるだけでもかなりうれしいですよね。我慢できない時はお父さんに話を聞いてもらえればいいですね(^^)
    親って矛盾してることばっかり言いますよね!何度振り回されたことか…
    そんなこと言うお母さんは無視です!シェリーメイさんが必要な時だけ会って、してほしいことだけしてもらって、程よい距離を探った方が幸せに生きられますよ!
    予定日9月ですか(^^)?2人目の出産の時は私も母とうまく折り合いつけて手伝ってもらえるようにがんばります!

    • 5月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    父は優しいですが会話は難しい人なんで聞いてもらうのは難しいですね😅子どもが遊んでもらうのはいいかなと思います。
    Oママさんは兄弟や母親関係でモヤモヤされたときどうするんですか?

    • 5月26日
  • ママんまま

    ママんまま

    お父さんにたくさん可愛がってもらってください!うちの子はまだ父に慣れてなくて泣いてしまいます(笑)

    どうしてもの時は夫に愚痴ります!同情してもらえる時もあれば、俺は何とも言えないなー、と共感してもらえない時もあります。
    両親と会うのは月に一度あるかないかくらいなので、今は夫に話を聞いてもらうだけで大丈夫です。
    たまに姉に話すときもありますが、母を受け入れている人なので話聞いてもらってもすっきりしないことが多いので滅多に話しません。

    • 5月27日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    そうですか。ご主人が話を聞いてくれるのでいいですね。私はなんか話をする人がいなくて心細かったりします😢子供のことを考えると私が我慢すればいいんでしょうけどね。。一人で家事育児してると心細いですよね。なので娘が小さいときから私は娘が話し相手だったので娘はおしゃべりになりました☺笑

    • 5月27日
  • ママんまま

    ママんまま

    やっぱり吐き出すところがないとキツいですよね!
    ママリでもよく母への愚痴を聞いてもらって、皆さん優しい言葉をくださるので発散できてます(^^)
    あとは逆に自分の言動を反省させられたりもしますよ!

    娘さんおしゃべり上手なんですね♡うちの子はおしゃべりまだまだです…

    • 5月27日
シェリーメイ

私も今日伝えました。そしたら気をつかって話をしてるつもりでもそういうふうにとらわれたらどう話していいかわからない。無理に会うんじゃなくて距離あけよう。と言ってきました。妊婦なのに。頑張ってるの一言もなく。悲しいです。。

マカダミア

私の先輩も妊婦ではありませんが、同じようなことを言われて、悩んでいました!!
私自身も、先輩に対し「娘ちゃん、あれもできてこれもできてほんと凄いですよね!!」とかよく言っていたので、私の言葉にも少なからず義母の発言の様に聞こえてしまった部分もあったかな?と反省しました(´;ω;`)
お義母さん自身は影でのシェリーメイさんの努力を知らないからこそ褒めているのかな?と思いましたが、シェリーメイさん自身の立場になると、イラっとしちゃいますよね😭お義母さん、もう少し言い方変えてほしいですね😭

コメント失礼しました(>_<)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    義母じゃなくて実の母親です。そうですね。努力を認めてからの発言ならよかったんですが。

    • 5月26日