※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

大学生で妊娠し、来年復学するシングルマザーです。友達に子供が可哀想だと言われますが、一緒に入れる時はしっかり育児もするつもりです。考えは駄目でしょうか?

大学生で妊娠しました。
今年1年休学して来年復学して学生しながら育児するシングルマザーです。

学校に行っている間は母が赤ちゃんのお世話をしてくれるのですが…
学校の友達によく子供が可哀想だと言われます。
良くない事だとは分かっています。でも一緒に入れる時はしっかり育児もするつもりなのですがこの考えは駄目なのでしょうか?

コメント

まお

ダメじゃないと思います!!
大学卒業するために通うなんて立派だと思いますよ!
このご時世大学卒業してないと就職もなかなかないですし、シングルマザーでしたら仕事もしっかり見つけた方が安心ですもんね(^ ^)
頑張ってください(^ ^)

  • まお

    まお

    それに、一歳で赤ちゃん保育園預けて働きに戻るママもたくさんいますよ(^ ^)
    基本育休は一年間が多いので(^ ^)

    • 5月25日
  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    とても不安に思っていたので相談してよかったです。皆さんにこんなに励まされて、自分の選択が間違いじゃなかったという事が嬉しいです。自分のためだけじゃなくこれからは子供のために頑張っていきます。
    ありがとうございました。

    • 5月26日
  • まお

    まお

    初めての子育てってみんな不安ですよね!!
    休みの日や学校終わった後?にたくさん愛情注いであげたら良いと思いますよ(^ ^)
    大きくなった時に今の話してあげたら嬉しいと思います!!
    あの時は悩んだけどねーって(^ ^)
    あと少しで赤ちゃんに会えますね(^ ^)
    頑張ってください!!

    • 5月26日
  • らすかる

    らすかる

    ありがとうございます。
    そー言ってもらえて自分も考えが間違ってないって思えるようになりました。
    早く皆さんのような立派な大人になりたいです。
    今からとても楽しみにしてます
    早く会いたくて仕方が無いです\♡/

    • 5月26日
うさくま

はじめまして☺️

大学生で一年休学して育児されてから、復学されるなんて、素晴らしいじゃないですか❣️
ゆるさんや匿名希望さんがおっしゃるように、一歳児や0歳児でも保育園や託児所に預けて育休から復帰される方は多いですよ😊

『学校の友達』は、何をもってして可哀想だとおっしゃられるのか‥‥
世の中の母親は、子どものそばに居たくても働かなくてはならず働いている人はたくさんいますし、らすかるさんも将来のために大卒を目指されるわけですから、その事が、自ずと子どもとの幸せな将来につながると思うからこそ、復学されるのであって、不幸になるために働いたり復学するわけではありませんから😂

らすかるさん☺️
自信をもって、勉強に育児に頑張られたら良いかと思います❣️
そして、諸外国では、子育てしながら大学へ通ったりなんてのは当たり前らしいですよ😊
私もお金と気力があれば‥😳
なんて、思うほどです😅

『良くないこと』などでは決してないと思いますよ😊
それを決めるのは、らすかるさんとお子様です☺️
周りは、ただ、言ってるだけだと思いますょ😊

私も一保育園事情のため、1歳前に復帰するか悩み中です💦

  • うさくま

    うさくま


    色々ご不安かとは思います😌
    勉強しながら、初めての妊娠に初めての育児‥ですよね❓
    ですが、お母様がお世話をしてくださると言うことは、お母様は『味方』ですよね☺️
    そして、ここにも少なからず、味方はいますよ☺️

    決して楽ではない選択かとは思いますが、その分、幸せが倍増⤴︎⤴︎✨かと思います😊

    • 5月25日
  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    子供と一緒にいたくても働かなければならない環境の場合だと子供を預け無ければならないですよね。それが仕事じゃなく学業なだけで…子供と離れて一緒に入れる時間が少なくてもその限られた時間にしっかりと子供に愛情を注げば子供も分かってくれますよね?シングルマザーだと尚更ですよね。
    私も一緒に入れるなら子供の成長を見届けたいです。初めての子供ですし!!
    自分の選択が間違いじゃないことを信じてこれからも頑張ります。皆さんのような立派なお母さんになれるように努力していきます。
    ありがとうございました

