※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

旦那が無神経な言動にイライラ。子供入院中、旦那は何もしない。暇つぶし冊子渡されてショック。子育て経験ない旦那に理解されず、限界感じる。関心のなさに失望。

やっぱり旦那むかつく。
下の子が2カ月にして入院してます。わたしはその付き添い入院。

上の子は、わたしの実家へ預け、40分かけて保育園に送ってくれています。わたしの両親は共働きです。

旦那は夜仕事のため、特に何もしていません。

仕事前に面会には来てくれるし、必要なものはないか?など聞いてはくれますが、、、

今日の夕方面会にきたときに、土地情報などのフリー冊子?をわたしに手渡しました(家を建てる予定のため)。
しかしそこに添えられていた言葉。

「暇つぶしにこれでも見てなよ〜」

言葉を失いました。何も返してはいません。
けど、暇つぶしって⁉︎

大切な我が子は入院し、わたしは喘息悪化しながらの付き添い、そしてもう一人の我が子はまだまだ忙しいわたしの実家の両親に面倒みてもらっておきながら、よくそんな言葉出たな!!!

って思いました。
子育ての大変さわかってくれる男の人もたくさんいるんだろうけど、わかってない奴、ここにいます。

どんな病気でどんな治療で、とか具体的に話しても、最悪の病状に達してないとわかると、ふ〜ん、って態度。
そもそも、入院レベルってことわかってます???

旦那はアレルギーだけあるけど、風邪すらひかない、ひいても1日かからず治る体質の持ち主。
健康で体力もあるので、1日15時間前後の仕事も身体壊さずやってます。そして子育ての経験値はほぼ皆無。

人って経験しないことってなかなかわからないし想像もつきにくかったりしますよね。
けど、限度がありますよね?

暇つぶし

って言葉ひとつで、奴の頭ん中丸見えな感じがしました。

そりゃ治らない病気じゃないよ。
けど何度も通院して、日々の生活でも気をつけてないと、健全に生きられないか死んじゃうやつだよ!
自然に治るの待つか、手術だよ!
長けりゃ5〜6年後だよ落ち着くの!今2カ月だろーが!

言ってもよくわかってないから変な言動でるのかい?
それとも他人事としか思えないかい?

一生忘れない。
限界きたらいつでも子供連れてさよならだわ。

悪気なくてもその無神経さにドン引きだわ。

コメント

misa

お子さん大丈夫ですか⁈
旦那さん、暇つぶしという言葉はひどすぎますね。お子さんが心配じゃないのでしょうかね。

• tanちゃん

tanちゃん

心配はしてるんだと思います。その病気について色々と調べてるみたいなので。ただ、まだ首も据わらない赤ちゃんの入院なので、わたしのやることはおっぱいをあげる事とその他、くらいにしか思ってないんでしょうね。。何度涙しながら我が子を見ているか!って、悲しくなります。

• 5月25日
  • misa

misa

そうですよね。私も子供が入院した時は泣きながら夜中も眠れずずっと付き添ってました。男はそういう気持ちがわからないのかな?tanさん、お辛いかもしれませんが寝れる時はしっかり寝て身体気をつけてくださいね。

• 5月25日
  • tanちゃん

tanちゃん

ありがとうございます!ほんと、産んでもなければ育ててもいない。要はまったく親になってない証拠ですよね。。今夜は造影剤の副作用が心配で寝つけませんが、、少しは寝ようと思います。ありがとうございます!

• 5月25日
姉妹ママ

私も似たような経験をしました。
次女が生後1ヶ月で入院した時、長女は私の実家にお世話になっていました。両親は仕事を調整して面倒みてくれていました。が、旦那は普通に仕事して普通に寝て面会は1度も来ない。夜も長女は見ない。で、散々でした。

一生許しません。

• tanちゃん

tanちゃん

見れるのに見なかった、ということですか?面会すら来ないなんて、、人様の旦那さんですがスミマセン、、酷いですね。それは許せるはずがありません。子供には言えないくらい酷いですね。
    お腹の中にいた月数よりも遥かに短い外の世界で、押さえつけられ針をさされリスク負いながら薬を使い、、、子供が1番つらいけど、見てるこちらも身を切る思いで張り裂けそうですよね。
    はぁ、、、許せませんね。

• 5月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

本当酷いですよ。面会来れたのに来ない。長女見れたのに見ない。最低ですよね。
    当時は、離婚する事しか頭に無かったです(笑)

痛々しい姿に胸が張り裂けそうになりますよね....。お気持ち良くわかります。
    早く元気になられる事を祈っております!!

