※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
家族・旦那

もうすぐ娘の2歳の誕生日。1歳のときは特別だから、旦那の親、姉家族、…

もうすぐ娘の2歳の誕生日。
1歳のときは特別だから、旦那の親、姉家族、兄家族、私の両親をよんでお祝いをしたのです。
今年は三人でお祝いしようと思っていたのですが、姑から、お誕生日会しないの?と言われたので、「お誕生日会しようと思います!」とLINEを送りました。そしたら、「兄家族は?姉家族は?呼ばないの?」と。なので、呼びますよと返信。うちの両親は地方にすんでいて、今回は三人でいいんじゃないの?と初めから言っていたので、呼ぶつもりはなかったのですが、姑も、旦那も、最初からうちの両親は抜きの話で進めているのが腹立たしくて。旦那に言おうか考え中…来ないけど、うちの親呼ばないの?とかないの?と。
これって普通?どうなのかなぁ…

コメント

ひきゆき

それはモヤモヤってらイライラしますね🌀例え誘っても両親が来ないと思っていても旦那さんがどう思ってるのか私なら聞いちゃいます!
平等にして欲しいですよね!

• りんママ

りんママ

母の日だろうが父の日だろうが、旦那の親のものは一緒に買いに行くのですが、もちろんうちの親には一人で決めて送ってはいるものの、「そっちの親には送ったの?」とかの一言もありません…むかつくのです

• 5月25日
はる

私も上の子の時に同じようなことがありました。私は義親と同居だったので、二歳の誕生日もやるでしょ?みたいな雰囲気があり姑もイチイチうるさかったです。私は結局旦那に伝えました。一度やると、毎年恒例になりそうで。がんばって今の気持ち伝えてみてはいかがでしょうか?

• りんママ

りんママ

そーなんですよ!毎年やるの?って感じです。なら、実家に招待してくださいよって思います…

• 5月25日
  • はる

はる

自分の親だけでなく、こちらの親にも気にかけてほしいですよね、同感です。わたしの旦那もそうなので、我慢できなくなって言ってみました。

• 5月25日
結

実両親のことなど全く気にかけてないんですね。
私達も1歳の時は皆んな揃ってやったけど、2歳からは、誕生日当日自分達だけでやりたいから、特別何も用意できないけど別日に来てくれる?って旦那に言ってもらった事ありますよ

• りんママ

りんママ

旦那から姑に言わせるとなーんか、色々起こりそうで…めんどくさいです

• 5月25日
arc

誕生日お祝いしてもらえるだけで有難いですよ。
うちも先週次女が2歳になりましたが、プレゼントはおろか、おめでとうの一言の連絡すらありませんでしたよ^^;
【実家義実家とも遠方でいつも家族のみでお祝いしていますが、実家の方からはお誕生日プレゼントは貰えます。】

遠方だから、来るのが大変だと気をつかっているのかもしれませんが、旦那さんから今年も呼ぶ?くらいの相談があっても良かったですよね^^;
義両親に対してイライラはちょっと違うかなと。

チャグチャグ

うちは今年の娘の誕生日は、私の実家に帰省してお祝いする予定です。
去年の1歳の誕生日は、義両親と夫の祖母を呼んでやりましたが、うちの両親は遠方なので参加出来ず、これからも娘の誕生日当日に私の両親がお祝いに来ることはまず出来ないので、今年は実家に帰省して誕生日のお祝いしたいんだけど、と言いました!
夫は仕事で来れない確率大ですが、快くOKしてくれました(^^)
今年の誕生日は、すでに義両親から誕生日会の催促が来てしまっているようなので無理だと思いますが、来年は先手を打って帰省してやる、もアリだと思います!

とまと☆

あくまで、わたしの場合ですが、

義理の両親とのやりとりで、誕生日会することになったなら、義理の家族のみでします。逆に、自分の両親とのやりとりで誕生日会することになればそちらのみでします。
両方から声がかかったときだけ、お互いの親をよぼうか?という話になります。