※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家族・旦那

家事や育児、ちょっとお願いしただけですぐ不機嫌になる旦那😣言い方にも…

家事や育児、ちょっとお願いしただけですぐ不機嫌になる旦那😣
言い方にも気を付けたりしてるけど機嫌悪い。

明日夕方から出勤のようなので子供を病院に連れて行ってほしい、無理なら土曜日に連れて行くとお願いしただけで
「いや、俺も仕事あるし無理だって。休日はまだいいけど仕事ある日にそういうの頼まれても困る。」って返ってきて出れない時間とわかってるはずなのに着信もきてました。。😱
できないならできないで良かったからそんな無理なお願いしたつもりもないんだけどなんでこう刺々しい返信しか来ないんですかね…。

皆さんは旦那さんへ頼み事をする時どうしてますか?

コメント

ひな

ねえ誰の子なの。育児手伝ってよ。とよく私言ってしまいます(ー ー;)私に怒られるのが嫌だから動く事が多く、それもどうなのか。難しいですよね

  • noa

    noa

    ほんとそう思います。私一人の子じゃないのになぜ私だけ育児をしているのか…。
    私だけとかいうとこれまた起こるんですが…😓
    難しいですね…動くならマシな気もしますが、、お互い気持ち良く家事も育児も分担できればいいのに、と思います(´・ω・`)

    • 5月25日
ちびた

うちは食器は洗いそびれちゃっても頼まなくても勝手に洗っててくれますし
子供の病院なんて必要なら仕事も調整してくれますよ。
仕事の調整・・・まではやってくれるようになるまでに沢山ケンカもしましたけど
私も息子も具合悪い時に仕事優先にされて
病んで困ってる時にすら助けてくれないようなヤツは家族とは呼べないし、そんな人間いらねーよって話になって以来反省してくれたらしく、どんなに大変でも帰る努力はしてくれるようになりました。

もし病院に連れて行くのがそんなに大変で、できない事ならば
普段それをやってる私に対する態度をもっと改めろって感じですね。
共働きなんですか??

  • noa

    noa

    仕事の調整は前に話して無理そうで私が理解のある会社なので私が休んだりするということになったこですが、、それは旦那も仕事があった場合の話で、、連れて行ける時間あるならわざわざ私が遅刻したり休んだりする必要ないと思うんですよね😥
    父親にとってはまだ子育ての責任のようなものを感じないのでしょうか…。

    そうです。旦那は休日も見てくれず保育園に預けるのですが、そんなに大変だと思うならそれをやっている私を思いやってもっと手伝ってくれても…と思います。。。
    共働きです。

    • 5月25日
  • ちびた

    ちびた

    共働きなら、こちらがやった事と、相手がやった事、全部書き出してどれだけ不公平か教えてあげればいいんじゃないですか??
    こちらの方が育児もしていて、家事もして、機嫌が悪くなるから・・・って気を使ってる時点で対等じゃないし、うちは私は専業主婦ですけど育児は半々が当たり前って考えです。
    土日は基本子供の世話は全て旦那。
    その間に纏めて買い物や家事片付けたいので。

    休日も子育てに参加しないヤツなんかいる価値ないと思います。
    自分の子供の病院連れて行くの断るとか、人としてどうなんでしょうね・・・。
    昭和の父親じゃないんだから。

    • 5月25日
  • noa

    noa

    私も育児は半々が当たり前だと思います。旦那は仕事していても奥さんも家事をしているので…。
    ただそうは言っても得手不得手があるし旦那は子供の泣き声で目を覚まさないので子供と一緒にお昼寝できなかったり普段は私が見ているので育児は慣れなく私より苦労するのかなーとは思います。

    ほんとにいる意味あるのと思います(^_^;)
    怒ってるみたいでさっきまた電話してきたんですが自分が昼、夕方から出勤の日も子守してたらしんどくて仕事に差し支えあるから見れない、母親が休むのが当たり前と言われました…。
    私は子供が夜中起きて3時間とかしか寝てなくても仕事に行くのに自分の睡眠時間確保する為に私が仕事休んで病院連れてくんですかね…わかりません😓

