※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukichi💓
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいて、妊娠2ヶ月の母親です。検診で断乳を勧められました。断乳方法や経験知識を求めています。完母で心配。離乳食は朝夜の2回食です。

生後六ヶ月の娘が居ます。そして今約妊娠2ヶ月です。今日検診で断乳した方がいいかなぁっていわれてしまいました。娘は完母なのでミルクを飲んでくれるか心配です。どなたか断乳の仕方など経験知識がある方アドバイスを貰えたらとても幸いです。親の都合での断乳なのでかわいそうで仕方がありません。離乳食は朝夜の2回食です。宜しくお願いします

コメント

Pたろう

うちも息子が7ヶ月の頃妊娠がわかり、断乳しました!寝かしつけも添い乳だったので1週間ほどは泣きっぱなしでしたが、ミルクは案外あっさり受け入れてくれましたよ!
おっぱい大好きな子だったので意外にあっさりでびっくりしました!

• yuukichi💓

yuukichi💓

最初からミルク飲んでくれました😢?

泣いてたら可愛そうでおっぱいあげてしまいますきっと😢😢😢でも断乳って折れたら駄目なんですよね
    夜も寝られなかったですよねきっと

• 5月25日
  • Pたろう

Pたろう

最初は飲みますがあまり量を飲んでくれなくて心配しましたが、母乳をちょこちょこ飲んでるタイプだったので一気に飲めないようでした!日に日にたくさん飲むようになり、今はミルクを見ると興奮するほどです(笑)

断乳は寝不足覚悟で耐えるのみです😭
    あげてしまうと余計に可哀想なので…

まだあげたかったなぁと思いましたがお腹の子も大切なので泣く泣くでしたよー😢
    すると決めた日には娘さんと最後の授乳を目に焼き付けてくださいね😭💓

• 5月25日
  • yuukichi💓

yuukichi💓

最初はちょっと飲んで泣いてしまうんですよ😢日に日に頑張ってほしいです😢
    そうなんですよ六ヶ月で断乳させちゃってかわいそうです😢
    寝不足覚悟ですよね。何も予定いれんとこ(笑)
    夜は泣きつかれた寝る。って感じですか?

ひーちゃんさんのアドバイス心が軽くなりました!寝不足頑張ります!ありがとうございます!

• 5月25日
まーる

私は娘が9ヶ月の時に妊娠しました。
娘は7ヶ月で保育所にはいり、私は仕事復帰をしました。
離乳食は3回になってましたが、おっぱいは飲んでました。
妊娠を気にミルクの練習を始めると、自然と張りもなくなり、出なくなりました。
そして、ミルクを飲むようになりました❗

少しずつミルクの練習を初めてもいいかもしれませんね‼
おっぱいをあげてると、子宮が収縮し流産になったりすることもあると先生に言われました。
お腹の子も可愛い我が子です‼

• yuukichi💓

yuukichi💓

そうですよね。もうお腹にいるときからわが子ですもんね😢😢

保育園に行かせたら飲んでくれるかなと思っちゃったり。。。
    あたしにできるかなと不安が大きくて

• 5月25日
  • まーる

まーる

お風呂あがりの水分補給であげてみたり、最初からたくさん飲むなんてないですから、少しずつ量を増やしていったらいいかと思います。
    母は強し、できますょ😌

• 5月25日
  • yuukichi💓

yuukichi💓

頑張ってみます!心強いですありがとうございます♥
    なににしろ先輩がいるもんですね(笑)

• 5月25日
はるママ

うちの息子は一歳なって少ししてから断乳しました
断乳しようと思ったきっかけは添い乳してたんですが夜泣きがひどくてくわえていないと泣くので夜中に何回も起きていたのと歯が生え始め痛かったのと保育園に預ける前には断乳したいと思ったからです
ご飯をよく食べる子なので栄養面の問題はなかったです

断乳する前に今日でおっぱい最後だよ
と言って次の日からしましたが
お母さんの覚悟をちゃんと根気よくしないと途中で負けて授乳してしまうと意味ないです
夜も寝れない覚悟で私は断乳決断しました
3日間くらいずっと泣いていましたがそれ以降は諦めたか忘れたかで泣かなくなりましたʕ•ི̮͡•ྀʕ•̹͡-ʔ•ི̬͡•ྀʔ
断乳してから夜も起きたりしてましたが
すぐに寝てくれてました♪♪

6ヶ月ですと、まだミルクを飲むと思いますが哺乳瓶に慣らしてから断乳決断してもいいんじゃないでしょうか😀

• yuukichi💓

yuukichi💓

ありがとうございます😢
    皆さんのコメントが優しくて泣きそうです😢

子宮収縮すると言われたのでそれも怖くて急いで断乳していいものかもわからないので、今頭ごちゃごちゃです
    あたしのお母さんは母乳出なかった人なので相談ができないしパパに聞いても....ね。(笑)

皆さんすんなり出来てらっしゃるけど
    忘れてしまうもんなんですかね?(笑)

• 5月25日
  • はるママ

はるママ

あせらずにとりあえず哺乳瓶に慣れてもらいましょうʕ•ི̮͡•ྀʕ•̹͡-ʔ•ི̬͡•ྀʔ

きっと何年か後に聞かれても忘れてると思います、、笑

• 5月25日
  • yuukichi💓

yuukichi💓

そうします😢😢ありがとうございます(笑)

• 5月26日
ビッグマム

うちは7ヶ月で妊娠がわかりました(^^)
息子も完母で7ヶ月〜8ヶ月の途中まであげていて辞めてくださいと言われて辞めました💦
辞める3日前ぐらいから「ママおっぱいあげれなくなるんだぁ。ごめんね。ママの都合でごめんね。」って毎日言って断乳しました。
3日間ぐらいは大泣きでした。
そしてミルクも全く受け付けてくれず1週間はミルク飲まなかったです。
1週間して息子はかんねんしたのか飲みだしました。
でも最初はすごく量がすくなかったです。
7ヶ月だったってこともあり3回食にもしていたのでまだよかったです💦
あと私の場合はお乳がずっとでていてお乳の匂いがずっとしてたので余計に息子はミルクを嫌がったみたいです。

そこから1歳までは一応ミルク飲んでたんですが1歳になった途端ミルクはいっさいのまなくなっちゃいました。

断乳心が折れそうになりますが根気強くやってみてください(^^)
産まれたらまたきっと下の子と一緒に飲むかもとか考えて頑張ってください^_^
あまり悩まずに(^^)

yuukichi💓

コメントありがとうございます!
ミルク飲んでくれなかったときはどうしてたんですか?