※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育てで嬉しい瞬間を教えてください。他の方のコメントにも反応してみましょう。

『子育てをしてよかったなぁ〜と思うこと』大募集!
こんにちは、ママリQ公式アカウントです。
みなさんお元気ですか?
朝と夜で気温差が激しいので、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。

さて、今日のテーマは『子育てをしてよかったなぁ〜と思うこと』です。

毎日子育てしているみなさんは大変な毎日をお過ごしかもしれませんが、ふとした瞬間にやっぱりよかった!という経験が誰しもあると思います😌

ぜひあなたのエピソードをこのコメント欄にお寄せください✨

他のユーザーさんのコメントに「あ〜わかるわかる!」と思ったコメントにはいいねを押してくださいね😊

もちろんコメントでも感想を述べていただいても大歓迎です。

それではみなさんの心温まるコメントをお待ちしています。

コメント

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
いつもママリを楽しく利用させてもらってます(*´˘`*)♪
あたしはまだ妊娠中なのですが、あたしの姉の話です。
姉は出産してから楽しい事ばかりではなく楽しい事以上に大変な事がいっぱいありくじけそうになったりする。けど、自分が産んだ子どもの為だったらどんな事でも頑張れるし、あたしがこの子を守っていくんだ!と思うと強くなれる。生きる意味、子どもが成長するに従って成長の喜びなどを感じられてすごく幸せ♡と言っていました(*´﹀`*)♪
あたしも出産も子育ても大変だと思いますが、姉の話を聞いて今から楽しみです♡

まままり

突然なんの前触れもなく「まま、だいすきー!」って抱き着いてくれる時が一番幸せを感じます♡
無償の愛ってこういうことなんだなーって実感します♡

今は魔の2歳児でぶつかる事も多くなりましたが、成長してる証!とことん付き合ってあげようと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

mrmam*

基本的に移動はだっこ紐なのですが、ふと目が合ったときに満面の笑みを見せてくれると、本当に幸せでこの子を産んでよかったなって思います♡♡

B型ママ

泣いてる我が子が、私が抱っこすると。泣き止む時。

この子のははは、私なんだと感じる

直樹mama

やっぱり日々成長していくのを見ると嬉しいし「ママ〜」って来てくれる所も全部子育てしてよかったなぁって思いますね(๓´˘`๓)♡ิิ
年子で大変だけど今日この日は1日しかない٩(๑òωó๑)۶って思ってできる限る笑顔で子育てしてます★

きいちゃん◎

毎日の少しの変化にも気付いてあげられるとき。

あと娘を溺愛してる主人よりわたしを探してハイハイしてるとき(笑)

りほりん

託児所へお迎え行った時にぴたっと私に抱きついてくるので幸せだな、良かったと思います♡

ゆゆこ(^ω^)

まだ産んで4ヶ月ですが、毎日大変でくたくたでも、笑ってる顔見ると、本当に良かった♡って思います。

さや

まだわからないことだらけで参ってしまうこともありますが(._.)

わたしの腕の中で寝ている息子を見ると、あぁこの子のママってわたししか居ないんだなぁ、、頑張ろう!!と疲れが吹っ飛んでしまいます\(ˆoˆ)/♫

指しゃぶりができるようになったり、物を追ったり掴んだり、寝返りができるようになったり、日々の成長をとても幸せに感じます😊💓

ちょうちゃん

地元を離れているため、里帰りから帰ってから、しばらく寂しくて泣いてばかりいました。

ある時、授乳しながら涙が出てきてしまい、娘が私の顔を見て、目から溢れる涙が面白いと思ったのか、ニコーっと笑ってくれたのです(T_T)

『この子がいるから頑張ろう!』と思ったし、不意の笑顔に私まで笑顔になりました!

ママ〜!って言いながら
すごいはやさでハイハイする
娘がとてつもなく可愛い(〃ω〃)
滅多に泣くこともなく
いつもニコニコ笑顔の娘を
見ると、とっても幸せです♡♡

成長のたびに思います!

つかれたぁ〜って時に息子の絵柄を見れば一瞬で吹っ飛びます(*´ㅂ`*)

少しでも見えなくなると
泣きながらはいはいしてくるとこです♡
とてつもなく可愛いです
だから意地悪したくなっちゃいますwww

nanamama♡

外出した時に知らない人(特におばちゃん)が娘を見て「可愛いね~♡」と言ってくれてそれだけでも嬉しくて幸せな気分になるけど、そのおばちゃんたちに娘がニコーッとしておばちゃんたちが「笑ってくれるの!嬉しい〜♡」って喜んでくれるのがまた嬉しい♬
周りの知らない人まで幸せな気分にさせてあげられる娘は私の宝物です╰(*´︶`*)╯♡

alohaaa.

ママ大好きー♡ってギューってしてくれるとき•*¨*•.¸¸♬

こないだは
「ママおやつ一緒に食べよう〜オレお腹いっぱいになるし、こどもやし」
って言ったときは、キュンってしました笑♡

男の子だから、ちっちゃい彼氏です♡本当幸せです´◡`♡

ポイ

子どもがいる、いない、全く違う世界をみれている事です。
今まで見向きもしなかったレジャースポットも行ってみたいなと思ってみたり、行った事のある場所も、子どもがいると新鮮に感じます。
また、大人になると学生時代とは違って出会いは少ないですが、世代を超えた新しい出会い、ママ同士のつながりも新鮮です。

何より子どもの成長が嬉しい。

毎日毎日嫌だなー、大変だなー、と思う事ばかり目につきますが、振り返ると、幸せですね(*^^*)

企画をありがとうございます(*^^*)

