※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が体を搔いていて、蕁麻疹のような症状が出ています。原因が分からず、保湿はしているが乾燥ではないようです。どうしたらいいでしょうか?

教えてください!!
1歳3ヶ月の息子がいますが最近体をよく搔きむしります💦
だいたい夜のお風呂に入る前に首の周りや腕を搔きます!
裸になるとお腹や腰のあたりも搔き始めます、、、
オムツのサイズが小さかったのかなと思い、
サイズを1つ大きい物に変えると腰は掻かなくなくなりました!
ただ、今日は腕が痒かったのか、ミミズ腫れになり血が出るほど掻いていました💦
搔きすぎて蕁麻疹のようなボコボコしたような感じになっています💦
前に皮膚科でもらった薬を塗ってもよくならず
原因が分かりません、、、
保湿もしっかりしているので、乾燥ではない気がします!
見た感じでは湿疹や汗疹もありません💡

コメント

もしもしかめ

うちも眠くなったりするとよくかきます😭
腕とかお腹とか(;o;)
おでこ傷だらけです(T . T)なんなんですかね、、、

  • ぱるる

    ぱるる

    一緒ですかぁ😣
    掻かないでと言っても分かるハズがなく
    掻きむしりますよね、、、
    今まではそんなこと無かったんですけど
    暑くなって半袖になってから
    すごく多くなりました💦
    薬は塗ってますか?

    • 5月25日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    そうなんですね、、うちの子は薬塗ってだいぶましになりましたが、少し薬塗るのやめたらすぐにボリボリし始めます、、うちはアレルギー検査したのでアレルギーではないと思うんですが(;o;)少し乾燥してるのでアトピーかなとも思ってます、、、😭

    • 5月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    乾燥なら痒いですね、、、
    あたしも乾燥肌なのでよく気持ちが分かります😅
    キュレルのジェルローションで
    うちの子はだいぶ乾燥肌が改善しましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 5月25日
shiita

お風呂入る前なら食物アレルギーとかでは?
お子さんの体調はどぉですか?
食べ物で心当たりは?
お風呂に入った後なら温熱蕁麻疹なども考えられますが…😓

  • ぱるる

    ぱるる

    その可能性があるのかなと思いましたが
    今日はいつも食べているうどんでした💦
    もしかしたら、手づかみで食べさせたので
    その汁が腕に付いたのかなーと思いましたが、、、
    右腕だけをやたらボリボリ掻いてたので💦

    • 5月25日
  • shiita

    shiita

    毎晩うどんじゃないですよね?
    毎晩なら小麦という可能性もあるので。

    半袖になってからということでしたが、汗と汚れによって起こっているのかな?毛穴から汗が出て、汗も塩分含んでいるのでそれで痒いとかですかね?

    • 5月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    毎晩ではないです💡
    毎朝パンですがその時は痒みはないみたいなので
    小麦アレルギーではないと思います!
    暑がりなので汗と塩分ですかね、、、

    • 5月25日
ママリ

うちの子も服脱ぐと体掻きまくります。
たぶん常に痒いが服の上からだとあまり掻けない様で脱ぐと凄いです。

うちはアトピーっぽくてステロイド塗っていたのですが季節の変わり目で今時期ひどかったみたいです(>_<)
大人でも痒いのは辛いので早くおさまるといいですね。

  • ぱるる

    ぱるる

    それもあるかもしれないです💡
    季節の変わり目は痒くなるんですか?
    最近ステロイド塗らなくても良かったのに
    また塗らないとダメになってしまって
    いつまで続くのか、、、と
    辛くなりますよね、、、
    明日にでも病院に行ってみようかなと思います💦
    皮膚科、最近人が多いので
    季節の変わり目が原因かもですね!

    • 5月25日