• 5月25日
  • tanちゃん

tanちゃん

出来るのにやらないのはあまりにも酷いですね、、。そりゃ離婚したくなりますよ!わたしも何度も離婚したくなってます笑。
    やらなきゃいけない医療行為とわかってても、もうやめて!って思う瞬間もありますもんね。
    ありがとうございます!

• 5月25日

体調不良の中の看病お疲れ様です✨
上のお子さんもご両親にも感謝したり申し訳なく思ったりきっと本当に大変ですよね(>_<)

旦那さんのその言葉や態度、許して仲良くするのが幸せなんでしょうが、一生許せないようなレベルですね_:(´ཀ`」 ∠):
仲良くしていったとしてもその件は許せないだろうな…

ホント男って都合いい時だけママと同じくらい子供かわいい‼︎
みたいなフリして面倒な時は自分だけ他人事みたいに自分の生活に支障無いように生活しちゃってムカつきますよね!
その辺りきっちり子どもが大きくなった時子どもとの繋がり?に差が出てくれないと許せないですよね!

こちらでストレス発散できる時はして、どうかお身体気をつけて看病頑張ってくださいね✨

• tanちゃん

tanちゃん

ありがとうございます!
    ほんとそうです。しかも面会きたときちょうど母と娘も来てて、お礼の一言でも言うならまだいいですが、ただニコニコしてるだけ。お前はそれでも子を持つ親なのか?こんなんが親でいいのだろうか?と頭をよぎりました。
    ほんととりあえず上っ面だけ許した風でも、死んでも許しません!
    色々あるのが家族。もっと振り回されろよ!と思います。良い時も悪い時も分かち合えよ!って。
    けど、こういうこと言うと、じゃーお金いらないの?みたく言ってきますしね。全然贅沢できないのに。
    どうか子供たちはわたしを見て育って!と言いたいです(素晴らしくなくとも常識と思いやりはあるつもりなので)

• 5月25日
ややや

分かります。男って母性ゼロですよね。
お前が変わってやれば良いのにって思います。心配なんてしてやらないから。
うちも次男が手術しないといけなくなったとき、仕事中だけど携帯に電話したら、今から会議って言われて、帰ってこれないの!?って聞いたら、それ俺も行かないとダメなの?って……。確かに病院からしたら母親か誰かが付き添っていたらOKですが、もし離婚とかしたら絶対親権渡したくないですね。

• tanちゃん

tanちゃん

ですよね!父性すら無い!
    ほんと、間違って旦那が入院とかしたら、こっちは忙しいんで〜って、放置してやりますよ!大人なんだから自分でなんとかしろよって。
    なんていうか、言い方も大事ですよね。内容が同じでも、気持ちがあるような内容なら、こちらの気持ちも全然変わりますよね!
    今日の一言だって、暇つぶし、ではなくて、少しは気をそらすのにどう?とかなら、ありがとうと思えたのに。

• 5月25日
ちよこれいと

男って、自分のこと以外想像することができないんだと思います。
病院で奥さんがなにしてるかっていうのがわからないんだと思います😓

• tanちゃん

tanちゃん

ほんと想像力ないですよね!まさか暇だと思ってるなんて。にしても、我が子入院中に、あ〜暇だ〜ってなってる親なんて聞いたことも見たこともないですけどね!

• 5月25日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

ですよね😓
    もうすぐ退院だーってくらいで、子供寝てて、周りのこと全部終わってぼーっとする時間が出来て始めて暇だなーってなると思います。
    入院真っ最中だと暇なんかないですよね💦
    お疲れ様です😣

• 5月25日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうかもしれませんね!何が何だか、どーなることやらって時点じゃ、気持ちもまったく落ち着かないし言葉が話せない子供だからずっと気をつけて見てなきゃですからね。先が見えてくると冷静になれそうです!
    ありがとうございます!

• 5月25日
tanちゃん

おはようございます。
皆さん全員がベストアンサーです(ToT)!!
ありがとうございました。
退院目指して看病します!