奈っちん

喜んだ顔頑張ろう見れた時

yukitatata

ママ疲れてるの?休んでていいよ~。自分でご飯食べれるよ!
って、いってくれたとき。
嬉しかったな(^^)

ポリリン

*何もないのに私を見てニコニコ笑ってくれる時。
*寝起きに「ママ〜!」って叫ばれた時。笑
*ごはんを「おいしいね」って食べてくれる時。
*教えた言葉をマネして言おうとして可愛い声が聞けた時。
*パパが帰って来ると「おかえりー!」と嬉しそうに抱き着く姿を見た時。
*音楽につられて可愛いダンスを見せてくれた時。

私がこの子の成長に携われたと感じ、この子の人生を共に歩んでいると感じれた時が幸せです♡
些細な幸せも喜べる母でいたいです…

ルピママ

将来のことを考えるとき。
この子が来てくれたお陰で、私の人生豊かにしてもらったな、と感じます(о´∀`о)

ほちゅ

娘が寝た後に時々思う事がたくさんあります!

娘が産まれた時にはこんなに小さかったのに今じゃその面影もなくなり
元気に笑ってくれたり
ぱぱが抱っこしてたけど急に泣いて私に渡してきた時はすぐに泣き止んでくれたり
そんな些細な小さい成長が感じられて子育てしてて良かったと思います😌✨

memi

大変なことは多いけど
寝顔を見ていたり、日々成長してる息子を見て産まれてきてくれてありがとうって思います♡

7ヶ月半でお座りする気配はなく
頭はハゲてて
オナラ臭くて
大事なところ握りつぶしそうなぐらい全力で掴むし
寝ないし叫ぶし噛まれるし

それでもママはあなたが好きよ♡

ぺこにゃん

話しかけると笑うとき
離れると泣くとき
私の姿を目で追って、
勢いで寝がえりするとき♡

必要としてくれるってすごく嬉しい♡

さくら

ママ大好きだよ~(*^O^*)♪って毎日言ってくれる。幸せ~♪

みゆー

大変な時期を経て
もう11年も経ちました。

ほんとこの子を産んで良かった。

この子が私の子供で良かった。
多分この11年間
娘がいることが当たり前で
いないって想像すら
したことなかった。
いなかったら人生また
違ってたんだろうけど
いるからこそ自分が
変わったのも事実。
これからあっという間に
私の手を離れて行くんだろうけど
それまではママでいたいです。

たまごごはん

こんばんは^^
ママリいつも活用させていただいてます☆

子育てしていて良かったなー。って思える事は、最近だとお料理デビューした事です(*^^*)
グチャグチャのオニギリやサンドイッチから始まりレタスをちぎりお皿にサラダを盛れるようになり、煮物を味見して口出し←するようになりました(*^^*)

あと、寝顔は究極に癒しを与えてくれますね❤︎

haru.

毎日大変だし分からないことばかり、夜泣きも始まり精神的にかなりまいってます😭

でも息子の笑顔をみるとそんなの全て吹き飛ぶし、子育てしてよかったなと思います。

大好きな息子のホッペにチューすると、息子も嬉しそうに笑ってくれるので幸せです。

いぶママ

私にだけほっぺにぶちゅーってしてくれる時(笑)
ヨダレでベトベトになりながらも幸せ感じます(笑)

後はパパにもばぁばにもじぃじにも昼寝は寝かしつけられるのに夜寝る時だけは私の寝かしつけしか寝ない事かな(≧∇≦)

あいの亮

良かったなあって思うことは、旦那と仲良く遊んでるのに、突然思い出したかのように私に向かってずりハイしてくることですね♥︎
後は、私が離れると必ずっていい程私を探して見つかるとニコニコってやっと会えたって顔をするとこかな(^人^)

ゆまるママ

とにかくママ、ママ、だった息子が、初任給で買ってくれたスニーカー…産まれた娘ちゃんと散歩出来るように、って(*≧∀≦*)
頑張ってきて良かった、と涙がとまりませんでした!

yms

子供の成長している姿を見るのはもちろん子育てをしていてよかったなと思う瞬間ですが、

子供と一緒にいると近所の人や乗り物乗ってる時、保育園のママたちなど沢山の人達と話す機会ができたりして、
そういう面でも子育てしていてよかったなと思ったりします( ◜◡‾)(‾◡◝ )♡

こんこん

泣いていても、私が抱っこするとピタッと泣き止むこと。
私の姿を見るとキャハキャハ声をあげて手をバタバタさせて喜んでくれること。
目が会うだけでケラケラ嬉しそうに笑ってくれること。
1日のうち何回も!この子のママになれて幸せだな~って思います。

A…

自分の頭の中が子供のことでいっぱいになること。こんな幸せなことはないと思う。

のの1417

やっぱり笑顔ですかね♡
最近あやすと声を出して笑ってくれるようになったので♡

あと夜中におなかがすいて泣いて起きたとき、授乳クッションに乗せると目をキラキラさせてものすごい勢いでおっぱいにしゃぶりつくとき、「ああ、この子はほぼ私で出来ている!」と思います‼
寝ぐずりに悩まされ寝不足だし肩も腰も砕けそうですが(ToT)

早く「ママ大好き♪♪」って言ってもらえるようにがんばろうって思います♡

こうたんママ

私が呼ぶと満面の笑顔を見せてくれる時😌
神様この子を私に授けてくれてありがとうございます。
本当に。。。

ひなちゃんmama♡

やっぱり「笑顔」を見れることです(*ˆoˆ*)
日に日に大きくスクスクと成長してるのを実感するとうるっときます

ジャーナイ

娘が満面の笑みでハイハイしてきてくれるときです♥
保育園に行く前に手をふって送り出してくれ、迎えに行くと、ハイハイで向かってくるあの瞬間、疲れが吹き飛んで、幸せを感じます⭐

