※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
家族・旦那

みなさんだったら、どうするかちょっと聞いてみたいので質問します。陣…

みなさんだったら、どうするかちょっと聞いてみたいので質問します。

陣痛がきて、病院へ行く時に義母へ連絡しますか?
私は今回は連絡せずに1人でタクシーに乗って行こうと考えてます。

1人目の時は促進剤入院になり、旦那が付き添ってくれたのですが、入院日に義母も一緒に来て、いったん帰るが、陣痛室にまで来ました…
分娩室はさすがに旦那だけしか入れなかったので廊下で待っててもらいましたが、正直とても嫌でした。産まれてから病室にきてほしかった。

2人目でまた来たら、私、キレそうです。
バースプランにも書いて来週助産師さんと打ち合わせあるけど、義母自身に自覚させないとこれは回避できないのでは…🤔と思っていて。

義母さんには今回、1人で産みたいので産まれてから病室に来て下さいね。と伝えたけど、きっときます…

いっそのこと、事後報告にして、バタバタしてて連絡間に合わなかったです💦といいわけばかり考えてしまっています。

コメント

母です。

産まれてから言います!
お産は自分のいいようにするべきだと思ってます٩(๑^o^๑)۶

• さとたか

さとたか

産まれてからでいいですよね(^^)よかった。色々考え過ぎてしまって…連絡せずに行きます!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • 母です。

母です。

上に書いてらっしゃるように、バタバタして遅くなったって言うのが一番だと思いますʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ私も陣痛きたとか言いませんよ!(笑)

• 5月25日
  • さとたか

さとたか

実際、陣痛きたら義母に連絡するよりやる事があるので(幼稚園のお迎えを実母に頼む電話したり、旦那へ連絡したり)後回しにしたいと思います😅

• 5月25日
NANA

私も産まれてから報告します。
廊下でいてもらうのもあんまり…声とか聞かれたら?
とか待たせてるとか?気を使うのも嫌だなと思うので。

• さとたか

さとたか

回答ありがとうございます。
    たぶん心配してきちゃうと思うんですよね(´・_・`)
    でも1人目の時も来て背中さすってくれたりしてくれたけど、逆に痛くて触らないでほしかったんです。いい人だし、嫁姑関係もわるくないのですが、事後報告にしたいなぁ〜が本音です💦

• 5月25日
  • NANA

NANA

心配して来られるのは優しい方なのかなとは思いますが…
    一人目出産の時に苦痛に感じられたのならば、今回は絶対事後報告がいいかなと思いますね。
    私なら、陣痛がきて連絡入れる時間なくてすみませんと一言言うかなと。旦那さまにも口裏合わせてもらったらいいかと思います。
    人それぞれだとおもいますが、義母さんも自分の母親もすごく仲良いですが、私も主人以外は見せられない姿です。
    さとたかさんの気持ちも仲良いとか関係なく、別におかしくないと思います!

• 5月25日
  • さとたか

さとたか

そうなんです。優しい義母さんなんです。それが裏目にでてしまう時があるので、時間なくて、すみませんと一言連絡したいと思います。
    実母はわかってくれてるのですが、義母さんは何というか、駆けつけてしまうタイプで😅

旦那とも打ち合わせしときたいと思います。
    おかしくないと言ってもらって安心しました。

• 5月25日
ベル

私なら一応連絡いれます!孫が生まれるわけですし後々の関係を考えたら連絡をいれて義理母がきたら助産師さんから当日は陣痛室入れませんと言ってもらいますかね💦
私は産んでる間は病室で待っていてもらい産んだ後2時間分娩室から出れなかったので分娩室に来てもらいました☺️

• さとたか

さとたか

回答ありがとうございます。
    ベルさんのように助産師さんから伝えてくれるのが一番ベストなんですよね〜
    義母さんとの関係も良好な方なので、もちろん孫が増える事も楽しみにしてくれてますし、ただ痛がってる姿みられたくないだけなんですよね…(^^;;

• 5月25日
  • ベル

ベル

助産師さんや病院から伝えていただくのがやはりベストですよね💦
    関係も良好なら尚更ですね(><)確かに痛がっているのは見せたくないですよね(^^;わかります!産んでからでも良いとは思いますが、陣痛きたあたりに旦那とか陣痛きてるの知ってる人から聞いたりしたら義理母と気まづいかなと💦そこは口裏あわせないとですね😓

• 5月25日
  • さとたか

さとたか

旦那とも打ち合わせしときたいと思います😅陣痛中なことを旦那から知ったら飛んできそうです…
    入念に打ち合わせしとかないとな…ありがとうございます。

• 5月25日
ぼんぼん🍑

産まれてから報告します!笑

わたしも嫌です(T_T)

• さとたか

さとたか

回答ありがとうございます(^^)
    事後報告…でいいですよね💦

• 5月25日
きらぼー

事後報告で全く問題ないと思います!うちの義母も陣痛来て連絡したら義理家族全員引き連れて(どこに行くにも義父義母義兄のセット)ぶっ飛んで来るような人なので主人に産まれてから連絡するように言い続けてます!
バースプランにも万が一来ても陣痛室~分娩室~病室に戻るまで絶対面会出来ないようにして下さいと書いておきました!命がけの出産で必死な時に義理家族になんて会いたくないですよ😩

• さとたか

さとたか

回答ありがとうございます😊
    事後報告でいいですよね…(^^;;
    きらぼーさんもセットで来られても邪魔なだけですよね💦
    出産して、病室に来るぶんには構わないのですが…陣痛中は勘弁してほしくて…

• 5月25日
miki

産まれてから連絡しました!👌
すいません陣痛いきなりきつくなって、連絡る余裕なかったです〜とかなんとかいって回避しましょう( ´ ▽ ` )ノ

• さとたか

さとたか

産まれてから連絡されたんですね!私も今回そうしたい気持ちが強くて…
    義母さんには悪いけど、産まれたら来てほしくて、陣痛中に駆けつけてほしくないだけなんです💦

• 5月25日
かりん

えー!迷惑すぎます笑
なんなら私は入院中は控えてもらいたいぐらいです笑

• さとたか

さとたか

気をつかってしまってなかなか陣痛中とか叫べれなくて、その場にいることが耐えられなくて、旦那に頼んで廊下で待っててもらったんです…
    みられたくない姿を見られて嫌だっただけなので、今回は産まれてからにしてほしくて…

• 5月25日

私は義母のこと頭にもありませんでした(笑) 主人も大慌てできて、それ所ではなくだったので事後報告です(>_<;)
次また出産する事があっても、絶対に事後報告にしてもらうつもりです!
当日に来るのもNGですね💦シャワー浴びた後以降にしてほしいです!

• さとたか

さとたか

頭にもなかったですか(笑)
    1人目も今回も義実家から徒歩10分ぐらいで来れてしまうので、心配で…陣痛中は回避できたとしても多分産まれて当日には来ますね…😅

• 5月25日