※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx.su.xx
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で言葉や動作をまだ真似しない。周りの子供は早くから言葉を発したり指さしをしたりしている。心配している。いつ頃から真似るようになるか不安。

娘が一歳になりました。もうすぐ1歳一ヶ月です。
未だマンマやパパ、ママ、ワンワンなど言葉を発したことがありません。指さしもした事がありません( ・ ・̥ )👆バイバイや、こんにちはなどの動作もなかなか真似しないので、少し心配になっています。いつ頃から言葉や動作を真似るようになるのでしょうか?焦らなくてもそのうち出来るようになるものでしょうか?

個人差とはいえ、少し心配で(´•̥ω•̥`)
まわりのお友だちは早くから言葉を発したり指さしをしたりしているので、わたしの日頃の関わり方が悪いのかな…と悩み中です。

先日も町の育児相談で、喃語は出るけどマンマやパパママは言いません。と伝えると保健師さんたちが数人でザワザワしていたので、やっぱりうちの子は遅いのか?と気になっています(_ _).。oO

コメント

うちも喋らない、バイバイ、指差ししないですー(TT)ちょっと心配になりますよねー😭
1日違いの子とかバイバイとか指差しとかしてるのでちょっぴり(内心、焦ってます)でも、個人差と思ってます♪

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます😊

心配になりますよねー😭月齢の近い子がいろいろできたりすると余計に…

そうなんですよね!個人差!!!
    わかっていながらも…気になってしまうんです😂でも皆さまと回答みてとても安心しました(*´ー`*人)

• 5月26日
ベビー

うちの下の子もうすぐ1歳ですがまだしませんよ‪(*´꒳`*)‬
話すのは上の子でも1歳半過ぎてから話だしました!
保健師の方も1歳半すぎたらちょっとずつお話できるようになってきてママ!ママ!ってうるさくなりますよー(笑)って言ってました‪(*´꒳`*)‬

焦らなくてもいいんじゃないですかね✩

あ、早くから保育園に預けてる方とかは言葉話すのが早いです!1歳過ぎには少しづつ話してるみたいで、保育園に預けるのと預けないではまた違うのかなと思いますけど😅

アドバイスになってなかったらすみませんヾ(・ω・`;)ノ

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます( ・ ・̥ )✴︎
    みなさんの回答をみてとても安心しています!!!!

保育園に行き始めると急にいろんな事が出来るようになるみたいですね!うちは2歳から入れようと思ってるので、きっと保育園行っている子と余計に差が開いてしまいそうですが…でもいいわけになっていいかな?😂

• 5月26日
  • ベビー

ベビー

焦らずゆっくりいきましょう( *˙˙*)
    ちなみにうちのこ2人とも保育園入れてません(笑)
    なので上の子あまり喋りませんし、下の子成長他の子よりも遅いです😌(笑)

保育園行きだしたら色んなことたくさん覚えて話すようになりますので大丈夫ですよ✩
    妹の子供は2歳から保育園行ってますが、保育園児の二歳の子たちはみんなおしゃべりさんで妹の子供だけ喋れませんが今必死で言葉覚えようと自分で頑張ってますよー!その頑張る姿もまた可愛いですから( *˙˙*)

• 5月26日
はるか

うちもまったく喋りませんし、周りの同じくらいの子も全然まだですよー⤴︎
ザワザワしてたのは、えー?!って意味じゃないと思いますよー☺︎

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます!( ˊᵕˋ )
    まだまだのお友だちがいて安心しました(ノ;ω;)ノつい悪いことばかり考えてしまって💧気にしすぎですね💦

• 5月26日
はなつな

え、うちも喋らないですよー。
指差しもしないです。
本当に最近パチパチとバイバイを覚えました。
個人差ですよー。焦らなくて大丈夫!

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます( ∩︎ˇωˇ∩︎)
    先輩ママさんにそう言ってもらえるととても安心できました😊

• 5月26日
ママリ

うちなんてもうすぐ1歳5ヶ月で(いないいない)ばあしか言いません💦
バイバイも指差しも遅かったです。必死に毎日バイバイと指差ししたらやっと真似してくれるようになりました。
が言葉は全然出てきません。

個人差だと思いますよ(^-^)
1歳半までは気にしないでいようと思います。

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます😊
    必死になってしてしまいますよねーわかります😭毎日していたらそのうに真似してくれますよね…

一歳を過ぎても言葉が出ないお友だちがたくさんいて安心しています!一歳半で出来なかったら…とまた心配になりますがのんびり待つことにします!( ∩︎ˇωˇ∩︎)

• 5月26日

まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ🎵
言葉や真似っこは、個人差がすごいあります!
1歳半までに出てくればいいですから、たくさん話しかけてあげて待ってればいいと思いますよ✨

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます(ノ;ω;)ノ
    一歳半まで、まだまだなのでそれまでいろいろ話しかけて一緒に遊んでみます🌷言葉が出るのが楽しみです( ˊᵕˋ )

• 5月26日
カナぷう

一歳半になりますがほとんどしませんよ。
バイバイは最近出来るようになりました。
個人差があるのでそこまで気にしなくていいと思います。
支援センターに行ったときに保健師さんに聞きましたが、喋れなくても子供が訴えてることがある程度分かってくれば焦らなくても大丈夫みたいです。
あとは日頃から親がバイバイやこんにちはなどの動作をしてれば自然と真似するようになりますよ。

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます( ・ ・̥ )

成長って個人差ですよね。
    わかっていながらも心配になってしまいましたが、みなさんの回答でとても安心しました!