な~ちゃん

初めてママと呼んでくれた時は涙が出るほどうれしかったですヽ(*>∇<)ノ

スワン

私が歌を歌ったりあやす言葉にニコニコと笑ってくれる時、ああ心が通じてるんだな〜と感じて嬉しくなります(*^^*)
最近私の顔を見ると両手を伸ばしてきて“抱っこ〜”とアピールするようになり、もう可愛すぎてキュンキュンしてます(笑)
毎日寝不足で辛くて泣きたくなる時もあるけど、この子を産んで良かったと本当に思います♡

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

無条件に、寝顔と笑顔に毎日癒されています。
そして、私たち夫婦を母と父にしてくれて感謝しています(^^)
何があっても守る‼︎という、今までにない感情も持つことが出来ました。
毎日『幸せ』が増えてます♡

のんちゃんmama

生んで良かったなーって思ったエピソードが2つあるんですが1つ目は辛いことあって涙流してたら娘が私の顔見てにこーって笑ってくれたとき生んで良かったなーって思いました(*´∀`)♪娘がいるから頑張らなきゃって思いました★
あと1つは私の父母は私たち兄弟がみんな家を出て独立してしまったときからあまり仲が良くなったのですが私の娘が生まれて二人の仲が良くなりました!!!!毎日デレデレです!!!!
赤ちゃんってホント天使だと感じましたー
これからも家族みんなで仲良く暮らして子育て頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

ゆうママ

じーっと私を見つめてニコニコしたり、どんどん成長していく息子を見た時ですね⑅︎◡̈︎*

あとは誰が抱いても泣きやまなかったのに私の顔を見た途端泣き止むと幸せ感じます¨̮♡︎

茶色のバスクラ吹き

もうすぐ5ヶ月になる娘。

とっても好奇心が強く、色んなものを見たがるのでエルゴ360で、いつもお出かけは逆向き抱っこしています。

お陰で、たくさんの方とすれ違うとき、顔を見てもらえ、『可愛い~♡』『こっち向いて笑ってくれた~♡』『大きくなったね~』などなど、声をかけていただけるのは嬉しいですね~☆

また、住まいの近所に友達の少なかったけど、娘が生まれたことによりたくさんのお友達が増え、道端でばったり会えるのも嬉しいです。

何よりも、娘が私を信頼してくれて、甘えてくれるのはこの上ない幸せですね❀.(*´▽`*)❀.

ベビー布団で寝かせて隣に私の布団を敷いて寝ていますが、何度戻しても、コロンコロン背中を使って移動してきたり、寝返りしてズリバイしたり・・・手を変え品を変え、私の布団へ越境してくる娘はかわいくて仕方在りません。

この温もり、この笑顔に毎日癒されています。

m,m

産後すぐは心配しすぎたり余裕がない毎日だったけど、5ヶ月たった今娘との生活にも慣れて
元気に育ってくれて感謝してます!皆が親バカになるの分かりました(笑)何をしても可愛いです!これから色々と不安もあるけどスッゴい楽しみです♪

sousukemama

夫婦だけの時は、わりと、
お互い好きな事しながら、
生活してましたが、

子供が産まれ、子供中心になり、会話も子供の事ばかりですが、家族として、親として、
それなりにまとまり、
日々の積み重ねが、
子供達の成長に。

長男は、小さい時、
ほんと無口で、言葉も遅く、
心配してましたが、
今では、しゃべりまくりで😳💦

最近、
大きなノッポの古時計を
覚え、
『ママは、天国に行くの❓』
『まだまだ、行かないし、大丈夫やで』
『ママと、ずっとずっと居たいの😵💦』
と言われた時。

長生きせにゃと、
思いました(^-^)/

ペコたん

11ヶ月の子供が居ます。
最近、ハイハイ→つたい歩き→4.5歩歩く様になり本当可愛くて仕方ない時期です。
今までを振り返ると、第一子で分からない事だらけ。
不安で何度も泣き、ストレス溜まり旦那にあたり。。
そんな事の繰り返しでした
先輩ママや保健師さん沢山の方のお話しを聞き、自分流に突っ走ってきました!
今振り返ると、「何故あんな事で悩んでたんだろう?」
と思う事ばかりです。
子供の成長もあっという間。
悩みだらけ、今も悩みや不安ありますが子供の寝顔を見ている時や微笑まれた時ママ〜と寄り添ってくる時など数えきれない程我が子に幸せを貰っています。
生む時の辛さなんて忘れるくらい可愛いですよ。
自分の子供。

しゃいんますかっと♡

こんばんは♪出産まであと2ヶ月程になりました(*^^*)
私はまだ出産していないので、自分のことではないのですが、
姪っ子2人(小1と小2)に会うと良く私のお腹を触って耳を当てたりして『赤ちゃん起きてるー?◯◯だよ〜。元気に産まれてね』などと興味を持って話しかけてくれます。会わないうちにどんどんお姉さんぽいことを言ってびっくりさせられます♪成長が楽しみです♡その親にあたる姉の旦那さんは子育ては大変だけど、人生の中でも一番と言えるほどありがたいこと、尊いことだと言っておりました(〃ω〃)
年子の娘のために良く面倒をみている理想の旦那さん像です。
私たち夫婦ももうすぐ親になるので、子育てを通じてたくさんのことを感じていき、大切な我が子に愛情を注いでいきたいと思います(´▽`)♡

さっちっち0303

子供と目が合うだけで笑顔を見せてくれるとき!
疲れも、イライラも、ふっとんでこんなに幸せでいいのか?
と思うほどです!
親バカだ~(笑)と、思いながら
いとおしいの意味や
愛くるしいとの本当の意味を子供が教えてくれます

YKmama♥

今日で娘は3ヶ月になりました♥

まだ首が座ってないのに「寝返りしそうだなぁ〜」って動きを良くしてたのでどうなるかなぁって思ってたら奇跡の1回きりですが昨日寝返りをしました!!