    • 5月26日
  • うさくま

    うさくま


    グッドアンサーありがとうございます😊

    人それぞれに色々な事情や状況があって、それは、誰にも分からなくて、否定も肯定もできない事ばかりかと思います‥。

    ですが、らすかるさんが思い悩まれている時点で、ベビーちゃんへの愛情は溢れんばかりかとお察し致します😌

    愛情がなければ、悩みませんし、すでに結論は出ているのだと思うんですよね‥。

    なので、小さな命をしっかりと護り愛されているらすかるさんは、すでに立派な母親だと思います☺️

    『子育て』は『自分育て』と言われて居ます✨

    子どもとともに、私達母親も成長していくんですょ😊👍✨

    『唯一無二の存在』である、ベビーちゃん💕
    そして、私達も『唯一無二の存在』☺️✨

    お互いに子どもとの一瞬一瞬の時間を大切にしながら歩んでいきましょ〜ね😊💕

    • 5月26日
  • らすかる

    らすかる

    ありがとうございます。
    子供を産む選択肢を選んでほんとに良かったと思ってます。
    最初は今までの環境がガラッと変わって嫌になることも多かったのですが、少しずつ大きくなって胎動を感じれるようになったことにはほんと毎日愛おしいく感じれました。

    ママ大先輩にそう言って貰えて嬉しいです。これからもっと成長して行けるように頑張りますね\♡/

    • 5月26日
  • うさくま

    うさくま


    ステキです💓
    お腹の中でゴソゴソするんですもんね〜😍
    まさに神秘ですよね😊

    あと少しの妊婦生活、満喫してくださいね☺️
    一心同体で居られる、限られたひと時ですから✨

    ですが、出てきてからも、さらに愛おしさ倍増ですよぉ😍💕
    私は毎日事あるごとに、ハムハムして『可愛いねぇ😍』と言ってます😆

    愛情たっぷり、たくさん『ポジティブな言葉のシャワー』を浴びさせてあげてくださいね☺️💕

    • 5月26日
  • らすかる

    らすかる

    妊娠して初めて親の気持ちが分かりました
    自分の子供だからこそこんなに愛情を注げるんだってつくづく思いますね¨̮♡⃛

    後2ヶ月お腹の赤ちゃんを元気に産んであげれるまで安心はできませんが…
    一緒に入れる時間を大切にします\♡/

    産まれてきてからも今まで以上にいっぱい愛情注げれるように、一緒にいる時間を大切に育てていきます✨

    • 5月26日
こりす

可哀想かもしれないけど
大学をちゃんと卒業することで
就職もしやすくなるだろうし
今後の生活のことを考えたら
お子さんのためになると思います☺️

大変だとは思いますが頑張ってください🍀

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    親と大学を卒業すると言う条件で
    進学させてもらってるので
    辞めることも出来ないけど、
    子供を下ろすこともしたくなかった結果
    今に至って心配していましたが
    みなさんの心温まる言葉をいただき
    すごい励まされました。
    ありがとうございました。

    • 5月26日
みー

子育てしながら大学に通うのは立派だと思います。
大学卒業も自分と子供の将来のためになるし、可哀相だとは思いません!
お母さんもお世話をしてくれるみたいですし、頑張ってください(*´꒳`*)

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    立派だなんてそんなことないですよ
    大学を卒業が親との約束だったし、
    親の都合で子供を下ろすという選択をしたくなかったので、親と話し合い今に至っています。今は少し寂しい思いさせてしまってもこれからの人生考えれば今を頑張らないとダメなんですよね。大変だと思いますがこれからも頑張ります。ありがとうございました。

    • 5月26日
deleted user

目先だけ考えると可哀想に感じるかもしれませんが、将来的なことを考えると、例え休学期間があったとしても、大卒の方が良いと思います。
後輩にいましたよ!途中で妊娠して休学→復学した子☆
その子は私の同期がお相手で、妊娠発覚後学生結婚したので、らすかるさんとは少し状況が違うかもしれませんが。
私はシングルで、子どもが7ヶ月の時から託児所に預けて働いてますよ!
赤の他人ではなく身内に見てもらえるなら、良い環境だと思って!
頑張ってくださいね👍

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    今の自分の選択でいいと言うてくれる友達もいますが、子供が可哀想っていう友達もいて…ほんとに自分の選択が正しいのか分からなかったのですがみんなの暖かいお言葉を頂き元気貰えました。
    シングルで大変なこと多いと思いますがこれからも子供の為に全力で頑張ります。ありがとうございました。

    • 5月26日
にょん

将来のこと見据えて大学をちゃんと卒業するという決意をしたらすかるさん、シングルだとしても赤ちゃんを産もうと思ったらすかるさん、とても素敵だと思いました。
可哀想かもしれないですが、絶対その方がいいと思います♡言われなくても分かってると思いますが、一緒にいれる間にたくさん愛をあげてください( ¨̮ )
陰ながら応援しています( › ·̮ ‹ )!!

