※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

妊娠8ヵ月でお腹が張り、階段の上り下りで心配。1人目が切迫早産だった方、2人目も心配。切迫早産予防のアドバイスをお願いします。

現在2人目を妊娠中で妊娠8ヵ月、上の子は1歳9ヵ月です。

1人目妊娠中、切迫早産で生産期まで1ヵ月近く入院したのですが、体質なのか生活習慣(アクティブに活動していたなど)が原因だったのかよく分かりませんm(__)m

最近よくお腹が張るようになってきたので極力上の子の抱っこも避けているのですが、自宅は寝室が二階にある為、毎日寝る時と起きる時は抱っこで階段を上り下りしています(*_*)

この上り下りの時にやはりお腹が張ってカチカチになりますm(__)m

1ヵ月程検診で内診が無くて、子宮頸管長を測っていないので、また短くなっているんじゃないかと心配です💦

1人目妊娠中に切迫早産だった方、2人目の時は切迫早産になりましたか?

切迫早産予防で気を付けている事などあれば、そちらも教えて頂きたいです😣

コメント

なおじろー

1人目&2人目切迫でした!
年の差があるので大丈夫かなと思いましたが、ダメでした😩
抱っこの上り下り、避けられるようなら避けた方が良さそうですけどね💦
あとは可能な限りなるべく空いた時間は横になるようにするとか…それくらいしかないかなと思います。
上のお子さんいるとなかなかでしょうけど、早産防止は安静しかないですもんね!

• aoi

aoi

やっぱり抱っこの上り下りはあまり良く無いですよね😣
    お腹が張ったら安静にを心掛けたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月25日
虹の番人

こんばんは!

私も1人目切迫早産でした!

二人目もなりやすいと言われました😅
同じ週ですね!
私の場合酷いとカチコチが分かるのが1日20回とかあって心配で健診の時に話したら内診で頸管の長さみてくれました!
もちろん料金かかりましたがひとまず安心。
その後も張ってますが、出血や痛みがないので神経質にならないようにしてます!

もし心配でしたら内診して頸管の長さみてもらうと良いと思います!

• aoi

aoi

同じ数週、親近感が湧きます⭐️

やっぱり2人目もなりやすいのですね…
    私も検診で相談して測って貰おうと思います!
    長さが分かれば安心できますもんね😣

ありがとうございます😊

• 5月25日
りーちぽ

わたしも今、1人目の時生産期に入るまでの1ヶ月間切迫で入院してました。それで2人目を年子で妊娠してリスクは高いと医者に言われ、なるべく上の子抱っこしたりは避けてて階段の上り下りも旦那にお願いしたりしてます。
4ヶ月のころに子宮頸管縫縮術の手術して安心して今までの生活してたのですが、結局少し短くなってしまい自宅安静になりました。娘は、急遽保育園に行くことになりました。
わたしはやぱ上の子もいるので長期入院避けたいと思い、動く時はさらしを骨盤に巻いて過ごしています。あとはカイロプラクティックをしてる整体にも通い骨盤の歪みを治してもらってます。そしたら、少し短くなった頸管長は元の長さに戻ってました!
ちなみに最初手術した後の頸管長は、44ミリ→35ミリ→4.0ミリ→4.2ミリになってました!
骨盤を保定するのが1番いいのかなと思いました!整体もこれからも通い続けようと思います!

話が長くなりすみません!

• aoi

aoi

上の子が居ると入院は避けたいし、自宅安静も中々難しいものがありますよね😣

骨盤の保定は効果あるのですね。

1人目の時に購入したトコちゃんベルトを、自宅に居る時は念の為に巻いていたのですが効果があると良いです😣

りーちぽさんもお大事になさって下さいね‼︎

ありがとうございます😊

• 5月25日
  • りーちぽ

りーちぽ

骨盤保定してないよりはいいかなと思います😭!
    お互い入院しないように頑張りましょう!

• 5月25日
みな

文章長くなりますが、
1人目、26週で切迫早産と診断され36w6dで点滴下げたとたん陣痛が来て出産。
現在2人目、33週で切迫早産と診断され今も入院中です😭
1人目切迫だと2人目もなりやすいようですよ!同室の方々もほぼ2人目3人目切迫早産だったようです😅

私は立ち仕事&冷える職場だった為6ヵ月の時に仕事辞めて家で休み休み家事してました!
疲れやすくなっていたのもありますが
洗濯機回してる間に横になって終わったらまた動いて次の家事して横になってという生活してました!
上の子が小学生という事もあって手がかからなかったのも良かったのかなんとか33週まで持ちましたよ!
前回2ヵ月入院だったのが半分の1ヵ月で終わるので少し気持ちが楽です😣

• aoi

aoi

やっぱり皆さん2人目も切迫早産になる確率が高いんですね😵

切迫の長期の入院は中々辛いですよね😭

生産期まであと少しですね‼︎頑張って下さい⭐️

ありがとうございます😊

• 5月25日
るる

こんばんわ!切迫関係ないのですが、うちは息子に自分で階段上ってもらってます(^^;
1歳半くらいからのぼっているので、おだてたら登ってくれるかもしれませんよー!
うちは超単純なので、最初のころはのぼってみる?➡一段登るごとに➡すごーぃとおだてて登らせました(^^;
常に後ろで手を添えてはいますが。。。いまのところビビりな性格の分慎重で、笑
踏み外したことはありません(*^^*)

• aoi

aoi

階段はヨチヨチ登るんですが、1階で先に寝かし付けちゃうんですよね😭

寝室で寝かし付ければ良いんですが、起きてる時に寝室に連れて行くと、普段あまり行かない2階が楽しくて仕方ないみたいでテンションが上がっちゃって全く寝てくれなくて😭

うちの子も慎重な性格みたいで、ビビって降りる事はまだ出来ないんです😖

自分で昇り降りしてくれたら楽だなぁ😭

おだてる作戦で降りる事も練習してみようかなと思います。

ありがとうございます😊

• 5月25日