※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S
子育て・グッズ

息子が食事を半分しか食べず、椅子の上で遊ぶようになりました。お腹は空いているはずですが、どうしたら良いでしょうか?

私は夜勤のある仕事をしています。1月に復職し、4月から息子は保育園に入りました。自己主張が出てきた息子がこの3日程、ご飯を半分くらいしか食べません。(それまではほとんど完食してました)

テーブル付きの椅子に座らせて食べてますが、1口か2口で食べるのを止め、椅子の上に立つようになり、食器と箸やスプーンを持って食べる真似をして遊びます。
お腹は空いてるはずなんですが、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

まんぷく大福

こんばんは!私の息子も1歳4ヶ月です( ˆoˆ )/

うちも食べないモードに入ると厄介です。
そして無理に食べさせようとしたり、
気に入らない事をすると癇癪を起こして、
とてもじゃないけど続行不能。

なので、
私は朝昼はあまり食べなくても妥協します。笑
ただ、夕飯はいっぱい食べてもらってます。
用意したカレーを嫌がれば、
納豆ご飯と冷凍のアンパンマンポテト、
それもあまり食べなければ食パン。
みたいな感じで栄養はバラバラだけど、
次の日に野菜とかを多く食べさせたりして、
バランス取ったり…

うちもスプーンで遊び出しても夜だけは
そのまま遊ばせて私が口にご飯を運びます。笑

• K.S

K.S

そうなんです!全くその通りで癇癪起こすとなんともなりません。もう少し妥協必要ですね😅
    おやつは食べるのですが、それでよしとするしかないですね😅

• 5月25日
ちょこむ

うちの子もそれくらいの時期座ってご飯食べてくれなくなりました(>_<)
折角作っても一口二口食べて遊びだしてしまったり、一口も食べなかったり…
好きなものを出すと食べてくれたりしますが、そうじゃなかったら食べてくれませんでした(;_;)あーんしてもイヤイヤされてました💦

でも1ヶ月くらいでだんだん落ち着いてきて、座ってられる時間も長くなり、今もちょこちょこ食べ終わる前に遊びだしたりしますが、その頃に比べればかなり座ってご飯食べてくれるようになりました😊
なんで食べてくれないの!ってなりますが、怒らず、30分経っても食べない場合は下げてました。今はそういう時期なのかな〜と思って見守ってました(^◇^;)

• K.S

K.S

やっぱりそういう時期なんですね。無理にしても食べることが嫌いになっては困るので、遊ばせておきます❗
    少しは気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます❗

• 5月25日