    • 5月25日
  • ちびた

    ちびた

    怒る資格ないですよねー。
    得手不得手ももちろんあります。
    うちは寝かしつけだけは私じゃないとダメなので、あらかじめそこまでの分担をその都度話し合います。
    「育児は慣れてなく」って、育児は慣れなきゃいけないんですよ。
    そこまとめて許しちゃうとダメなんだと思います。
    うちは一通りやってみて、「寝かしつけだけはキツい」と相談してくれました。
    産んでからずっと、授乳以外の事は「慣れてないからできない・・・じゃなくて、慣れてないからチャンスがある時にやって出来るようにならなきゃいけない!!」って気持ちでやってくれてます。
    空いた時間も子供の病院に充ててくれないなんて、そんなんで将来父親面されたら蕁麻疹出そうです。

    怒らせときゃいーんじゃないですか??
    私なら別居レベルです。

    • 5月25日
  • noa

    noa

    そうですよね。働きはじめる前からそういうことは言っていたのになんだかんだ言い逃れて慣れないままに働くことになり…でもせめてもう少し頑張ってくれるかなと思っていたのですが…なんでそんなに諦めが早い(すぐに休日保育園預けると言い出したので…)のか謎です😓
    1回目の休日は全部やってくれたんですが、そこでもう諦めてしまったようで…。
    病院は近所の小さなところなので移動も含めて1時間もかからないと思いますし病院の後は預けていいのに何がそんなに嫌なんですかね…
    洗濯や料理ならするんですが、子供のことはやはり慣れてないからなんですかね…私からしたら同じレベルですが。。

    別居レベルですかね😓
    結婚してからすぐに人が変わって別居レベルのことが多すぎてもう色々諦めてしまいました…

    • 5月25日
ゆほま

普通に、
ご飯食べさせてーとか・・・
うちも土曜日に予防接種連れてってもらうので
予防接種連れてってー
とか?
だって、旦那の子だし・・・。(もちろん私の子だけど)
ごみ捨てに関しては、私はもうやらないと宣言までしてます(喧嘩の末に)
お互い働いてるのに家事育児私負担はおかしいと何度も喧嘩してますよ。
怒られたってめげないしどうでもいいです。間違ってる事言ってるつもりないので。

  • noa

    noa

    やはり皆さん育児について結構喧嘩されますよね…😓
    働く前に働いてるママさんのスケジュールなど参考に見たのですが、、家事が全然分担されてなくて…なんで働き出しても働く前と変わらず家事育児しないといけないんでしょうか…。
    間違ってることは言ってないですね。。
    もう監視カメラ付けて見てくれ!とか思うぐらい家事育児してます。。。

    • 5月25日
  • ゆほま

    ゆほま

    ぶっちゃけ今のうちに喧嘩しまくって分担しっかりした方がいいですよ。
    これからイヤイヤ期になるともっと子どもに時間取られると思います。

    • 5月25日
  • noa

    noa

    昔は喧嘩ばかりでしたが、、子供の前で怒鳴り合うのが嫌なのと疲れるので喧嘩がめんどくさくなりました…。
    話し合ってもずっと平行線のまま…。
    土曜日動物園に行く予定だったのですがそれはなぜか前日夜中帰宅だけど子供の為に頑張って朝早く起きる!とか張り切ってたんですがね(笑) 子供の為ポイントがどこにあるのかわかりません(笑)

    • 5月25日
ゆほま

パパも育てないと、負担がこちらに来てばかりだと思います(><)
自分でやった方が早いとか、相手の機嫌を伺うのが家族でしょうか?(><)
家族とは何なのか・・・(><)
育児頼んで機嫌悪くなる人なんて私は一緒に暮らせません。。。

  • noa

    noa

    本当にそう思います。。
    いろいらやってきましたがもう分からなくて諦めモードです😓
    いっそのこと思いっきり喧嘩してみたらいいんですかね…。
    妊娠発覚前に離婚しようかと思う程会話にならないことがありもう疲れてしまいました😓

    • 5月25日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちもその頃はそんなでしたよ。2週間別居もしました。
    今諦めるか、戦うかで今後の育児が大きく変わると思います。

    • 5月25日
  • noa

    noa

    多分言わなくなったのは、旦那が感化されやすい人間で、私に似てそんな風になってしまったから、負い目を感じて言えなくなったんだと思います😥
    とりあえずもう一度話してみます。。。

    • 5月25日