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    大学卒業は親との約束だったし、自分の都合で赤ちゃん下ろすのも違うと思うんで…何があっても産みたいって思いました。
    赤ちゃんの為にも頑張らないとダメですよね。少しでも寂しくないように一緒に入れる時間を大切にしていきます。ありがとうございました。

    • 5月26日
ゆうゆい

自分が選んだ道なら誰にどう言われても突き通せばいいと思いますよ。
必ずしも卒業してちゃんとした就職があるって言える訳じゃないけど、自分がそうしたいなら人にどうこう言われるのはシングルになったら覚悟の上ですよ。私はそう思って堂々としてます。
辞めて後悔するよりは大変な道選んで卒業して、子供のためになるならそうすればいいですよ。
友達がかわいそうじゃない、思うのは子供。だから子供さんがそう思わないようにしっかりと愛情注いであげてくださいね。

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    他人は他人ですよね…
    自分が思うように子供の為にもこれからもっと頑張っていきます。まだまだ子供ですけど皆さんのような立派なお母さん(大人)になれるように努力していきます。ありがとうございました。

    • 5月26日
ピケ

最近出産した新米ママです。
初めて出産したのですが、学生で妊娠、出産、子育ては大変だと思います。
赤ちゃんが欲しくて出来たとしてもずーっと一緒にいれないのがどぉかなあと思ってしまいます。
大学卒業してからではダメだったのかなぁ?
赤ちゃんを育てるのは慣れないと精神的にも体力的にもキツイ時がありますよ!
あとはこれからお金がかかるのでそこもしっかり考えないと。
大学はどのくらい休学するのかなぁ?

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    そして、出産おめでとうございます\♡/
    自分もめちゃくちゃ悩みましたね…
    でも大人の都合で赤ちゃん下ろすのはダメな事だと思っていたので何があっても産むって決めてました。まだまだ子供ですし、学生ですけど、赤ちゃんの立派なお母さんになれるように…自分の親と一緒にこれから頑張っていきます。
    8月頃に産まれる予定で来年の3月まで休学するのでだいたい8ヶ月ほどは赤ちゃんの側で子育てしていると思います。

    • 5月26日
  • ピケ

    ピケ

    ちゃんと考えての判断だったのですね。
    赤ちゃんも喜びます
    シングルは大変ですがお母さんと一緒に頑張って下さい。
    大学も簡単に辞めないで休学の判断は偉いですね🎶
    あと2ヶ月ちょっとですが赤ちゃんもお腹の中で頑張っていますよ!出産応援しています✨

    • 5月26日
  • らすかる

    らすかる

    こんな感じで毎度毎度悩んでばっかりなんですよ。でもこんなに励ましてもらえてほんとに嬉しいです。
    お腹で赤ちゃんも頑張ってよって教えてくれてるんで、どんなに大変なことがあっても赤ちゃんの為に頑張ります。
    今から生まれてきてくれることを楽しみにしてます✌︎

    • 5月26日
  • ピケ

    ピケ

    可愛い、元気な赤ちゃんが待ってるよ🎶
    ちゃんと食べて出産頑張って下さい!
    陣痛は体力使うから!

    • 5月26日
  • らすかる

    らすかる

    ほんとまだまだ産まれてこないのに今からドキドキしてます。
    出産だけ不安多いですが、早く赤ちゃんに会いたいので頑張ります\♡/

    • 5月26日
  • ピケ

    ピケ

    私も1人目でドキドキで陣痛の痛みに耐えきれるか、ちゃんと産めるか心配だったけど結果3日間陣痛に耐えて出産したよ🎶
    女は強いね〜笑

    • 5月27日
  • らすかる

    らすかる

    やっぱりみんなそうですよね!!
    3日間もですか?それを聞くと恐ろしい気持ちもありますね(><)でもそれを乗り越えたら我が子に会えるからこそ耐えれるんですよね!!

    • 5月27日
  • ピケ

    ピケ

    私は家系的に陣痛が長くなるのがわかっていたのですが思ってた以上でした!
    陣痛は来ても微弱陣痛で3日目も体力もギリギリだったので最後は促進剤を使いました。

    • 5月27日
  • らすかる

    らすかる

    そーだったんですね(><)
    自分の家は破水結構する感じですけどみんなそんなに陣痛長くないみたいなので短いと信じてみます!!3日間も痛みに耐えるのは流石に体力限界ですよね!!

    • 5月28日
  • ピケ

    ピケ

    立つのが無理になるくらいヘトヘトでしたよ!
    産んだその日には全身筋肉痛でした😅

    • 5月28日
  • らすかる

    らすかる

    だから出産には体力がいるってみんな言うんですね(><)後2ヶ月しっかりと運動して体力つけときます!!

