※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんちゃん
妊娠・出産

12週目の初妊娠で、出血と腹痛があり、切迫流産の診断書をもらいました。薬の飲み方や他の病院での受診について不安です。栄養や頭痛についても心配です。

現在12週目で、初めての妊娠です。
昨夜水っぽいサラサラした出血があり、
その後チクチクとした腹痛が何度かありました。
朝も腹痛と出血があったのでかかりつけの病院を受診しました。
・出血の原因はわからないけど、赤ちゃんは元気
・今は峠を越えるまで安静に過ごすしかない
薬をのんでも意味はないので、とにかく待つしかない
・シャワーや軽い家事なら問題ない
とのことでした。
切迫流産の診断書も書いてもらい、仕事も1週間休めることになったのですが…

ここを読んでいたら切迫流産で薬を処方されたという方や、即入院だったという方もいるので心配になってきました。
わたしの状態でも飲める薬はあるのでしょうか?
もしあるなら 他の病院にかかった方がいいのかと思ってしまって…。
ご経験のある方に、ご回答頂ければと助かります。

1日中えずいてはいますが、実際に戻してしまうことは少ないので 栄養は問題ないと思います。
頭痛が酷いためカロナールを飲んでいたのですが、
医師からは辞めるように言われたので今日は飲んでいません。
不安で仕方がないので、どなたかご回答くださると嬉しいです…よろしくお願いします。

コメント

まるゆち

心配ですね😖
私も鮮血あって初期の頃すごく慌てました。
えずいてはいたけど吐く回数は少なかったしなるべく腹圧かけないように気を付けてました。
私は不妊治療で授かったので妊娠継続のためのホルモン補充の膣剤を処方してもらったり注射してました。
不妊治療専門医だと普通の産婦人科よりは手厚い対応です。
ただ、不妊治療で授かった訳ではないなら診てくれるかどうかはわかりませんが、電話して聞いてみてはどうでしょうか?💦💦

• うどんちゃん

うどんちゃん

病院によって対応が全然違うんですね…!
    驚きました。
    不妊治療ではないので、
    見てもらえるかはわかりませんが そこまで色々してもらえると安心できますね😣
    電話で問い合わせて、話を聞くだけでも安心できるかもなので 明日体調が良かったら近所にそういう病院があるか探してみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

産婦人科と専門医の対応は全然違いますよ‼
    今は不妊治療されてる方もたくさん居るし1つの病院で断られてもいくつか問い合わせてみれば対応してくれるかもしれませんし。
    不妊治療専門医でもお産まで対応してくれる病院も数少ないですが、あるって聞きましたよ‼
    私は最悪なことは考えたくないし食べれる物を食べて、できるだけ安静にしてました!
    水分はマメに摂るようにして下さいね!
    初期は卵黄嚢ってゆうお弁当を赤ちゃんが持ってるので赤ちゃんの栄養を深く考えなくてもいいってここでも病院でも聞きましたよ😃

子宮が大きくなるために出血したり胎盤形成のための出血もあるって私は言われました。

お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね✨

• 5月25日
かっち

私も初期に二度、大量鮮血があり、何度も病院には行きましたが、『できることは安静だけ』と言われ、薬の処方もされず、とにかく家に引きこもり横になる生活をしていました。
あとで聞くと、絨毛膜下血腫ということだったようですが、自然と胎盤に吸収され、17週頃には安静解除になり、今も順調に育ってくれています。
なので、心配は尽きないと思いますが、とにかく先生を信じ、赤ちゃんを信じ、安静にしてください。

• うどんちゃん

うどんちゃん

とても心強い回答ありがとうございます!
    大丈夫な出血か危険な出血かわからない、原因がわからないというのが不安でしかたないです…
    後々原因がわかってくるものなんですね。
    かっちさんのように自然に良くなる人もいると思うと、頑張れそうです。

• 5月25日
もも

私も15週の時に下着一面に鮮血が出てしまい受診したところ、その時点では原因が分からずとにかく安静にするしかない、また出血があったら連絡して、明日また来て、と言われ感染症予防の膣剤と錠剤を処方されました!

翌日はまた受診すると胎盤が子宮口の近くあるせいで出血したのかもね、絶対安静にして、と言われ、また2週間後に受診したら絨毛膜下血腫の切迫流産と言われました!

今も安静生活が続いてますが赤ちゃんは順調と言われています!
お腹が痛いのはこの時期はあるからねぇと言われ薬も出ていません。

不安で仕方ないと思いますが、不安な時は遠慮せず病院に電話したり、他の病院に行ってみても良いと思います(>_<)

赤ちゃんがこれからも元気であることを願っています!♡

• うどんちゃん

うどんちゃん

お薬は感染症予防のためのものなんですね。
    一晩経ち、お腹の痛みは引いてきて、
    血もトイレのときティッシュに茶色いものが付くくらいになったので、落ち着きつつあるのかなーと思いたいです。
    また激しい腹痛や大量出血があったら、他の病院に電話してきいてみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月26日
たま

私は10週の時に出血があり、受診後そのまま入院しました。
出血を止めるための点滴をして、退院数日前には内服薬に変わりました。
私の場合は出血が止まるまでの数日はシャワーも禁止でお手洗いのみ歩行可能でした。
ちなみに総合病院を受診しています。
不安ですよね…。

• うどんちゃん

うどんちゃん

点滴や内服があると、治療してる感じありますよね…
    わたしがいったのは個人でやっている産院だったんですが、そういった対処は総合病院の方が手厚いようですね。
    いまは腹痛もおさまり、出血も茶色いものがティッシュにつくくらいになったので、
    また悪化したときには総合病院へいったらいいのかな、と思っています。
    自宅から遠いんですが、安心には変えられないですもんね。
    ありがとうございました😊

• 5月26日