たった3ヶ月前に生まれたのに、笑いかけたら笑い返してきたり表情が豊かになったし、おしゃべりいっぱいしてるし、成長が著しい★゛

妊活を解禁して1回で来てくれた娘なので夫婦共にデレデレです(^ω^)♥

私は性格のせいか悩むこともあまりなく、楽しく子育てできてるのでこの調子で3人で成長していきたいなぁって思います(๑´ω`๑)

こごみん

もうすぐ3ヶ月になります。
目が見えるようになってから、私ばっかり見て、目が合うと笑ってくれてます。
産んだ後、しばらくは、大変だったけど、本当可愛くて、いまは、かけがえのない愛おしい存在です。

心

自分の両親がどれだけ大変な思いをして育ててくれたか理解できること

今まで生意気な口ばかり聞いていた事を反省し、親を尊敬することができた事です(^^)

yuiyui

なんといっても『笑顔』!!
泣いててがつけられなく大変なときも、あるけと、これですべてが吹っ飛ぶ!!

あーやん

旦那さんが抱いても泣き止まないのに、私が抱くとすぐに泣き止んでくれる時♪

一生懸命ハイハイをしながら、ニコニコして近寄って来てくれる時♪

考えればまだまだあるけど♪

この子が私のお腹の中に、ずっといてくれて、ママにしてくれたんだなぁー💕と寝顔を見ながら思います✨

毎日、子育ては大変だしイライラしたりもするけど💦

これからどんどん成長していく娘を見るのが楽しみです💕

1週間前に2人目を出産しました♡
新生児の小ささと1歳9ヶ月のお兄ちゃんの大きさにビックリ!
産まれてからここまでだけでこんなに大きく成長してくれたんだなぁここまで頑張って子育てしてきて良かったなぁと思いました!

1歳なのに弟にも凄く優しくて、ナデナデしたりしてくれる優しい姿を見る事が幸せすぎる!

もうすぐで2歳。
既にイヤイヤ激しいですが、頑張れそうです♡

ちゃあ

目が合うようになってからは笑ってくれたり、抱っこしたらすやすや眠ってくれたり、ママを見つけたらほっとする顔が堪らなく可愛く思います◟̆◞̆୨୧˖
やぱママが1番ね!て周りの人に言われると、この子のお母さんは私だけなんだ、と母性本能が湧いてきます(´,,•ω•,,`)♡♡

こっちゃん

子育てをしてみて、親のありがたみをしみじみ感じます。
息子を抱きしめる時に、ふと、母さんもこうやって抱きしめてくれてたのかな?とか考えると恥ずかしいけど同時に嬉しくなります(●^u^●)

子育てしてると、気付かされることばかりです!!

*お姉ちゃん2人で弟をかまってるのを見た時。
*旦那と子供たちが遊んでるのを見た時。
*旦那と子供たちが同じ寝相で寝てるのを、見た時。
*自分の母親の当時の気持ちが理解出来た時。

毎日お姉ちゃんたちはケンカするし、言うこと聞かないしでイライラするけど(*≧∀≦*)笑

つぅ✳︎

私にだけ、ものすごく笑顔になる娘♡♡
あんなに大変な思いして産んで本当に良かったと日々思わしてくれます♡
泣こうが(笑)可愛い♡
喚こうが(笑)可愛い♡
誰にも言えませんが。。(笑)
ニヤつきながら見てしまいます♡

♡ひ~ち~ママ♡

今、2歳でイヤだイヤだ!と大変な事?もあるけど、娘には日々勉強させてもらってます!
それに、子育てしながらママの精神力もかなり強くなったように感じます♪
そんな毎日の中、やっぱりまんえんの笑みでママを見てくれる時に、『うん!子育てってたのしい!子育て出来て嬉しい!』って思います♪

ammie

息子の笑顔を見るたびに思います(o^-^o)一歳4ヶ月ですが、目がなくなるまでの満面の笑みでニコーッて笑うんです!
怒ってた私も思わず笑っちゃうほど!子供は癒しですね✨

琉希ママ

まだ1ヶ月ですがオッパイをあげる時に僕のオッパイどこ!って感じに探してる時ですかね笑

あゆひめさん

我が子にミルクを飲ませてあやしてる時😉💕ハイハイしながらママにきてくれる時が一番です✨✋

えりりんりん

ミルクをあげる時
オムツを交換する時
お風呂にいれてる時
泣いている時
抱っこしている時

この子は私がいないと
生きていけないんだなぁと
思うと幸せです
またそう思う反面で
自分自身もこの子が
いなければ生きていけない
だろうと考えます

まだ生後40日で笑ったり
寝返りしたりできませんが
これから目が合ったら
笑ってくれたり
言葉を話したり
するのかと思うと
楽しみです♡

生まれて来てくれて
本当にありがとう

まーチャコ

いつもお世話になってます!
子育て歴4ヶ月ですが、授乳中に私の腕や脇をしっかりと掴んでくれた時幸せだなーっと感じます(*´∀`)