    • 5月28日
  • ピケ

    ピケ

    あんまり無理して動き過ぎないでくださいね!
    赤ちゃんの体重と37週になったら動いた方がいいですね。

    • 5月28日
  • らすかる

    らすかる

    そーなんですか?
    最近お姉ちゃんの子供(4ヶ月)抱っこするのが無理になってきて極力座りながらあやすようにはしてるんですけどね(笑)
    なら37週頃から少しずつ頑張りますね
    楽しみで仕方ないです\♡/

    • 5月30日
ままごん

なら仕事しているママを持つ子も可哀想なのでしょうか。
それとも産まなきゃいいんでしょうか。
そんなわけないですよね(´・ω・`)

中退せずに卒業されたほうがいい職も見つかると思います。
若いのに産む決断をされたこと、ちゃんと卒業しようと考えられているのは立派だと思いますよ!

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    どんな理由で赤ちゃんができたとして何があってもお腹の赤ちゃんは産みたいって強く思ってきました。こちらの都合で命無駄にするなんて嫌だったので、この選択が間違いじゃないと信じてこれからも子供の為に頑張ります。

    • 5月26日
ゆー

中退と卒業は偉い違いです。

可哀想なんて誰でも言えます。
言うだけなら簡単、
ならあなたが代わる?って
感じですよね。

卒業するのは自分の為より、
少しでも職の幅を広げて
稼ぐ為。子供の為です。

子供を預けて、
子供との生活の為に必死で働く
母親の子供は可哀想ですか?
私は思いません。
預けるのがおばあちゃんなら
なおさらいいのでは?

一緒に居れなかったぶんの
愛情を一緒にいれる時に
沢山あたえてあげれば
問題ないと思います。

  • らすかる

    らすかる

    コメントありがとうございます。
    すごく励まされました。
    寂しい思いはさせちゃうかも知れませんが
    子供も入れる時間を大切に、
    子供も為に頑張っていきます。
    暖かいお言葉ほんとにありがとうございました。

    • 5月26日
さくらんぼ

かなり時間が経っていますが、回答させて下さい!
私も大学生3年で妊娠し、1年休学を経て復学しました。現在就活中で、来年の3月に卒業予定です。

私の場合は結婚してましたが、離婚しました。らすかるさんと同じように、
復学後は保育園に入れるまでの間、
母に見てもらってました(^^)
母と同居しているので本当に色々助けてもらってます。

経済的に厳しいこともあり、大学に通いながら夜はスナックでバイトしているので、一時期は子どもとの時間が本当に少なくなってしまった時もありました。

友達に限らず、色々な人から「分かってもらえない辛さ」ってありますよね。
隠れた大変さを抱え、しんどい時もあると思いますが、同じ立場のものとして応援しています!

長々と失礼しました💦

  • らすかる

    らすかる

    回答ありがとうございます。
    自分と同じ境遇の人がいるんだと少し自分に自信が持てました。
    学生中の妊娠で休学してまた復学するという決断はそりゃ大変で子供に辛い思いをさせてしまうって凄く悩んでました。
    友達には全く分かってもらえないのは辛かったですけど、自分が間違った選択をしたんじゃないって、皆さんの回答で考えることができました。

    ほんとに自分もmomomamaさんのように忙しいく、大変な日々がこれから訪れたとしても自分の子供と一緒に頑張って行こうと思っています。
    本当にご回答ありがとうございました。私もmomomamaさんのこと応援してます。頑張ってください!!

    • 6月16日
deleted user

私は大学4年で妊娠して相手が県外の人だったこともあり、大学中退して結婚しましたが、結局子供二人産んで離婚しました(>_<)
中退してしまったことをいまだに後悔しているので、らすかるさんはちゃんと休学してまた大学に通うっていうところがほんとえらいと思います!
やっぱり大学出た方が就職には良いと思いますので赤ちゃんがかわいそうとか思わなくていいと思います!
子供のために一人で頑張る母はとてもかっこよくて素敵ですよ( 〃▽〃)

  • らすかる

    らすかる

    やっぱり大学生はしっかり卒業するべきですよね。最近ちょっと大学戻るの嫌なってきてるけど、将来やりたいことあるから頑張ってます。
    またまだ親に頼りっぱなしのシングルマザーですよ(笑)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れるうちに頼らせてもらって恩返しすれば大丈夫ですよ(*^^*)
    やりたいことがあることはとてもいいことですね( 〃▽〃)
    応援しています(^-^)

    • 9月27日
  • らすかる

    らすかる

    大学生の間は頼ってしっかり就活頑張って就職して恩返ししていこうと思ってます。
    ありがとうございます\♡/

    • 9月27日