日頃から、意識してバイバイやこんにちはをして見せてみます( ˊᵕˋ )

• 5月26日
りちりん

うちもその頃なんてなんも喋りませんでしたよー!

最近になってなぜかでんしゃとわんわー(犬のことだと。。)は言うようになりました。
でもママはまだ言ってくれません泣

こちらはもうすぐ一歳半検診ですが、単語5つなんて無理なんじゃないかと思ってます😅

一歳半検診まで時間はまだまだありますし、本の読み聞かせとかいっぱい話しかけてればそのうち喋るようになると思いますよ(๑•̀ω•́๑)b

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございますm(_ _)m💦

ママって1番言って欲しい言葉ですよね!
    うちもそのうち何かお話できるようになるのかなあー楽しみです!( ˊᵕˋ )

図書館で絵本を借りてきました!毎日読み聞かせしてます🌼
    なにかのきっかけになればいいのですが…(_ _).。oO

• 5月26日
るん

うちももうすぐ1歳2ヶ月で、何も話しません。知り合いに11ヶ月で20語くらい話す天才児がいるので、会うたびに落ち込みます。指差しもまだ、バイバイは鏡に映る自分にだけしてます(笑)
まだアワアワ、マンマンくらいしか言えないので先は長そうですが、おしゃべりは好きなのか、はっきり目を見てアワワワワー!と感情豊かに話しかけてくれるので、会話みたいに答えることを心がけてます。
ちなみに1歳前に指差しなし、発語なし等色々気になり発達相談も行きましたが、1歳半検診で引っかかったら療育を考えましょうとのことでした。

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます!
    一歳になる前にいろいろお話できる子や言葉で意思疎通を図っている子をみると落ち込みますよね💦わたしもです!( ・ ・̥ )

うちも喃語は出るので何か言っていると会話になるように気をつけているのですが一向に意味のある言葉が出なくて…汗

発達相談に行かれたのですね!!✨
    気になりますもんね( ´•̥_•̥` )一歳半検診…まだ先ですがそれまでに出来るようになるのかそれまた心配です💦

• 5月26日
夏花

こんにちは、同じように悩んでいます。
1歳4ヶ月になった子がいます。
最近ようやく、ママパパ言ってる?でも意味が分かっているのか怪しいな…くらい発し始めました。9ヶ月検診のときにママママ、バババなどの言葉を発する、大人の真似をするの項目が出来なくて、ずっと心配していました💦

1歳1ヶ月で言葉が出なくて、真似が出来ないのゆっくりめだと思いますが、それが個人差の範囲なのかどうかはまだ判断出来ない頃です。
私も色々相談しましたが、1歳半検診までは様子見てねと言われることが殆どでした😢

• xx.su.xx

xx.su.xx

ありがとうございます( ・ ・̥ )

検診項目気になりますよね💦
    任意の検診ですが一歳児検診の、項目を見ていて出来ないことのほうが多くて受診するのをやめました( ´•̥_•̥` )

やっぱり一歳半まではわからないのですね〜💧それまでに出来るようになればいいのですが(_ _).。oO心配になってしまいますが、気長に待ってみます( ˊᵕˋ )

• 5月26日
  • 夏花

夏花

うちも出来ないことのほうが多くて、逆に受診してみたのですが…1歳半まで様子見てねーって感じだったので、受診した意味がなかったです😭💦
    本当心配ですが、お互い気長に見守りましょう🌷

• 5月26日
うる

もう見てらっしゃらない
かもしれませんが、、
その後お子様どうですか??
うちも今次男のことですごく
悩んでます。。
指差しなし、理解力なし、
まねっこできない、言葉なし、で
とても不安な日々を過ごしてます😭

• xx.su.xx

xx.su.xx

コメントありがとうございます😊久しぶりにアプリを開いたため、お返事遅くなり申し訳ありません。

娘は来月3歳になります!その後はというと、この頃の心配が嘘のようにおしゃべりな女の子です。笑
    1年前から保育園に預けるようになり、グンっと成長しました。1つ歳上のお友だちのママからも、娘ちゃん言葉よく知ってて、本当にお喋り上手だねと言われるほどです(*´꒳`*)

指差しも心配していましたが、きんぎょがにげた という絵本を買い、読んでいたら自然と指差すようになりました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

次男くんはその後どうでしょうか?個人差や性格もあるんだと思います🥰

• 4月20日