かなまろ

泣いていても、笑っていても、この子のママになれた事がとにかく幸せ♡

momow

子どもを産んで、まず
自分もちゃんと、お母さんに愛されて産まれてきたんだと実感出来たこと。

子どもが産まれてから、夫との夫婦関係がさらに良くなったこと。
毎日、今日の子どもの話で二人とも親バカ全開にデレデレww

1歳半の娘が、最近
「ママのこと好き?」と聞くと
「ハイ♡」と照れながら返事してくれて
あ〜♡幸せ!って思うことですw

とにかく、子どもが産まれてから、幸せ過ぎて、こんなに幸せでいいんだろうかって思うくらいです(>_<)♡

マイマイ 

小3の娘が母の日にハンカチと手紙をくれたときは涙とまりませんでした。最近は反抗期で口応えや、態度がひどいのですが、ちゃんとそうゆうことを意識する歳になったんだなぁって思いました。そして3歳の娘にも「ママいつもご飯作ってくれてありがとう」って言われたときは号泣でした。

4kidsママ

寝顔や笑顔を見た時幸せを感じる。でも1番嬉しかったことはみんな不妊治療して授かった子たち。長男が4歳ぐらいの時、流産してあたしが泣いていたら「ママにはぼくがいるよ」ギューってしながら言ってくれて、余計に泣けた💧
今では生意気な長男になったけど、下の子たちのめんどうをしっかり見てくれる優しい子に成長してくれた。

ちひろ✩ゆめかなmama✩

息子を産んでまだ1か月半ですが
寝ている顔と泣いてミルクを
あげた瞬間の顔と
お風呂に入れてる時の顔
笑った時の顔など
全てが愛おしいです♡
すくすくと育っている息子を
見ているとこの子で良かったと
心の底から想います!

泣き止まず、うるさい!と怒鳴ってしまう事もありますが、抱っこするとぎゅーっとしがみ付いてきたり、足にくっついて離れなかったり、その度に愛おしく思います。

ずなまる

上の子が、ママ、○○ね、ママの事、大の大の大の大の大の大の大好きよ!
って言ってくれる時♡
次女が、二パーって笑うとき♡

まき

笑顔を向けてくれた時ももちろんですが最近ずり這いが出来るようになり、おいでって言うと来ます。泣き出した時、おいでって言うと泣きながら私の元に来る姿がたまらなく愛おしく幸せです。

ルコ

おっぱい飲んだ後必ずするウネウネダンス!笑
見てると本当幸せな気持ちになります♡

寝起きに、ママママと言いながら起きてくる、よたよた歩きの息子。主人ではなく私のところに来てくれる時☺︎

ゆうゆら

もうすぐ、12歳になる長男も困った時は、お母さん・・って私にだけ打ち明けてくれること。
でも一番は12歳になる長男を久しぶりに抱っこしてみたら、ずっしりと重くて大きくなっていることを実感して、今までのことを振り返り何がというものはありませんが、一つ一つ全てが子育てしてるんだな〜、私はこの子の母親だなぁと実感します^^

最近産まれた2ヶ月の長女は、私でないと泣き止まないこと、私の声に反応してくれる時、この子のママになったんだなぁと実感します^^

これから、まだまだ乗り越えなきゃならないことがたくさんありますが、一つ一つのことを忘れず子供の笑顔を見る為、頑張れます!

初めての子育てで、何をしても泣き止まない我が子を抱きしめ、私も大泣き…。
声を出して泣いていると、私の方を見てニコっ(*´-`)と笑ってくれました。

しっかりしなきゃ!と思うと同時に、この子の母親で良かったと心から思いました。

ゆず(*^ω^*)ず

夜すやすや眠ってる顔を
見ている時(*´ω`*)♡

日中グズられながら
家事、掃除したり
バタバタですが
すやすや眠ってる顔をみると
「生まれてきてくれて
ありがとう」と
愛しすぎてギュ~ッと
したくなります(っ´ω`c)♡

あやまん

まだ言葉は話しませんが、娘となにか同じことで一緒に笑ったり、にこーとできる時ですね。

あと、たまにちゅーをしに来てくれるとき、めちゃ嬉しくてテンション上がります!

ほのすけ

満面のかわいい笑顔と寝顔を見たとき、本当にこの子を産むことができてよかった!生まれてきてくれてありがとう!
って思います。

まだまだ5ヶ月の新米ママなので疲れるなぁと思うことも多いのですが、笑顔と寝顔を見ると全てふっとびますし、ついつい抱き締めちゃいます。

これからも少しでも多くの笑顔が見られるように頑張りま~す

マリン

まだ3ヵ月なのでちゃんとは喋れませんが『あー』『うー』とお喋りしてるところは可愛くて笑ってるところも癒されます
これからの成長が楽しみ♪

may.K

私が話しかけたり笑うと上機嫌になってくれる娘♡
主人の時は泣いちゃいます。笑

そんな時に妙な優越感に浸れます\(//∇//)\
これからも娘の笑顔の為に頑張ろうと思えます♡

あやめろ♡

えーんえーん泣いててあたしと
目が合うとすぐ走ってぎゅーっと
抱きついてくると息子を授かって
良かった♡ママになって良かった♡
ママにしてれて良かった♡
って思うなぁ♡

こはくのまま

私を見て、にたぁ〜と本当に嬉しそうに笑ってくれる時や、泣きながら一番遠くにいても頑張ってハイハイして私の所に来るとき、本当愛おしくて嬉しくて😍毎日大変ですが、毎日そうゆう瞬間がある事が幸せです♡

miwa3319

出産してまだ1ヶ月になろうとしますが、長年苦しんで不妊治療をして授かって、授乳をしているときが凄く幸せに感じます。辛いこともあるけど我が子の顔みて授乳しているとき、成長していく姿が1日ずつかわって本当に幸せに感じます

かのかのん

ママ大好きって言ってぎゅーってしてくれる。
温かい気持ちになります。

ミユママペンギン

幼稚園のお迎えに行った時に、ママは頑張って僕の事を産んでくれたんだよね!産んでくれてありがとう。と子供に言われ産んでよかったと実感しました。

なーおちゃん

幸せそうな顔で笑ってるとき♡
可愛くてたまりません(´▽`)

ユカ

笑顔も好きだけど、
寝顔も好き(◜◒◝)♡
夢を見てるのか
寝ながらニコニコ(..◜ᴗ◝..)
たまりません!!
成長を毎日見る事ができ
息子に感謝です((༎ຶ‿༎ຶ))

つうmama

やっぱり日々成長していく姿を実感するときですね♡
それと、にっこにこの笑顔♡

私をたくさん困らせて、悩ませて、
たくさん怒らせて
たくさん泣かせてくれますが、、、、
毎日見せてくれる笑顔でどんなに救われたか、、、泣

こんなに人生を豊かにさせてくれて本当にありがとう。
生まれて来てくれてありがとう!

