※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのまま
子育て・グッズ

保育園でのお着替えが怖くて泣いてしまう1歳9ヶ月の女の子。ストレスかどうか不安で、解決策を模索中。

今1歳9ヶ月の女の子を育てています。
5月初めから保育園に通い始めました
慣らし保育も終わり時間いっぱいまで保育してもらっています。

ご相談したい事は、
保育園でのお昼寝タイムの後、年長さんの子供達が起こしに来てくれパジャマからお洋服にお着替えさしてもらうらしいのですが、そこで毎回大きい子供達が怖いみたいで パニックになり大泣きするみたいなのです。泣くだけならまだしも自分の右手で自分の右足を力いっぱいつねって落ち着くまでにかなり時間がかかるそうです。
このような事が毎日ではないですが数回あったため、先生達が起こしに来てくれる年長さんの子供達の人数を2人まで減らして下さい、〇〇ちゃんのお着替えは先生がするから良いよと声をかけ、先生がお着替えしてくださってたみたいです。
ですが今日迎えに行くとまた足が傷だらけになっていて,,,,,。
人数はそのまま2人だったそうですが今日は年長さんのお姉ちゃんにお着替えをしてもらったようです。着替えさしてもらってる間は平気な顔をしていて終わった直後もありがとうとお姉ちゃんに言ってたそうですが、少したってから我慢していたのか急に大泣きしてまた自分で自分を引っ掻いてしまったようです。

私や先生などに抱っこしてもらっている間は大きい子供たちにも自分からバイバイと手をふったりもするのですが…。

先生ともどうしたものかと考えています。
やはり保育園のストレスでしょうか?
なにか解決策があれば教えていただきたいです

コメント

M☆K

解決策ではないですか、娘さんが可哀想でちょっと心配ですね〜😢
人数の少ない保育園なんですか?
普段の遊びで何か年上の子供に恐怖を抱いているのか、人見知りなのか、単に寝起きの機嫌が悪い子なのか、
原因がわからないとどうしようもできないかもしれないですね…
ママと離れたストレスが出てきてるのかもしれないし…
1日でも早く娘さんの中にある何かを見つけてあげられるといいですね😣
なんの解決策でもなくてすみません、たまらずコメントしちゃいました💦

• りのまま

りのまま

ご返信ありがとうございます(><)本当に心配でなにより痛々しくて本当にかわいそうです。
    人数は少なくはないですが多くもないです(-.-;)同じ組の子達は全員で15人ほどです。
    大きい子達はそれぞれ10~15人程度です(´・ ・`)

原因が分かればいいんですが(._.)

• 5月25日
  • M☆K

M☆K

症状って言ったらあれですけど、娘さんの
    行動がなくなるまでは
    先生にお着替えお願いはできないんですかね💦
    特別だと色々問題あるのかもしれませんが、
    大きい子たちにお着替えさせてもらう度に
    傷ついちゃってたらかわいそすぎますもんね…
    人見知りとかだったら慣れちゃったら大丈夫な気もしますけど…
    治らなかったら心の病気になっちゃって、
    通院も必要になってくるかもしれないですもんね😭

• 5月25日
  • りのまま

りのまま

明日お願いしてみるつもりです(><)大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんに慣れるまではそのようにしてもらいます(><)
    今無理さしてストレスかけさせるのは本当にかわいそうですもんね。
    家に帰ってからはなるべくたくさん抱いてあげるようにしてます(._.)

• 5月25日