※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kafuu@
子育て・グッズ

お子さんの断乳時期や説明について相談中。一歳3ヶ月での断乳を考えており、子供に説明が難しいため悩んでいます。

卒乳、断乳について聞かせていただきたいです(>_<)/
お子さんが何歳何ヵ月で卒乳又は断乳されましたか?また、その時お子さんには説明されましたでしょうか。
現在一歳3ヶ月で断乳を考えており、子供に説明しても分からないと思うので断乳の仕方を悩んでいますm(__)m

コメント

とまと

一歳なった日。
思い切り遊ばせてたくさん食べさせて
早く寝よう作戦を一週間続けると
自然に離れました!

• kafuu@

kafuu@

やはり沢山食べて沢山動いてが一番ですよね(>_<)/~~
    自然卒乳羨ましいです!

• 5月25日
こってぃ

1歳3ヶ月で断乳しました。
5日前からカレンダーにバツつけて説明しておきました。それまで朝寝昼寝夕寝深夜と4〜6回、1回30分は飲んでました。当日の朝、最後のおっぱいだよ、バイバイだよ、好きなだけ飲んでね、これからはトントンゆらゆらでねんねだよ、と言って好きなだけ飲ませて、その日は支援センターハシゴして沢山遊ばせて、それで断乳となりました。その日の夜は大泣きでしたが、主人は当てにせず私が寝かしつけました。次の日も遊びに出掛け、その日からすんなりトントンゆらゆらで寝てくれました。ただ、おっぱいは1週間ほど見せなかったです。
きっかけは離乳食の食べが悪かったことで、私自身、離乳食を作るのがストレスになってしまい、これからずっとおっぱいで生きていけるわけではないので辞めました。他にも理由はありましたが…
本当は卒乳したかったです。ご飯も沢山食べて、おっぱいも好きなだけ飲んで、もう要らないよお兄ちゃんだもん!って言われたかったです。
息子にとってはきちんと説明したことはすごく良かったです。我慢させましたが、私と息子にとっては最善だったと思います。

• kafuu@

kafuu@

何だか泣きそうになりました(>_<)/~~
    もう要らないよお兄ちゃんだもんって。私も卒乳させてあげたかったです。
    でも、私も同じように完母のストレス、離乳食の食べが悪くなってきたストレス色んなことでやめたくなりました。
    きちんと説明した方がやはり良いのですね!とても参考になりました!私も、私と娘にとって最善の断乳になるよう、頑張りたいと思います‼
    ありがとうございますm(__)m

• 5月25日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます!最後のおっぱいは泣いてしまって…写真も撮りましたwでもその後は今まで飲んでた分、すんなり息子は辞めてくれましたが私の方がヒーヒーでした。かかりつけの母乳外来があったのですが、無い場合は探しておいた方がいいですよ💦
    完母でおっぱい便りで食べてくれないと気が滅入りますよね。
    お子さんもう歩けてますか?これ取ってあれ取って、犬、電車、車、お外行くよ、ちょっと待っててね、そういうことできますか?
    もし出来るなら、いきなり辞めたり、回りくどくアンパンマン描いたりするより、バイバイだよって言って教えるのが良いと思います。
    保育士でしたが、子供は説明すればどんなに赤ちゃんだって分かります。
    本当におっぱいが痛くなりますから、痛い痛いになって出なくなっちゃうんだ、みんなそうなんだって、って言って辞められると思います。
    決めたら頑張って下さいね◡̈♥︎

• 5月25日
  • kafuu@

kafuu@

保育士さんだったんですね!どんなに小さい子供でも言葉にすれば分かりますよね(>_<)/娘はもう走ったりもします。お絵描きしたり色々理解しているので、おっぱいバイバイと教えていこうと思います‼
    出産直後乳腺炎になり母乳外来お世話になったので、今回も気を付けたいと思います(;_;)
    温かい言葉をありがとうございました(*^_^*)最後のおっぱいは想像するだけで泣けてきますが、笑顔で断乳できるよう、頑張りたいと思います‼

• 5月26日

すんなり飲まなくなりました(*'▽'*)
しかしうちは完ミでした!
お子さんのペースでいいと思います〜!

• kafuu@

kafuu@

自然卒乳ですね!羨ましいです(*^_^*)
    完母のためそろそろ母乳をやめたいのですが自然卒乳は難しそうです、、、

• 5月25日
みぃこ

1歳1ヶ月頃に卒乳しました。
この日に卒乳しようと決めてた訳じゃなく1歳になった頃からとりあえず寝る時にオッパイなしで「ねんねしよ〜ね♡」って転がり泣いたらいつも通りに授乳してました。
すると1歳1ヶ月頃にいつも通り「ねんねしよ〜ね♡」って転がると泣きもせずウトウト…そのまま寝ちゃって💦
卒乳したかも?と思い次の日も同じ様にするとオッパイ飲まず寝て卒乳出来た!ってw
この日に卒乳って決めてた訳じゃ無く卒乳されたのでこんな事なら前の日に授乳タイムをもっと満喫したかった!と私が寂しくなりました😂
お子さんのペースもあると思うので、ママがまだ授乳出来る環境であればゆっくりでもいいかと思います!
末っ子が私の人生で最後の授乳←wだったのでもう少し満喫したかった気もしますが…

• kafuu@

kafuu@

卒乳も少し寂しくなりますよね(>_<)/~~
    ねんねしよーねという言葉を理解してくれたんですね(*^_^*)
    素敵な卒乳、羨ましいです!

• 5月25日