幼稚園、学生生活、成人式、結婚、出産までしっかり見届けてあげたいです!!!!!!

そしてそして、親への感謝!!!!!!
生まれて初めてこんなに自分の親を尊敬してます!!!!!!
これも自分が親にならないとわからなかっただろーな。

♡くれちん♡

よかったなー…ですか。
まだまだ、これから成長していくので、未知の世界な部分もあって…これっ!ってのが、言い表しずらいですが。

幅広い層のママ友が、出来て…情報量も豊富で、育児家事に関する共感を得ることも出来て…子育てを通じて人間関係を築いたり、知らなかった世界を学べたりと、人生の勉強になってよかったなぁー!って、実感しています。
子供達は、どんどんと成長していくので、それに私自身もちゃんと親として付いていけるかが心配なところです。

子が生まれて…一生懸命母乳やmilkを飲む姿からいとおしく、よかったなーってなります。
一つ一つの行動、表情が全て宝になるので、子育てしていてよかったな♪ってなります。

y.mama☻

エロおやじみたいにニタニタしながら見てるくせに目が合うと照れてタオルに顔を埋めるとき(^^)
すっごく可愛い♥♥

R♡mama♡

あっ片手でおもちゃをもったな~
その次の日には両手でもてるようになってる~

毎日一緒にいるからこそ
毎日ちょっとづつ成長してくれてる姿をみると
ほんとにほんとに幸せです♡

泣いて笑って怒って
うーうーとお話をしてくれて
色んなことを教えてくれます♡

この子を授かり無事に生まれてきてくれて
まだまだですが
ママができることに毎日幸せをかんじます♡

miyuu♡mama

まだ01か月で分からない事だらけだけど,最近ちょっとだけど日中機嫌が良いと顔をジッと見てニコニコしてお喋りする様になった♡
早く,声を出して笑ってるところを見たい♡

美夕

まだ子育てを初めて2ヶ月ちょっと。

何しても泣き止まず一緒に
泣いたり鬱になりかけて
死のうかとか虐待してしまうん
じゃないか?とか不安で
そんなことを思う自分が嫌で
疲れていた時突然笑いかけて
くれた息子。

成長を感じるのとこんな不安定に
なってても笑いかけてくれた
事に涙が止まりませんでした。

旦那が遊んでも笑わないのに
ママにだけ笑いかけてくれる
息子。
産んで良かった。
これからの成長も楽しみにしてるよ

かつーら

子供が苦手だった自分が出産。
もうメロメロ♡
一緒に笑いあえる、そんな当たり前であって当たり前ではない毎日は幸福でいっぱい。
私のとこにきてくれてありがとう♡

MMA

まだ2ヶ月ですが、、

最近昼間は起きてるようになり、
笑うようになり、
声がでるようになり、
首もだいぶしっかりして1つ1つの成長が大きな幸せです。

こんなに小さい身体で一生懸命生きてる息子に一喜一憂してます。

まだ子育てして良かったなぁって実感する程時はたってませんが、
これから実感していけたらいいなと思います!

皆さんも日々大変だと思いますがお互い頑張りましょ(¨̮⋆)

一番は笑顔です(^^)
どんなに疲れててもイライラしても、子供の笑顔につられて私も笑顔に。
息子のために頑張ろう、て思える。

シオン02

子供たちのサプライズです!
母の日とかプレゼントをうけとった時は感激しました!
障害ある次女と息子。
けど1人1人がんばってる成長みれて嬉しいです!
障害あっても大変だけどいい事もある。
ままーっていってくれるのはいつかなって…

。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。

まだ2ヶ月になったばかりの娘ですが、私の歌をジッと聞いてニコ〜♡と笑った瞬間、
可愛すぎて抱きしめてしまいますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

イライラして怒ってしまった時も、疲れやストレスが限界で泣いてしまった時でも、「私にはお母さんしかいないんだよ?」と言ってるかのように私を求めてくれ、ニコッと笑いかけてくれる時です。

いっぱいいっぱいになってしまうときもありますが、一生かけてこの子を支えて守っていかなきゃいけないんだと再確認させられます。
この子がいるから頑張れる!
この子の為に頑張ろう!

子供の力って凄いですね(*^ー^)

ちーやン

呼び掛けたらこっち見て
笑うと笑顔になってくれる事です♡

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

パパと二人で
子供の寝顔をみて
微笑みあう日課が
たまらなく大好きです。

こてつママ

この笑顔が見れた時だな!

いちごいちご

初めて幸せだー!と毎日思えるのはべびちゃんのお陰
パパとママの所にきてくれたのが日々嬉しく感じちゃう

アップルン

辛いことがあっても子供達の笑顔に助けられることが多い(*^^*)

ヤンチャで叱ることやイライラすることもあるけど寝顔みてるだけでも全てが吹っ飛ぶから子供からもらう幸せは私自身を優しくしてくれるしなんとも言えないくらいの幸せ感を感じます(*^_^*)

ラプンツェル

生きる意味とゆうか、生きる理由とゆうか、もうこれ以上に大切な物は何もないぐらい愛しい存在になります!
やんちゃばかりしてた私を変えてくれたのも子供たちで、産まれてくれたこと、出逢えた事に感謝しかないです。
子供たちの為に生きる、子供たちの為に恥ずかしい事はできない!そう思えるようになりました。全てが子供たちになりました🍀

タルト

やはり『笑顔』ですね
ママにだけは特別嬉しそうな顔で笑ってくれたり
目があっただけてにこっとしてくれたり、私がだっこしたら泣き止んでくれたり…
人間の成長の過程見られるのも嬉しいですね
当たり前のように過ごしてるけど…どうやって成長していくのか知らなかった
子育てして初めて知ることばかりです!!
愛想がよい外でもにこにこしてくれて、ほめられるとき、ママはとても嬉しいです♪
いつも笑ってるパパそっくりだけど…おじいちゃんやおばあちゃん、周りが喜んでくれると産んで良かったなあって思いましたね♪

RUNAKO

この子を産むまでは本当に今が良ければいいかぁという生き方をしていたけど、初めてできるだけ長くこの子を見ていたいから長生きしたいと思ったり、わたしばかりを追ってきてくれるこの子を見て、自分の事も大切にしようという気持ちになりました。
こんなに愛おしい存在に出会えた奇跡に感謝です^_^

Noah

二歳の娘がおりまして、イヤイヤ期でイライラしてしまう時もあるのですが、
私が足とかをブツけてイタタタタ~ってなってると、「大丈夫?イタかったね~ヨシヨシ(i_i)\(^_^)」と飛んできてくれたり
小さい身体で両手いっぱい広げて「抱っこしてあげる~(^^)」に胸キュン♪
悲しい事で泣いてしまったら、急いでティッシュ持ってきて拭いてくれて、ギュー(>_<)
挙げ句に最近は、「ママ、おしっこした?オムツ替えてあげよっか!?」と言われました。笑
とっても優しくて、お世話上手なお姉ちゃん。1人じゃ味わえないこのやりとりが毎日とっても楽しいです(^^)

ちー420

ベタですが、笑った顔を見たとき♥️
何に対しても真剣全力!
だから笑うときも
本当に満面の笑み♥️
癒されます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あとは出来なかった事が
出来るようになった時!
息子は産まれた時
肺が感染症になってて、
産まれた時も青紫色でした(;_;)
呼吸が止まるとのことで
すぐ保育器へ入って
産院退院と同時に転院して
NICUへ入って沢山注射や点滴しました>_<
骨髄調べるってゆって
背骨に注射もしました>_<

産まれて5日目の息子の泣き声がずーっと廊下に響いてて、
私はそれを聞いて泣くことしかできませんでした(;_;)

今ではすっかり元気になって、
ハイハイもつかまり立ちも、
昨日は数秒ですが
立っちもできました!!٩(ˊᗜˋ*)
感動でした!
呼吸もできなかった
あの小さかった息子が、
ドンドンできることが増えて
成長していく姿は
何事にも変えれない感動があります!

まだ1年も生きていないこの子に、教えられる事がたくさんあります!
息をすること、ごはんを食べること、眠たくて寝ること、
当たり前のようにやってることは
当たり前じゃなくて
ありがたいことなんだなと
痛感しました。

本当に産まれてくれて
ありがとうって思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

かおりーたん

4人目妊娠中です!
ふとした時に、『ママ大好き〜ちゅ♡』としてくれる我が子たち。
子育てしてきて良かったと感じる(^^)
『ママのご飯美味しい!
ご飯作ってくれてありがとう♡』と母の日でもないのに毎日言ってくれるのは嬉しい(o^^o)
イヤイヤ期で大変だけど頑張れる(^^)
一番下はママ、ママ連呼。
可愛いけど時にめんどくさいこともある(^_^;)

コロハル

絶対に自分では気付けない、子供の目線で色んな事に気付けた時😊
物事の見方も人の気持ちの基本?も子供を産んでいなければ気付けなかった事が沢山あって、子供に色んな勉強させてもらってます😊
あと産んで世の中の制度なども沢山知って(知ろうとして)やっと世の中の一部になった気がする。
子供に生かされていると感じます😊✨

まいくろ

まだまだ子育てというほどの期間は見ていませんし、大変だなー辛いなーって思うことも沢山で、ママ失格?!と不安になることも多いです。

一生懸命ミルクを飲んでる姿や、笑顔にどれだけ救われていることか…

こうやって力をくれる存在がいることが幸せです(´∀`)

ash

ママと呼ばれる照れくささ,日に日に大きくなるにつれて『大丈夫⁈』と行ってきてくれたり,真似っこしたり☆
自分の発言にも注意しようと思ったり,1番結婚して子供産んで育児をしていく中で分かったのは、母の有り難み。子供を産まないと分からなかった母の気持ちが痛い程分かりました(−_−;)
それにやっぱり育児するにも母の手助けやアドバイスが助かってるので、感謝の気持ちを持ちつつ今まで以上に仲良く過ごしてます。

ノフに

娘と主人が仲良く遊んだりしてるのを見ているとき。
愛する家族がいて、何でもないようなときを一緒に過ごせていることにしみじみと幸せを感じて涙が出る事があります。
元気に育ってくれてる娘にも、
真面目に働いてくれている主人にも、
ただただ感謝の毎日です。

ちはママ

まなきま5666#00777773

まゆたま

私が用事があって出掛けてる時、実母に預けていて終わって家の前に着くと息子のギャン泣きの声。急いで家に入って部屋に着くと、ギャン泣きしてたのが私が帰ってきたのがわかったのか顔を見るなりピタっと泣き止み、にこーっと笑顔になったこと。
あーこの子の母親は私で、私がいないとダメなんだって思ったらとてつもなく愛おしくなりました(´▽`)

K@Rmama.

寝顔を見るととても癒されます。

たいらっちー

初産で、子育てに
あたふたしたり
泣きやまないときは
イライラするし
こっちまで泣きそうになるけど
子供も笑顔に癒されて
元気付られるし
名前呼んだら笑ってくれたり
するので子育てをして
よかったなぁ~って思いました。

これからも
頑張れる♪♪

カナ

朝起きたら、息子が横で寝ていることに幸せを感じます。
まだこの世に産まれて3ヶ月半。
妊娠中も自分の子供がどんな子なのか想像すらできなかったけど、自分の小さい頃に似て髪がフサフサな我が子を見ると、やっぱり自分の子供だなぁと実感します。
これからの人生に色んな世界が待ってる息子に楽しい体験をうんとさせてあげたいなぁ(^o^)

みっきーん

怒ってばかりでイライラすることもあるけど、
寝る前に
ママおやすみのギュ~
ってしてくるところ
ほんとにほんとに
可愛くて
怒った自分の反省をします。
子どもは悪くない
純粋なだけなんだって
もっと大きくなって生意気になっても
一番の理解者でありたいです。

Ukimenaka

始めての育児でほんと、出産より大変!って日々思うし、心配ごとも多いしギャン泣きされるとあたふたしてしまいますが、最近ようやくちょっと笑うようになってきて。
その笑顔でほんとすべて吹っ飛びますね!!!あぁ、この世に生まれてきて、私のところに来てくれて、ほんとありがとうって。

おみ

私が緊張したり、そわそわしてるのに、完全なマイペースでお尻拭きの袋を舐めてたりするのを見ると、プッとなって愛おしくなります。笑

なーたむ♡

泣いていて周りの人が抱っこしてくれるんですけど泣き止まず、私が抱っこしたら即泣き止んでニッコリ笑っているとき(*^^*)
やっぱりお母さんがいいんやね〜なんて言葉が嬉しくてにやけちゃいます!笑
子供の笑顔がなによりの宝物です♡

ぎずちゃん

ふわふわな髪の毛、プニプニな小さいお手てで必死に私を掴む所、プリプリしたお尻、おむつ替えたばかりですぐウンチ(^_^)
全てが愛おしくて幸せ過ぎて毎日が宝物です。成長は嬉しいけど、ゆっくり大きくなってね💕
いずれ抱っこを嫌がる時がくるまでいーっぱい抱っこさせてね✨

poppo.

イヤイヤ期に差し掛かった娘、イライラすることもありますが…
まさに今、お昼寝中に犬の鳴き声で起きてしまいぐざってましたがまだ眠かったのか抱っこしたまま私の方にもたれかかって二度寝してしまいました…
なんでも自分でやりたがる最近ですが、やっぱりまだまだあまえんぼな娘にキュンとしてたまらなく幸せです♡

私を見て笑ってくれるようになった事♪
夜、泣いて起きた時に、パパが抱っこしても泣き止まず、私が抱っこしたら泣き止んだ時♪
その他、色々な事が一つ一つ出来るようになった時、今までの苦労がふっ飛びます!

こていちご

産まれて初めての子育て不安が一杯で
泣きたくなる日々が続いて
やっと2ヶ月になって
私と目が合うとにこーっと笑ってお話してくれた時
本当にこの子を産んで良かったと思います♪

これからも、大変なことばかりだろうけど
きっと、この笑顔に救われて一緒に成長していくんだろうな♪

yuumiyu

二人目がなかなかできずそんななかで子宮外妊娠、流産の経験をしたとき、息子の存在の大きさを感じました。泣いている私の頭をなでて、またきてくれるよ、大丈夫だよ、僕がいるからね!と励ましてくれたとき、すごく救われました。この子がいる!いつまでも泣いてちゃダメだなって思えました!
それから今度娘を授かることができ、毎日娘の笑顔と寝顔に癒されてます☆
反抗期も入りつつある息子、毎日目が離せない怪獣の娘。この二人がいるから、今の自分がいるんだと思うと、イライラしてても毎日が楽しい☆
ママ大好き、可愛いよって言ってくれる息子は私の小さな彼氏です♥
寝顔を見て反省する毎日ですが、二人の母でよかったと心から思います♪

こはるん

2歳の娘と現在ふたり目妊娠中です。
つわりでゲーゲー吐いていた時に
、ママ大丈夫?大丈夫だよ!ほら良くなったよ〜!と背中をさすってくれて、孤独で辛いつわり中の唯一の支えでした!
この子のために生きているんだなあと幸せになります(o^^o)

12me18

12週お腹

ペロリーナ

排卵日はいつでしょうか?高温期に入ってますか?

ハート♡

2歳8ヶ月の娘を育てています(*^_^*)
『ままだぁいすき』『ままかわいいね』『ままおしゃれー』『ままがいいの』『ままてつなご』『ままがいちばんだよ』『ままぎゅー』『ままにちゅっ』
毎日娘が私に欠かさず言ってくれる言葉です。。。
かけがえのない最愛の娘に、こんなにも愛されて…一番頼りにされてて…満面な笑みで褒めてくれて…(;_;)
この子を授かって愛情いっぱいに育てて毎日一番近くで成長を見れてる私は本当に幸せだなぁって思います(>_<)♡

トリコロール

毎日のように思ってます。
今日はおっぱいを飲みながら私の顔を見つめて「んーんー」言うので声を出して笑ったら、息子も半分おっぱいくわえたまま、声を出して笑ってました。かわいいすぎ